【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】3DCGデザイナー転職中 / リリカルなのはで有名のあの会社がTBSグループの完全子会社に

73f15_1500_f3143bff_de5924b7こんばんは、ビ・ハイアの榊原です。

12月26日、セブン・アークスがTBSグループの完全子会社化されたことが発表されました。
セブン・アークスといえば、魔法少女リリカルなのはシリーズでよく知られていますが、TBSグループが買収しましたか。

キー局の多くがグループ会社や子会社にアニメ会社を買収する傾向が見られますね。
テレビ朝日はシンエイ動画、フジテレビはデイヴィットプロダクションをすでに子会社化して、日本テレビはタツノコプロとマッドハウスをグループ会社にしています。
それだけアニメの重要性が上がってきていることでしょうか。

しかし、経営的にも厳しいアニメ業界、安定した経営ができてアニメ制作ができるのであればいいことですね。
あとは、TBSグループの子会社になって待遇面がどう改善されるかは注目すべきところですね。

アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は榊原です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(アニメ業界交流会)
◎編集後記:TBS、新動画配信サービスも発表
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【3DCGデザイナー経験者】
住所:東京都
年齢:30代
希望年収:500万円
備考:遊技機業界にて3DCGデザインを10年間経験。主に3ds Maxを使用。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報(協力企業)
【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

5.案件開始時期:1月以降

《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期

【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり

【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【アニメ業界交流会】
場所:中野サンプラザ 研修室8
日時:2018年1月16日(火)18時30分~21時30分

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
TBSグループがセブン・アークスを子会社化したという話に加え、TBSグループは動画見放題新サービス「Paravi(パラビ)」の発表がありました。

最近では、アニマックスが家庭用ゲーム機を使った動画配信サービスを、DMM.comとビデオマーケットが業務提携をして動画配信サービスをする一方、アニメイトチャンネルがサービスを終了するなど、競争がどんどん激しくなっている印象です。

しかし、どの動画配信サービスも今ひとつ特色が見えないため、どれだけ宣伝広告費がかけられるかが生き残りをかけて重要になってくるでしょうね。
逆にいえば何か一つ尖った特色があれば一定層の視聴者を確保できるのではなかと考えています。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew