アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > プログラマー出向案件のご紹介/明日はアナログゲーム交流会!

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2017.12.05 プログラマー出向案件のご紹介/明日はアナログゲーム交流会!

iPhoneXは相変わらず顔認証をしてくれません。
一度リセットしてやり直したんですが、あかんようですね・・・。
眼球認証なのか?と思ったけど、iPhone画面を注視しなくても
ロックは外れるんですよね。謎だ。ポイントが知りたい。
とはいえiPhoneはいつでも最新技術を取り入れて、進化と共にマシになって行ったので
技術者でもない一般人は黙ってiPhoneの進化を待とうと思います。
なんかSFとかで眼球認証シーンなんて死ぬほど見てきたから
これくらい簡単にできないのか?みたいな気になっちゃうの良くないね。
サイエンスフィクションは技術者のモチベーションを上げ、消費者の飢餓感を煽るのですね。
でも私も心のどこかで銃夢みたいな世界観に憧れたりしてしまいますね。
ノヴァとか超憧れるよね。プリン無限に買い与えるから隣の家に住みたい。

採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:助けを求めることと、自立すること
◎スタッフ悲喜こもごも:明日はアナログゲーム交流会!
◎ちょっとお得情報:プログラマー出向案件のご紹介
◎編集後記:クリスマスツリーをめぐる煩悶
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
24312525_1690071581025110_5225469662886188854_n◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、助けてと言う事と自立について

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1690071581025110&set=a.188444537854496.47644.100000668538945&type=3&theater

助けてくださいと言えたときに人は自立している。
自立とは誰にも頼らず一人で生きる事ではない。
という話を昨日のライブで東京大学教授安冨歩さんの生きる技法を紹介しつつ話したのですが、
かなり反響がありました。目から鱗、そんな考え方があるなんて思ってもいなかった・・・などなど。
しかし、冷静に考えてそもそも誰にも頼らず一人で生きるなんて不可能でしょう?
また、誰にも頼らず一人で生きる強さとやらを求めて、その強さは手に入ったのですか?
入ってないでしょう?仮に入ったとして幸せだと思いますか?

誰にも頼らず一人で生きる強さを求める人はしんどくても助けてくれと言えません。
言えないので自分で抱え込んで爆発します。
こういう人達は『私は助けてくれという友達がいなくて孤独なのだ』という嘘を付きます。
そんな人達にじゃあ、何回助けてくれ、助けてくれと言ったの?
10回?100回?1,000回?と聞くと驚くべき事に言葉にしていったことはゼロ回という人もいるのです。

更に悲しいことに、誰にも頼らず一人で生きる強さを求める人に取って、
自分が誰かに助けてもらう事は恥ずかしいことです。
だから助けてもらったとしても感謝よりも恥ずかしさが生まれてしまいます。
そうすると助けてくれた人は無意識の内に恥ずかしいところを見られた相手になるので、
助けてくれてありがとう、と言う感謝の言葉を素直に言うこともできなくなります。

つまり、下記のような最悪なスパイラルが働いているのです。

自分一人で生きようとする→しんどくなってくるけど助けを求められない
→その内爆発する→その時に誰かに助けてもらうけど感謝できず恥ずかしさしか残らない

このようなスパイラルは自分も救わないし、助けてくれた誰かも幸せにしません。
必要なのは下記のようなスパイラルです。

生きて行くとは誰かに助けてもらう事だとわかっている→ちょっと辛いときにちょっと助けて、と言える
→誰かが助けてくれる→素直にありがとう!とお礼するし感謝する

これが渦巻いてる社会の方が健全でしょう。
しかし、多くの人は今日も仕事を一人でやりきろうとするし、勉強を一人でやりきろうとするでしょう。
誰にも頼らず生きて行く強さを求めて今日も孤独を嘆くのです。可哀想やなあ!

昨日のライブに興味がある人は下記を見てください。

・・・続きはこちらから。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1690071581025110&set=a.188444537854496.47644.100000668538945&type=3&theater

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・小学生の頃から生クリームが苦手だったのに最近美味しい。困った。甘いものは嫌いな方が体型維持に有利なのにも関わらず、表参道に生クリーム専門店もできた。もう詰んだ。
大山・・・ボードゲーム交流会、明日水曜です!今からでも少しお席がありますので、アナログゲームをやりたい方は是非是非。アナログゲーム居酒屋を使いますよ~!
大下・・・年末のプロレス観戦も近づいてきました。年末こそイベントが多い時期ですね。皆様の中で格闘観戦が好き!と言う方はご一報下さい。チケットお譲りします。
桜井・・・年末のお知らせを多くの会社さんから頂くようになりました。ビ・ハイアは年末年始、土日休日関係無く業界の為に働いておりますのでいつでもお声がけを!
榊原・・・昨日はアニメのコラボやグッズ展開などについてのセミナーに行ってきました。広告代理店を始め色々な方と知り合えました。皆さんにもご紹介したいと思います!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報
【プログラマー出向案件】
仕事内容:コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、
バトルゲームロジックや、バトル3D描画部分 のシステム実装業務。
期間:即日~長期
人数:1名
必須スキル:C++でのゲームコンテンツ実装経験がある。
歓迎スキル:対戦部分のゲームロジックに興味がある。
人月:応相談
備考:場合によってソースコードの提出を求める場合がありますがまずはスキルシートをご提出下さい。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【エフェクトに強い会社を紹介します!】
映像制作や遊技機で2D、3D共にエフェクト制作経験を多く積んだ会社さんが
ゲーム制作のお仕事も手伝えるようになりました!
ニーズにしっかり答えて制作できる体制と、お得な価格設定が魅力です。
エフェクト人材はどこも足りていませんが、外注先をお探しの方、いかがですか?
お問い合わせが殺到するので、興味がある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛に社名等お問い合わせください。

