アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > AfterEffects 経験者 採用 1名の内定のため3名経験者面接

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.14 AfterEffects 経験者 採用 1名の内定のため3名経験者面接

アフターエフェクト経験者採用!難しい!

アフターエフェクト経験者採用!難しい!



なかなか採用に至らなかった遊技機AfterEffectsデザイナーが採用できた話です。

採用期間 ラクジョブに掲載期間4ヶ月
合格までの経験者の面接数3名
採用人数 AfterEffects 経験者1名
採用出来た人材
年齢は20代後半 業界経験7年 遊技機での映像制作業務を中心としたキャリアを形成していて、今回の転職が2度目となります。内定をもらった本人は複数の会社からオファーをもらっていましたが、会社の雰囲気や業務の進め方において一番自分にぴったりくるのがこの会社だったことが決め手となり内定を承諾、入社になった・・・について説明します。

利用したプラン

プラン2 応募保証

プラン2 応募保証



です。今までどんな求人広告を出しても全く応募自体が来なかったので、応募保証があるプランを選んでいただきました。今まで既に数百万近く採用広告費用をかけていたので、160万で1名が採用出来たという事で喜んでいただきました。

中々いないアフターエフェクト経験者、どうやってみつけた?

中々いないアフターエフェクト経験者、どうやってみつけた?



東京都千代田区にある会社で主にゲームや遊技機の映像制作を中心に請け負っている会社で、ゲームに関してはオープニングの映像やイベントの演出シーンの制作を行っています。遊技機ではエフェクト・コンポジット・オーサリング業務を中心に仕事をうけています。

社長は前職からイラスト事業や映像制作事業のマネジメント及び営業全般を務めていて、会社を起業するに際しそのときのノウハウとつながりを元にスタッフの拡充をしながら成長を続けてきており、取引規模も年々拡大させながら、遊技機とゲームの映像制作を事業の柱として太く大きくしてきました。お客様からの信頼も厚く、遊技機の部署においては映像企画と映像制作を行っているパートナー企業とともに営業を行っており、常に大型案件で常時ラインが埋まってしまうぐらい仕事を継続して受注しています。ゲーム部門もゲームパブリッシャーを中心として、ゲームのオープニングムービーやカットイン映像を多数制作しており、クライアントとなるパブリッシャーはもとより、同業他社からもクオリティの高い映像を制作するということで一定の評価を得ています。

numrique

ラクジョブを利用いただいたのはパチンコへの規制が発表になる前のタイミングで、ずっと以前から遊技機業界で必要とされていたオーサリングスタッフをさらに拡充するため、スカウトプランを利用していただきました。遊技機業界に関わる会社で映像制作をしていれば必ず人手が足りないとされていました。逆に今は相次いでパチンコ、パチスロともに規制が入ってしまったため業界全体で仕事がストップしている影響もあり、かなり余り気味になっているため、とてももったいない状況が続いています。

この会社で遊技機の映像制作を担当している部署では、3DCGはやらずにAfterEffectsをメインツールとし、エフェクト・コンポジット・オーサリング業務に特化したラインを構築していました。ラクジョブを利用する前からいろんな求人媒体を利用していましたが、なかなか応募が伸びず掲載して終わりという事態が続いていました。人材は必要だけどなかなか集まらない、やっても無駄になってしまうんでしょう?という求人広告そのものに対して、不信感が募っていました。そんな時に、ラクジョブでどんな人材が現在が活動中なのかを資料をとともにサンプルで幾つかデータを見せつつ、サービスを紹介しました。すると、採用できるまで掲載という他社にはない保証もついてるからということと、ラインの人材拡充がどうしても必要という現場のニーズにも押され、利用することを決断していただきました。

リーダーの下に経験者を付けて更にラインを増やしたい!

リーダーの下に経験者を付けて更にラインを増やしたい!



今回はリーダークラスはすでにある程度育っているので、そのリーダーの下で手を動かしてくれる経験3年以上のAfterEffectsデザイナーを募集しました。当時はラクジョブに限らずどの求人広告媒体でもAfterEffectsデザイナーは取り合いで、特に遊技機の経験がある人となると何社か同時に応募をすれば競い合うように求人掲載企業からすぐに内定が出て、あとはどこにするかなと決められるぐらい超売り手市場でした。ゲーム業界でのゲームプログラマー、サーバープログラマー、遊技機業界での組み込みプログラマーなみに、仕事にはずっと困らないんじゃないかというぐらいあちこちで必要とされている職種でした。

求人広告を掲載後、ラクジョブを通じて掲載期間4ヶ月で、3名の面接を行いました。最終的に1名に内定を出すに至りました。それまでどれだけ掲載しても面接どころから経験者は応募にさえ至らなかったのに、です!今回内定が出た人材は、年齢は20代後半で経験7年、遊技機での映像制作業務を中心としたキャリアを形成していて、今回の転職が2度目となります。内定をもらった本人は複数の会社からオファーをもらっていましたが、会社の雰囲気や業務の進め方において一番自分にぴったりくるのがこの会社だったことが決め手となり内定を承諾、入社という運びとなりました。

お客様からは実際に利用してみてこんなにすぐ決まるとはということに驚かれつつ、応募や面接に至った数は確かにそこまで多くはない、むしろちょっと少なく感じてしまうが、一切遊技機どころか映像制作経験のない人からたくさん応募があるよりも格段にいいし、いい人材が揃っているという印象を受けたと、感想の言葉をいただきました。現在就業してすでに3ヶ月が経過し、現場にはすっかり馴染んでいて、これまでの経験をベースとしてすごく活躍しているとのことです。現時点では遊技機業界全体が緊縮ムードであるため採用は全てストップしているが、遊技機業界がまた以前のように活気づいてくれれば、ラクジョブで求人を再開したいとの声も頂いております。

実際こちらの会社を始め、それまで掲載しても全く成果に繋がらず、最後に専門媒体でチャレンジしてみようとラクジョブをご利用いただき、採用に至るケースは何度も目にしてきました。お客様と優秀なクリエイターとが出会うための架け橋となれるよう、今後もラクジョブをますます成長させ業界発展を加速させていきたいと思います!

アフターエフェクト経験者採用について相談したい方は下記からどうぞ

サービスと価格について更に詳しく知りたい場合は下記をクリックしてください
アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 価格について代表が語る

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 価格について代表が語る



この記事を書いた人

大下周平

大下 周平執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社代表の清水と大学時代からの友人。ゲームが好き、代表の清水にはじめて『こいつには絶対格ゲーで勝てない・・・!』と悔しがらせた男。彼と代表が対戦して勝てる可能性は5%以下。だが、仕事は別。しっかり代表の下についてアニメゲームマンガの案件情報や求人情報をマッチングしまくり!代表清水以外では最古参、大ベテラン。彼に任せておけば安定のハイクオリティ!

ラクジョブ資料請求

このブログを書いた人

大下周平

大下 周平

執行役員

ラクジョブ運営会社代表の清水と大学時代からの友人。ゲームが好き、代表の清水にはじめて『こいつには絶対格ゲーで勝てない・・・!』と悔しがらせた男。彼と代表が対戦して勝てる可能性は5%以下。だが、仕事は別。しっかり代表の下についてアニメゲームマンガの案件情報や求人情報をマッチングしまくり!代表清水以外では最古参、大ベテラン。彼に任せておけば安定のハイクオリティ!

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook