【制作進行/制作デスク経験者募集】実力次第で制作デスク、アニメプロデューサーへのスピード出世も可能な若手アニメ会社!!/株式会社project No.9

制作進行としてアニメ業界へ就職する人は、将来的には制作デスクやプロデューサーなどへ出世し、アニメ制作により大きく関わっていきたいと思う人大半ではないでしょうか。しかし実際は、上の立場になればなるほど責任も伴うため、経験年数が高いベテランの方に任せたいというのはごく自然のことでしょう。またそれは大きな会社になればなるほど強いものとなります。今回は現場の仕事だけでは満足できず、制作デスクやプロデューサーに出世して活躍したいと思う人向けのアニメ会社project No.9の紹介です。

No9HP版権2若手中心ながらも成長著しいアニメ会社

project No.9は2009年に設立したアニメ制作会社です。現在の制作平均年齢は28歳と若手が多い一方、作品作りに対する情熱や上昇志向が強く、設立2年目には「ロウきゅーぶ!」の元請け制作、最近では「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」や「グランブルーファンタジー」の東京ゲームショウ用のPVの制作など話題性の高いタイトルも多く携わっております。今後としても来年や再来年は年3から4本のTVシリーズの元請けを予定していたり、2019年にはオリジナルタイトルを制作するために動いているというところからも作品作りに対する情熱や上昇志向は伝わってきます。

オリジナル企画スタッフ一人一人の働き方を尊重

それは何も会社全体の話だけでなく、スタッフ一人一人にも当てはまることです。例えば、project No.9では、クオリティ管理や納期厳守のため一人原則1話数の担当で回しています。しかし、仕事の要領の良さや本人の希望などを考慮して複数のお仕事を任せることもあります。もちろんその仕事ぶりに対してのインセンティブ(賞与)はproject No.9独自で設けられているので仕事へのモチベーションにもつながると思います。

shutterstock_178291424プロデューサーとして活躍するために必要な事 By project No.9

制作進行など制作管理から入られた方の多くは将来的にアニメプロデューサーを目指している方が多くいる印象があります。今回は、project No.9 でプロデューサーを務める座間さんにプロデューサーとして必要はスキルに関してインタビューしてきました。

座間:プロデューサーとして必要なことはまずコミュニケーション能力です。それもただ喋るのがうまいというわけではなく、自分のやりたいこと、熱意などを的確かつコンパクトに相手に伝える能力も必要です。そして人格者である事、良い事はいい、悪い事は悪いとはっきり言う一方で軋轢を生みすぎないというところです。次に必要なのが、恐れずに相手の懐に飛び込めるだけの度胸があるかです。大手のアニメ会社であれば待っていればお仕事の連絡が来るかもしれませんが、プロデューサーは本来、外から仕事や人材を引っ張ってくる立場のため受身の姿勢ではやっていけません。それに幸い今はアニメ制作の需要が多く成り立っていますが、全体的にお仕事が少なくなってしまった場合、受身のプロデューサーはたとえ大手だったとしても厳しい立場になってしまうでしょう。逆にそのことを押さえておけばアニメプロデューサーとして活躍できる素質はあるでしょう。

 

求人情報詳細

職種

制作進行/制作デスク

仕事内容 ◎アニメ制作の全体の管理
・スケジュール調整
・アニメーション素材の回収管理
・制作物の納品制作進行は、知力・体力が必要とされます。
将来的には、制作デスクやプロデューサー、あるいは演出や監督へのステップアップが可能です。
仕事のやりがい 設立7年。従業員数20名。平均年齢28歳。社長の年齢37歳w
アニメの元請けに携わっていて、これほど若手ばかりの会社は滅多にありません。
上下の垣根が浅く、下からの企画提案も歓迎!
Project No.9は日本一チャンスに恵まれたアニメ会社です!【業界の有名人とダイレクトに仕事のやりとり】
会社の小ささは外の会社とのやりとりにもメリットとなります。
名の通ったプロデューサーの下について仕事姿を学び、有名な作画監督やキャラクターデザインの方と同じ職場で仕事ができます。
将来、プロデューサーを目指すにしても、演出を目指すにしても、人脈を作り、技術を盗める環境です!

【祭り好きな会社です!】
24時間アニメのことを考え続ける!確かにそんな会社に魅力を感じる方もいるかも知れませんが、
弊社は、外部の制作スタッフを交えたゲーム大会や業界交流会参加なども多い活気ある会社です。
内外問わず巻き込んでワイワイ楽しむ姿勢で仕事にもイベント企画にも取り組んでいます!

【助け合いが基本姿勢】
アニメの制作をしていると、どうしてもスケジュールがきつくなり、1人の仕事が多くなってしまうこともあります。
そんなときには周りのスタッフが力を貸します!誰かが困っているときにはその1人のために全員が自主的に動ける会社です!
仕事が終わった後には、自分たちで制作した作品を鑑賞しながら「お疲れ様会」を行うことも!

【評価制度の整った環境】
やる気と熱意を持ったスタッフがものづくりのスペシャリストとして、切磋琢磨しながら業務にあたっています。
「できる人」は給与も役職もすぐ上がります!

他社で1年制作進行を経験した人の例)
入社時手取り:23万円/月 →入社2年目手取り:27万/月
※デスク候補として期待値を込めた給与体系になっています。

他社で8年制作進行を経験した人の例)入社1年目
入社時手取り:30万円/月
※ラインプロデューサーとして期待値を込めた給与体系になっています。

【今後の制作元請け予定】※制作確定案件のみの記載
2017年春オンエア予定 乙女ゲーム原作のテレビアニメシリーズ
2017年夏オンエア予定 漫画原作のアクションファンタジーのテレビアニメシリーズ
2017年夏オンエア予定 ガールズバンド系のテレビアニメシリーズ
2018年春オンエア予定 乙女ゲーム原作のテレビアニメシリーズ
2019年以降    自社のオリジナル作品を考えています

勤務地1 東京都中野区中央5-4-22 JHV中野ビル4階 ※2016年10月1日よりこちらになります
最寄駅1 東京メトロ丸ノ内線『新中野』駅 徒歩3分 JR中央・総武線『中野』駅 徒歩10分

雇用条件

雇用条件
雇用形態 契約社員(3ケ月~最長1年)※制作経験年数、職種により飛び級で正社員雇用あり
応募資格 ①制作進行もしくは制作デスクの経験がある方
②Photoshop、Excel、Wordの基礎知識がある方
③普通自動車運転免許(AT可)取得済みの方
給与 16万円~
※面談時、経験・スキル等によって考慮致します。
給与形態 月給制
勤務時間 フレックスタイム制 11:00~20:00
(業務や都合により前後する場合あり)
試用期間 3ケ月~1年間の試用期間ののち、正社員雇用の可否を決断いたします。
試用期間給与 採用時に提示した給与から変更なし
待遇 契約期間内に正社員登用の可否をさせていただきます
休日・休暇 法定休日、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇等
実務経験

 

こちらのアニメ会社ではただいま制作進行や制作デスクの経験者を募集しています。転職を考えている人や今の仕事に物足りなさを感じている方、ぜひご応募ください。

ラクジョブ会員が未登録の方はこちら
ラクジョブ無料会員登録

【制作進行/制作デスク経験者募集】TVアニメ『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』、PV『グランブルーファンタジー』を手がける急成長中のアニメ会社project No.9から制作進行/制作デスクの募集!上昇志向でスピード出世も!?/株式会社project No.9
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=579825af272629925&pos=0

ラクジョブに登録・ログインしてから上記よりご応募ください。