【コンシューマーゲームプログラマー出向案件ご紹介】
仕事内容:コンシューマーゲーム開発におけるフィールドシステムの構築、データ作成環境の構築、コンテンツ実装
期間:即日~長期
人数:2名
人月:スキルシート提出後応相談
◆必須スキル
・C++でのゲームコンテンツ実装経験がある。
・3Dゲームに必要な基礎的な数学力がある。
・他職種、同職種スタッフとの折衝能力がある。
◆歓迎スキル
・開発ツールの実装経験がある。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【建築現場VRのキャラモーション案件】
仕事詳細:建築現場での危険性を伝えるための教育用VRムービーにおける人間キャラクターのモーション
仕事内容:キャラ自体の制作は不要。退避行動などのモーションづけのみ。
ソフト:Unityに入れ込めるのであればソフトの指定はなし
期間:即日~
人月:サンプルと見積をもらって相談
※同モデリング案件と同じクライアントさんです。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【建築現場VRのモデリング案件】
仕事詳細:建築現場での危険性を伝えるための教育用VRムービー制作
仕事内容:マップ作成、機械等のモデリング
1シーンまるごとお願いしたい。
写真をもとに作っていただきます。
基本的にはローポリでの制作を検討していますが
部分的にクオリティを求める箇所がある(実際に業務で使っている人が見ても違和感がないように、など)。
ソフト:Unityに入れ込めるのであればソフトの指定はなし
期間:即日~
人月:サンプルと見積をもらって相談

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【プロジェクションマッピング用3Dモデリング 受託案件】
仕事詳細:プロジェクションマッピングの大名行列を作るため、武将のモデルが必要です。
使用ソフト:Maya
形態:受託
ベースモデルを作って衣装を変えていきます。
コンテとキャラ設定画が来週クライアントから届くので、
それを見て頂いて予算等相談し、合意ができればすぐにでも開始

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【Unreal Engine案件】
少し先の時期のエフェクト作成案件です!
仕事詳細:Unrealを使ったエフェクト制作
形態:受託
人月:60~70万
スケジュール:詳細は未定だが春以降を検討中

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【BISHAMONを使ったゲームエフェクトの制作案件】
形態:受託
人月:60~70万
ツール:Maya
期間:年明けからだが、年内にトライアルを終わらせたい(3点ほど)
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【ボードゲーム交流会開催決定!】
ボードゲーム好きな方、ボードゲームに興味がある方を集めて
少人数制ボードゲーム交流会を開催いたします!

日時:12月6日(水)18時~21時
場所:飯田橋ゲームバー グリュック
HP:https://barglueck.com
店内にもボードゲームが数多く用意されており
ボードゲーム好きにはたまらないバーです。
自分のボードゲームを持ち寄るのももちろんOK!
業界内のボードゲーム愛を集めてワイワイ楽しみましょう!
※ボードゲームほぼ初心者という方も歓迎です!

参加希望者は ooyama@raku-job.jp 大山宛に
「ボードゲーム会参加希望」とお知らせください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
営業マンも歩けばクリスマスツリーに当たる時期になりましたね。
本当にどこに行ってもクリスマスツリーがあってつい見てしまいます。
一昨年まで、あまりに豪華なのを見ると写真を撮るべきかと迷っていたのですが
「いやでも言うてそんな写真見返さんし」
「とはいえこんな豪華なのもう見られないかもしれんし」
と、私にとっては大きな葛藤があり、撮るか撮らないかグズグズしていました。
しかし去年、「毎年こんなことに悩まされてアホみたいだ」と思い
とりあえず目に入ったクリスマスツリーは全部撮る、と決め
たとえ歯医者の受付に置いてあるようなミニツリーでも
駅ビルにある気合いの入ったツリーでも全部写メることにして
それを20日もやって、すっかりやり尽くしたので満足しました。
もうどんなに格好良いツリーがあっても、2016年に一生分撮ったので
私はもう撮らなくて良いのです。あーー我ながら理屈人間。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

この記事を書いた人

アバター画像

平田 ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

アニメ・ゲーム・マンガ業界の求人ビジネスに15年以上携わってきたベテランスタッフです。最近はWEBtoon、VTuber、成人向けコンテンツまで幅広い就転職のお手伝いをしています。求人で不安なことがあればいつでもご相談下さい!

ラクジョブ資料請求

このブログを書いた人

アバター画像

平田

ビ・ハイア株式会社副社長

アニメ・ゲーム・マンガ業界の求人ビジネスに15年以上携わってきたベテランスタッフです。最近はWEBtoon、VTuber、成人向けコンテンツまで幅広い就転職のお手伝いをしています。求人で不安なことがあればいつでもご相談下さい!

もっと見る

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet