たまごっちを始めました。
正確にはたまごっちのてんしっちです。ボディはパールピンクです。
なぜ突然始めたかというと、私が小学生の頃、憧れに憧れ親にねだり
結局手に入れられなかった(けど攻略本だけ持ってた)てんしっちへの
忸怩たる思いを成仏させるためでございます。
てんしっちは死後のたまごっちを天使として育てる成仏系育成ゲームですが
今となっては私の昔の思いも同時に成仏させるというコンテンツなのですねぇ。。
と、上手いのか上手くないのかわからん事を言っているうちに
私のてんしっちはぎんじろてんしになりました。何かいつも笑ってるやつです。
このまま丁寧に育てれば双子天使とかになるらしいのですが、
土日に夜更かしして、朝起きたらウンチが溜まっているというのが2日続いたので
ちょっと期待はできないかもしれないですね。。
今後のぎんじろてんしに乞うご期待。
採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:広島で考えた世界平和
◎スタッフ悲喜こもごも:今年初!会社で手作り鍋!
◎ちょっとお得情報:長期案件・3Dモデラー募集
◎編集後記:大人になって遊ぶたまごっちの面白さ
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は土曜日に行った広島で考える世界平和について。
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1638657499499852
新幹線なう。
ワールドピースコーチング 世界の平和と豊かさと自分の平和と豊かさを考える、
というライブをやろうと思います。
本日広島に日帰りで行って来ました。
世界の平和と豊かさを考えることと、自分の平和と豊かさを考えることについて話そうと思います。
世界平和というと自分を犠牲にして世界について考える、みたいに誤解してる人が多いですが、
いやいや、そうじゃない。あなたも世界の一部でしょと言いたい。
人体に例えるなら腸の健康のために腎臓を犠牲にする人がいたらおかしいと思いませんか?(笑)
全部健康、そうじゃないと意味がない。世界が平和であなたも平和それを考えることは、
自分だけが平和、自分以外だけが平和ではダメです。
また、この両方満たそうと考えることがじつは経済的成功にも繋がり、
精神の豊かさにもつながるという話をしようと思います。
ワールドピースコーチング 世界の平和と豊かさと自分の平和と豊かさを考える
https://youtu.be/6KkMtw284QQ
興味がある人はクリック!
私がこう言うイベント応援したりジャーナリスト応援したりするのは
私なりの世界に対する関心の現れで、それに対して行動しないのは嘘だと思うてるから行動したい。
でも、そんな大げさな話ではなくて自分健康守るように世界の平和くらい考えようよ、って事。
昔ならいざ知らず、広島東京往復1600キロだけど、たった4~5万、1日で行って帰ってこれる。
これだけ世界が狭くなってきてる時に自分の殻に閉じこもるのは不可能だからね。
その気になれば1日でアメリカまで行けるし、核弾頭は数時間で世界中に届いてしまう。
ネットの世界はもっと早い。そんな世界に住んでるのに自分のことだけ考えているのは無理なんだよね、それが今の時代の普通なんよ。
自分が病気になったら数万くらい使うよね?
サプリとかジムとか含めて仮に年間2~3万使ってるから、世界平和のためにもそれくらい使えよと言いたい(笑)
日本人がそれだけ使ったら2~3兆円ですよ。政治の愚痴言うよりよほど早く世界平和に繋がるね。
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・おそ松さん、やっと2話を見たけど相変わらず作画が綺麗…一瞬だけ骨格とか筋肉が描かれるシーンがあったけど、当たり前ながら肉体構造も綺麗…タツノコプロのプロさを感じる
大山・・・広島はほとんどゆっくりする時間がなかったのですが、尾道ラーメンがすごく美味しかったです。魚介出汁なのにあのあっさり感はクセになる…けどそのためにはまた広島行かなきゃ!
大下・・・昨日は久々に社長と少しだけライブ配信に出演しました。そのあとは葉巻も。最近自分の時間をとれる事が多くなり、ゆっくり考えるような余裕もできて嬉しいです。
桜井・・・昨日はスタッフ全員で集まり、食材を買って鍋をしました。鍋が美味しいくらいの涼しさになってきましたね。白菜と豚肉のコンビネーションが最高でした!
榊原・・・先月は北海道、そして沼津、今月は広島!どちらも楽しかったです。今週は弊社でよく行くシガーバーの3周年パーティー!オタク会社なのに随分外に出ていますね。
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◎ちょっとお得情報
【長期案件・3Dモデラー募集】
仕事内容:スマホゲー用 5000~6000ポリの人型モデル制作
ソフトウェア:Maya
スキル: 3年以上の経験者
形態:出向or派遣
人月;~70万
時期:即日~来年の4月までは確定。ファーストロンチ分は来年9月まで。その後運営も。
【マネジメントもできるディレクター紹介】
フリーランスのディレクターさんのご紹介です!
弊社からの派遣や人材紹介ではなく、純粋なご案内です。
職歴書等もございますのでご興味があればお問い合わせ下さい。
稼働:11月~
スキル:企画、仕様作成からディレクションまで
特に得意な分野:3DCG、ADVゲーム開発
備考:VR、乙女ゲー、アダルトゲーも対応可
文章力に自信があるので、ADVゲームは特に得意です。
興味がある方は hirata@raku-job.jp 平田宛にご相談ください。
【グラフィックデザイナー兼UIデザイナー募集】
仕事詳細:ゲーム内のバナー制作、簡単なUI改修の際のデザイン、アイテムなどの作成
形態:派遣、バイト、業務委託希望
勤務日数:週3日程度
必須スキル:
・ブラウザゲームの運用チーム在籍経験があり、2Dグラフィックの経験が幅広くあるような方
・柔軟に対応いただける方
詳細・お問い合わせはooyama@raku-job.jp 大山宛まで
【ソーシャルゲームのデータアナリスト募集案件】
仕事内容:ゲーム内各指標の自動集計プログラム作成、保守、レポート作成など
形態:出向
期間:即日が望ましいが、不可能な場合は応相談
スキル:インフラエンジニアとしてAWSもしくはGCPを使用したご経験が1年以上ある方
また、日常的にゲームを遊んでいる方。(プレイタイトルを教えて下さい)
詳細・お問い合わせはhirata@raku-job.jp 平田宛まで
【乙女ゲープランナー募集案件】
仕事内容:アイドル系の乙女ゲープランナー
人数:2名
必要スキル:乙女ゲーの知識は必須ではない。
開発と運営どちらも経験のあるプランナーは歓迎
人月:55~65万円、経験やスキルによっては70万円も可
期間:即から運営も含めてなので長期になります。
詳細・お問い合わせはooshita@raku-job.jp 大下宛まで
※弊社サービスにご加入中の会社様を優先してご紹介しております
【ゲームマスター募集案件】
仕事内容:CS業務
時期:10月~
形態:出向が望ましい
スキル:スマホゲームかWEB、モバイルサイト運営経験者
場所:渋谷
※スキルシート提出が必要です
詳細・お問い合わせはhirata@raku-job.jp 平田宛まで
【有名タイトルのUnityエンジニア募集】
仕事内容:ヒットタイトルのUnityエンジニア出向
時期:10月~
スキル:Unity(C#)を使用したネイティブゲーム開発経験が1年以上ある方
形態:出向
場所:渋谷
※スキルシート提出が必要です
詳細・お問い合わせはhirata@raku-job.jp 平田宛まで
【数億円規模の予算を組まれたゲーム開発】
仕事内容:女性向けゲーム開発
詳細:フル3Dのスマホゲー開発です。3D部分は他社が行うので開発のみです。
スキル:アンリアルエンジンを使って3Dがゴリゴリ動かせるところが希望
形態:受託
時期:2017年11月or12月~3,4月がモック製作、その後本格開発
リリースは2年後を予定しています。
詳細・お問い合わせはsakurai@raku-job.jp 桜井宛まで
【3Dモデル・モーション制作受託案件】
仕事詳細はお打合せ後。物量が多いため数社に振る予定。
人月:~65万
時期:10月~
形態:受託
詳細・お問い合わせはsakurai@raku-job.jp 桜井宛まで
【PCブラウザゲーム運営案件】
詳細:サーバープログラマーの出向
人月:60~70
期間:即日から
スキル:PHP MySQL
仕様書を読んで頭の中で組み立てて構築出来る方
サーバー開発経験者歓迎
詳細・お問い合わせはsakurai@raku-job.jp 桜井宛まで
【女性向けRPGのUIデザイナー案件】
仕事内容:UI設計、コンセプト提案等
詳細:
・画面UIデザイン(新規デザイン作成、提案、量産)
・Unity上での配置作業(できれば)
・別のUIデザイナーへの指示出し、分担作業(できれば)
世界観:スチームパンク系 ダークファンタジー
期間:10月~(リリースは来年8,9月)
人月:デザインのみであれば50万、コンセプト提案含めれば70万
ツール:Photoshop、Illustrator(追加でできればUnity)
人数:2名
形態:出向
詳細・お問い合わせはsakurai@raku-job.jp 桜井宛まで
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◎編集後記
たまごっちって、「きちんとお世話をしないとダメ」ということで
子供の頃にはランダムに発生する事象としての空腹や不満足をドキドキ待っていましたが
大人になると、なるほど子供の予定を最大公約数で配慮してるのだな…というスケジュール作りや
たまごっち自身が鳴る頻度、時間帯の1つ1つにも企画者の気遣いや思いを感じます。
まだまだアナログ寄りなデジタルおもちゃだからこそ、
大人になって遊ぶたまごっちってストレートに製作者の意図が伝わってきますね。
24時間点けっ放しでも出来る限り電池がなくならない配慮とか、
シンプルだからこそ逆にセンスある絵心が試される白黒ドットなど
20年前のバンダイがどれだけこのおもちゃに熱意をかけていたのか伺い知れます。
過去のおもちゃだったとしても、楽しませようとする人間、遊ぶ人間側の心理は変わりませんね。
(平田)
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