囚人リクが終わっちゃうんですよ。あと5週で。
ご存知でしたか?私は昨日のチャンピオンで知りました。ショックです。
今や週刊少年チャンピオンと週刊モーニング(Dの方)は毎週9割読む私ですが
囚人リクというあの濃いコンテンツが無くなってしまったら、
私は週刊少年チャンピオンの5割くらいを失ったような気がしてしまいます。
計算がおかしい?まあ文系だから…(10年前の言い訳)
囚人リクを読み始めたのは途中からで、もうその頃には地獄島を脱出しようとしていましたが
あまりに秀逸なコマ割り、力強い線、そしてキャラ作りや表情の作り込みの巧さに
気づいたらKindleで全巻買ってました。
多分ものすごく気持ちよく終わるんだろうなと信じられるコンテンツであり、
同時にもっと読みたいと思わせる、終わるのが惜しい作品でもあります。
ああー、5週かあー。来月末には終わってるのかなあ。楽しみだなぁ。惜しいなぁ。
採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:リラックスの重要性
◎スタッフ悲喜こもごも:世界に広げよう友達の輪
◎ちょっとお得情報:イラスト制作会社募集案件ご紹介!
◎編集後記:特急列車に乗っているよ
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、リラックスの重要性について
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1728563740509227
リラックスを甘く見ては痛い目を見る。1.4億の負債を抱えていた時は基本的に常時ストレスフルマックスフルパワー!!だった。
寝て起きたら心臓ドキドキしてるし、寝てる時までストレス感じてる始末。おそらく精神科に行ったら何かしらの病状が出ていた可能性がある(笑)
そんな時でも清水さんは無理矢理仕事を止めても1日30分~60分リラックスする時間を取るようにしていた。
あの頃は葉巻も知らないし、知ってても金ないし買えない。
だから既に買った本を読み直すとか、散歩するとかとにかく無理矢理ストレスから離れるようにしていた。
無理矢理ストレスから離れる時間を工夫して作らないと何が起きるかというと『問題が解決しない』のだ。
リラックスしてないと頭は回らない。アイディアも湧かない。自分でリラックスをしてストレスから離れる工夫をしないと
ストレスが消えてくれるような出来事を期待するようになる。しかし残念ながらほとんどそのようなことは起きない(笑)
常時ストレスフルで頭が回ってないので事態は改善されない。だからそのような幸運は起きない。それ故無理矢理ストレスから離れる工夫が必要になる。
しかしこれが難しい(笑)ストレスが消えてくれるような幸運を期待しまう。だって目の前にストレスはあるのだ。
だから消したくても消えない。あーーー!!リラックス大切とわかってても無理!!となる。
それでもリラックスする時間を無理矢理取るのだ。1日少しでもいいからそういう時間を作る。
それだけで借金も返せる頭は回るし、借金返してからでも売上も利益も上がるようになる。
私が意図的にリラックスタイムを取ってなかったら負債抱えて自殺してただろうし、仮に返しても営業利益1億円は無理だっただろう。
特に社長さんはオススメ。そういう時間がなければ爆発する。常時とんでもないストレスに経営で晒されてるのだからリラックスする時間を取ろう。
できればキャバクラとかお酒とかじゃ無い方がいい。お酒は頭が回らなくなる。アイディアが浮かばない。
今日読んだ記事にこんな記事があった。
ほどほどでも飲酒を続けると脳には有害?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8737.php
サンプル数が少ないのと、アルツハイマー病特集のニューズウィークを売るためのステマか?という冷静な視点もあるけど、飲酒が脳みそにダメージ与える可能性は高い。
私はそれだったら葉巻吸ってリラックスして読書してる方が余程ええんちゃうかと思う。
そんなわけで今朝も朝の思索タイム、リラックスしてぷはー。現代人は基本的に24時間ストレスに晒されているので無理矢理でもそれをとぎる時間を作ろう。
なかなか難しい。ストレスは目の前にある。それでも無理矢理ストレスを一旦脇に置くのだ。それが最高。
撮影は最近お気に入りのNOKTONf1.2の40mmレンズ撮影者平田。
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・久々に全力疾走しました。私側のミスで…社長まで超走らせてしまいました。30分経っても息が切れているという経験ははじめてです。ジョギングしようかな。
大山・・・現在、会社さんと繋がろう☆大作戦中です!FacebookやLINEでつながっていないけど知り合いという会社さんはどんどん友達申請します!世界に広げよう友達の輪!
大下・・・今日は冬一番の冷え込みらしいです。氷点下のところも多いとか。私と社長出身の滋賀県も冬は雪に悩まされたものですが、やっぱり向こうも積雪しているのでしょうか。
桜井・・・サービス提供期間が終わっても取引先さんのコンテンツを応援し続けることがよくあります。それだけ魅力的なコンテンツを生み出してくださったことに感謝ですね。
榊原・・・昨日掲載を終えたアニメ会社さんから、作画人材を採用できたというご連絡を頂きました。嬉しい!更なる採用のためにこれからも邁進しようと思います!
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【ちょっとお得情報】
◆イラスト制作会社募集案件
IPを持つSAP様からイラスト会社さんの募集がかかっています。
ラインは複数ありますが、下記のようなものが代表的です。
・イケメン系の2Dイラスト、特にIP(キャラ寄せ)が得意な会社様
・ジャンル問わずIP(キャラ寄せ)が得意な会社様
・背景イラストのクオリティが高い会社様
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆カジュアルアプリ受託制作案件
仕事詳細:カジュアルゲームのアプリをApple Storeから出せる会社の募集
予算:200~300万円。
必須条件:カジュアルゲームのエンジンがあること。
ルールの説明の必要がない世界共通のカジュアルボードゲームであること。
詳細:リバーシやオセロのようなカジュアルゲームに一工夫して
Apple Storeに出せる会社を探しています。
半分市場調査というか広告宣伝費的に考えているため、
予算の回収ができるに越したことは無いが、あまり大きくは期待していません。
ご興味のある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡下さい!
