雪らしいですねぇ。私は東京育ちなので雪はやっぱりワクワクしてしまいます。
富山出身の母は「雪はもう見飽きた」と言っているのですが
まだまだ東京だと見飽きるほどの雪を経験したことはありませんですね。あースキー行きたい。
しかし、表参道というのは練馬とかと違って土のある公園もあまり多くないので
雪が積もりやすく残りやすい環境も整っておらず、子供がプチかまくらを作るのも困難です。
こういう時は練馬の恵まれた?環境を羨ましく思ってしまうものですね…
いや、さすがにこの歳で雪遊びをするのは唇を噛んで我慢しますけど…。
でもやっぱり雪だるまくらい作りたい。これは人間の本能なんでしょうか。
たくさん積もるのかなぁ。何か作りたいなぁ。
ビ・ハイアのロゴとか作って事務所の入り口わかりやすくしたいなぁ。
採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:新しいレンズで写真を撮りまくる!
◎スタッフ悲喜こもごも:それぞれが雪に思うこと
◎ちょっとお得情報:受託可能なキャラクターモデリング案件ご紹介!
◎編集後記:学生時代に戻りたい?
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します
今回は、新しいレンズで写真を撮りまくってる話。
最近レンズが新しくなったので写真をマニュアルフォーカスで撮りまくっている。
やっぱ私は人物を撮るのが好き。そういう意味ではf1.4の40mmのフォクトレンダーはとても相性が良い。
譲ってくれた烏賀陽さん本当にありがとう。撮っても楽しい写真ライフです。
被写体としてアップした竹中さん、烏賀陽さん、本間さん、平田さん。
仕事ができる人達は何か共通して写真越しでも魅力や迫力が伝わりますね。
その良さを引き出すのがとても楽しいです。
葉巻を吸うなら西麻布 ハバナベガス竹中さん
https://www.habana-vegas.tokyo/
元朝日新聞記者ジャーナリスト 烏賀陽弘道さん
https://note.mu/ugaya
元博報堂作家 本間龍さん
https://twitter.com/desler
そして、うちの平田悠貴さん、うちの猫たちでした。
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1738010862897848
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・朝から喫茶店で仕事してましたが、結構たくさんの人が来てるんですね。今日は雪ということですが、外に出られるうちに出ておこうと思います。外が好きなんだよなぁ。
大山・・・昨日は1人カラオケ耐久10時間?!に挑戦しました。果たしてきちんと10時間歌い続けられたのか、今の私の声はどうなっているのか、気になる方は是非今日お会いしましょう。
大下・・・関東は本日夕方から夜にかけて雪だそうですが、4年前の大雪と同じ状態と言われているということで…未だに覚えていますがあの時の大雪はすごかったですね…!!
桜井・・・寒い時はホッカイロが欠かせませんね。私たちもスーツの下にはホッカイロを貼ろうかと考え中です。あとは傘と、できれば長靴が欲しいところですが…そこはいつもの靴で!
榊原・・・本日も問い合わせがあった某アニメ会社さんに行ってきます。アニメ会社がある方面はなんだか冷えやすいような気がしますが、気をつけて行ってまいります!
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【ちょっとお得情報】
◆アニメ調3Dキャラモデリング案件
仕事詳細:デフォルメキャラとモンスターキャラのモデリング案件です。
期間:3月~8月の作業。全体で21人月
形態:受託可。初期だけ出向希望。
人月:65万前後
プラットフォーム:PS4とSwitchを中心としたマルチプラットフォーム
ソフトウェア:Maya
詳細:ルックはアニメ調で、パーツの量が多い。ローポリ。
デフォルメキャラの物量は少ないが、モンスターの方が量が多い。
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆イラスト制作会社を探している会社さんご紹介
仕事詳細:メーカーさんからのイラストレーター募集です。
乙女ゲー、男性向けゲームを含め様々なジャンルのゲームを配信しているため
得意分野にあわせてイラストレーターの起用を検討しています。
また、UIやwebデザイナーも募集しています。
アバターやキャラクターイラスト、スチルイラスト、イメージボードの他に
バナーデザイン、サイトデザイン等を行える方も探しています。
必須スキル:Photoshopでの実務経験が4年以上あること
契約:イラストレーターの方とは業務委託契約となりますが応相談。
備考:ポートフォリオの提出をお願い致します。
金額:スキルにあわせて応相談。
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆マップモデル制作案件
プラットフォーム:PS4
ジャンル:RPG
ソフトウェア:Maya2016、Zburush、UE4等
分量:1マップ500万ポリゴン以上。
期間:即日~2018年7月ごろまでを想定している。
人月:見積もり希望
形態:出向1名。
仕事詳細:マップ1つを丸々制作して頂きます。
フォトリアル調のアセットを制作する形となります。
デザインを任せられることが多い案件のため、
自ら作ったアセットをマップに配置して見栄えを決めることができます。
写真の資料はありますが、個人でデザインを考えることが多い案件です。
制作方法:例えば部屋を作るときは床のブロックを作り、それをいくつも組み合わせて制作する。
まとめて一つのデザインで作るということはなく、細かく分解して作ることが多い。
スキルについて:
Mayaの使用経験、Zburush、サブスタンスペインター、UE4に触れたことのある人が望ましい。
UE4上にすでに実装されているいくつかのシェーダーを使ってデザイナー側で行う。
ご興味のある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡下さい。
◆キャラクターモデルの実装&クオリティ管理のできる人材を探しています!
仕事内容:
外部制作のキャラクターモデルの管理と実装作業
・外部制作データの管理及び修正指示(外部との渉外が主になります)
・実装及びルック調整
人数:1名
期間:なるはや~3月末もしくは4月末
形態:常駐(新宿区)
人月:応相談。スキル高い人材なので高めでも可能。
物量:月に8体前後
主なツール:Maya、ZBrush、SubStance Painter、SubStance Designer
プラットフォーム:PS4/Steam/Switch
必要なスキル:修正指示は実装上で問題となる箇所の指摘や指示が必要な為、
Mayaでのデータ構築に伴う問題点を技術的に把握できる必要があります。
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆イラスト制作会社募集案件
IPを持つSAP様からイラスト会社さんの募集がかかっています。
ラインは複数ありますが、下記のようなものが代表的です。
・イケメン系の2Dイラスト、特にIP(キャラ寄せ)が得意な会社様
・ジャンル問わずIP(キャラ寄せ)が得意な会社様
・背景イラストのクオリティが高い会社様
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆カジュアルアプリ受託制作案件
仕事詳細:カジュアルゲームのアプリをApple Storeから出せる会社の募集
予算:200~300万円。
必須条件:カジュアルゲームのエンジンがあること。
ルールの説明の必要がない世界共通のカジュアルボードゲームであること。
詳細:リバーシやオセロのようなカジュアルゲームに一工夫して
Apple Storeに出せる会社を探しています。
半分市場調査というか広告宣伝費的に考えているため、
予算の回収ができるに越したことは無いが、あまり大きくは期待していません。
ご興味のある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡下さい。
◆人月上限無し!ゲームディレクター補佐出向案件のご紹介
仕事詳細:コンシューマーゲームのディレクター補佐人材を探しています。
必須スキル:コンシューマーゲーム経験7年以上、
3Dアクションゲームでのディレクター経験、
FPSをTPSをプレイしていてメジャータイトルに知見がある
歓迎スキル:Unreal Engine4 の開発経験がある
期間:即日~2018年の年末まで
人月:スキル見合いです。上限はありません!
ご興味のある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡下さい!
◆スマホゲーム運営ディレクター募集案件
仕事詳細:来春リリース予定のゲーム運営ディレクター出向案件
人数:1名
場所:新宿
スキル:クライアントさんが厳しいので運営実績のあるディレクターを希望
選考について:出向先の面接が1回、クライアントの面接が1回あります。
期間:即日~来春リリース後、 運営が続く限り
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆スマホゲーム開発案件のご紹介
仕事詳細:プランナー、プログラマー出向とデザイナー受託が必要です。
時期:
プロトタイプ制作は即日~5月
本制作は6月から2019年2月か3月
スキル:
サブプランナー (出向)2名→運営経験があって仕様書作成ができる方を希望
プログラマー(出向) →Unity人材を希望
デザイナー (受託)→Live2Dができる会社を希望
人月:スキル次第ですが、平均くらいです。できれば安めを希望。
まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆キャラクターモデル作成案件のご案内!
仕事詳細:コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、キャラクターモデル作成業務。
設定資料を基に、デフォルメされたトゥーン調のキャラクターや
アイテムのモデル作成を行っていただきます。
モデリング~テクスチャ~ジョイント~ウエイト調整まで行っていただきます。
期間:2018年1月~長期
人数:3名
人月:見積もり希望ですが基本的にご提案に合わせます。
形態:出向
場所:都内ですが、詳細は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
【必須スキル】
・Mayaを使用した、WiiU・PS VITAクラスの人物 キャラモデル作成能力がある。
(モデル・テクスチャ・ウエイト・ジョイント設定まで)
【歓迎スキル】
・キャラクターモデルの進行管理経験がある。
・デフォルメキャラクターの制作経験がある。
まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◎ちょっとお得情報
◆コンシューマーゲームの3Dモデル制作案件
仕事詳細:コンシューマーゲームに用いる3D制作案件。出向です。
人数:3名
形態:出向
期間:1月~8月(契約更新あり)
人月単価:60万前後
ご興味がある方は sakurai@raku-job.jp 桜井宛にお問い合わせ下さい。
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◎編集後記
センター試験のムーミン問題がまだ話題になっていますね。
東京新聞の夕刊に「画像等から紋切り型の国のイメージを類推させるってどうかと思う」
みたいなことが書かれてて、なるほど私の抱えていた違和感とはこれだったのかと思いました。
最初は「地頭を鍛える的なアレなんだろうか」と思ったんですけど、
結局それってテンプレ脳を鍛えるということになってしまって
詰め込み勉強の末に行きつきがちな「実践なき知識」 になるのかと思うと怖いですね。
私もそういう詰め込み勉強をしてきて、何も実践のないまま社会人になったので
おかげさまでベンチャーという「なんでも実践しなきゃいけない」環境で色々学びました。
しかしながら、詰め込み勉強ってマジで頭からすぐに抜けていくんですよね。
まあまじめに勉強してなかったからかもしれないけど、なんていうか
知識の裏には膨大な背景があって、それこそが面白いのに勿体無いよな、
大人が昔よく「学生時代に戻ってもう一度勉強したい」って言ってたのってこれかと
今になってよくわかります。なるほどなぁ。
(平田)
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