◆人月上限無し!ゲームディレクター補佐出向案件のご紹介
仕事詳細:コンシューマーゲームのディレクター補佐人材を探しています。
必須スキル:コンシューマーゲーム経験7年以上、
3Dアクションゲームでのディレクター経験、
FPSをTPSをプレイしていてメジャータイトルに知見がある
歓迎スキル:Unreal Engine4 の開発経験がある
期間:即日~2018年の年末まで
人月:スキル見合いです。上限はありません!
ご興味のある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡下さい!
◆アニメ業界交流会のお知らせ(アニメ制作・製作会社さんのみエントリー可)
今月16日にアニメ会社さんの交流会を開催します!
詳細はこちらから
https://www.facebook.com/events/135632340549999/
アニメ業界はその付き合いの濃さがよく知られていませんが、
アニメ会社の役員だけの交流会という形での開催はあまりありません。
冬アニメも少し落ち着いてきた頃、中野サンプラザで開催予定です。
参加のご連絡やご興味がある方は、sakakibara@raku-job.jp 榊原宛てにご連絡下さい!
◆スマホゲーム運営ディレクター募集案件
仕事詳細:来春リリース予定のゲーム運営ディレクター出向案件
人数:1名
場所:新宿
スキル:クライアントさんが厳しいので運営実績のあるディレクターを希望
選考について:出向先の面接が1回、クライアントの面接が1回あります。
期間:即日~来春リリース後、 運営が続く限り
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆スマホゲーム開発案件のご紹介
仕事詳細:プランナー、プログラマー出向とデザイナー受託が必要です。
時期:
プロトタイプ制作は即日~5月
本制作は6月から2019年2月か3月
スキル:
サブプランナー (出向)2名→運営経験があって仕様書作成ができる方を希望
プログラマー(出向) →Unity人材を希望
デザイナー (受託)→Live2Dができる会社を希望
人月:スキル次第ですが、平均くらいです。できれば安めを希望。
まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆キャラクターモデル作成案件のご案内!
仕事詳細:コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、キャラクターモデル作成業務。
設定資料を基に、デフォルメされたトゥーン調のキャラクターや
アイテムのモデル作成を行っていただきます。
モデリング~テクスチャ~ジョイント~ウエイト調整まで行っていただきます。
期間:2018年1月~長期
人数:3名
人月:見積もり希望ですが基本的にご提案に合わせます。
形態:出向
場所:都内ですが、詳細は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。
【必須スキル】
・Mayaを使用した、WiiU・PS VITAクラスの人物 キャラモデル作成能力がある。
(モデル・テクスチャ・ウエイト・ジョイント設定まで)
【歓迎スキル】
・キャラクターモデルの進行管理経験がある。
・デフォルメキャラクターの制作経験がある。
まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◎ちょっとお得情報
◆コンシューマーゲームの3Dモデル制作案件
仕事詳細:コンシューマーゲームに用いる3D制作案件。出向です。
人数:3名
形態:出向
期間:1月~8月(契約更新あり)
人月単価:60万前後
ご興味がある方は sakurai@raku-job.jp 桜井宛にお問い合わせ下さい。
◆出向シェーダープログラマー募集案件ご紹介!
仕事詳細:Switchのアクションゲームのシェーダープログラマーを募集しています。
人数:1名
言語:c++
期間:直近~1年間
人月:70~80万
備考:来年以降はAI系のプログラマーさんも必要になります(こちらは受託でOK)
興味がある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にお問い合わせください。
◆ブラウザゲームプログラマー募集案件ご紹介!
仕事内容:HTML5を使用したブラウザゲームの開発
言語:JavaScript, TypeScript
期間:2018年1月初~2月末
人数:2名
人月:60万~80万
形態:出向
必須スキル:JavaScriptやActionScriptの実務経験
歓迎スキル:
JavaScriptやActionScriptを使用したブラウザゲーム開発経験
iOS/Android アプリの開発経験
C++のプログラム経験
TypeScriptのプログラム経験
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
◆3Dモデル制作出向案件
仕事内容:
・既存モデルへの新シェーダ適応作業、既存テクスチャのタッチ修正。
・既存キャラのパーツモデリング(2,3体分程)
・タスクの管理進行/基本的なクオリティチェック、環境整備サポート(Wikiの整備等)
備考:事前にポートフォリオのご提出を必須としています。(人物モデルを1体以上)
期間:即日~6ヶ月程度
人数:1名
ソフト:Maya(経験3年以上希望)
【必須スキル】
・Photoshopを使用して手描きでテクスチャの作成ができる。
・サンプルデータを参照して仕様に沿ったモデルの表現ができる。
・タスクの管理進行経験がある。
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。
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◎編集後記
今日は訳あって特急列車からこちらのメルマガをお届けしています。
ていうか、この特急列車に乗り遅れそうでめっちゃ走ったのでした。社長ほんとゴメン。
本当に、発車30秒前みたいな感じで車両に滑り込んだのですが、
本当に体力を使った時って、物理的な筋肉の活動だけでなく、脳も疲れるんですね。
座席に座ったあと息を整えていたのですが、何か文字を読もうとするとまた息が上がり
疲労感がドッと増しました。頭を使うということが体力を使うものだと実感しましたね。
まあまた特急列車の行く先からのレポートは清水がFacebookに投稿すると思います。
今年の目標はさっき決まったんですけど、駅の地図が読めるようになることです。
ていうかちゃんと電車に乗れるようになることです。小学生か。
(平田)
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