2016年2月12日、カヤックによるガルチの買収が発表されました。今回の買収で「Steam」、「VR」を強めていくことが目的の一つとされています。VRは最近よく話題に上がるので知らない方はいないと思いますが、Steamに関しては、「詳しくは知らない」「名前も聞いたことない」という方もいるのではないかと思います。少なくとも業界関係者であれば、今回のニュースは今後のゲーム業界を考える上でのヒントを得ていただきたいです。
スマホゲーム市場の競争激化
スマホゲームは以前ほど「ボロい」市場ではなくなっています。3、4年前であれば、数千万円の開発費のゲームで月商数十億円のゲームを夢見ることもできたでしょう。ガンホーの森下社長もパズドラの開発費は数千万円後半だと言っています(東洋経済ONLINE)。そのパズドラの売上がいくらか。ガンホーの2015年有価証券報告書によると、パズドラ関連売上高は1583億円にも及んでいます。少なく見積もっても1000倍以上の利益をもたらしています。
しかし、一方で大手ゲームメーカー・パブリッシャーの大型タイトルが群雄割拠する今のスマホゲーム市場では、中小企業が一攫千金を夢見てゲームを開発すれば何かのきっかけで大当たりするというようなことはまずありえません。スマホゲーム市場への新規参入の厳しさに関しては以前別の記事でも取り上げさせていただきました(開発費700万円、売上14万円のソーシャルゲームを作らないために必要なこと メディアミックスができない中小企業のためのPR戦略とは…)。
新規参入の難しさ、平均開発費1億円
もちろん数年かけてコツコツ運営を続けて自社オリジナルスマホゲームを人気タイトルに育て上げたトイディアさんのドラゴンファングのような事例ももちろんあります。一概に全ては失敗するというわけではありませんが、それでも3、4年前よりスマホゲーム市場で勝負を仕掛けることは圧倒的に難しくなっています。
国内のオンラインゲーム市場を調査している日本オンラインゲーム協会「JOGA」(Japan Online Game Association:日本オンラインゲーム協会)の事務局長 川口洋司さんによると、スマホゲームの開発費は「平均1億円を超えている」とのことです。また、大手メーカー・パブリッシャーの目玉タイトルともなれば、数億円の開発費が投じられることも少なくありません。さらにその開発費にプラスしてPRなどの広告宣伝費を開発費と同額程度に投じます。それと同等の勝負ができないのであれば、少なくともスタートダッシュでランキング上位に食い込むことはできません。
目指すべき次の未来とは
そこで、ゲーム業界各社はスマホゲーム以外にも目を向け始めています。その対象は海外、VR、Steamなど様々です。今回のカヤックさんによるガルチの買収もその流れから理解することができるでしょう。大手の会社ほど、資金のある今のうちに次の一手を打とうとしています。カヤックさんも面白法人という看板の裏に未知へのひたむきな挑戦心を隠しています。カヤックさんに限らず、M&Aによる業界の再編は今後も続きそうです。
また、買収されたガルチさんもそのカヤックに見合うだけの高い技術力を持っています。ガルチは元々シューティングゲーム『雷電』シリーズのスタッフが独立して立ち上げた会社で、時代を経た今でも、アクション要素が強いゲームの開発を得意としています。コンシューマーゲーム、スマホゲーム、アーケードゲーム、オンラインゲームと幅広いジャンルの開発が可能で、昨年にはドコモさんとの連名でスマホゲーム「リリーと魔神の物語」もリリースを果たしています。
2年前には20名規模の小さな開発会社でしたが、この2年間離職者0で拡大を続け60名の中堅規模にまで拡大しています。現在、ラクジョブでも3DCGデザイナー/2DCGデザイナー/ゲームプログラマー/サーバーエンジニア/アシスタント兼一般事務で求人募集を行っています。興味のある方はぜひこちらも合わせてご覧になってみてください。
◎株式会社ガルチ
3DCGデザイナー/2DCGデザイナー募集
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職種 |
3DCGデザイナー/2DCGデザイナー |
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仕事内容 | 最新の家庭用ゲーム機、スマートフォン向けのグラフィックデザイン業務です。 具体的には… 3Dであれば、キャラモデリング、背景モデリング、モーション、エフェクトなど 2Dであれば、キャラデザイン、イメージボード、背景、彩色、UI、エフェクト、バナー制作など3D/2Dそれぞれ多岐に渡りますが、まずは得意なものから担当して頂きます。 もちろん両方の経験のある方も歓迎します。 会社の姿勢として「良いゲームを作る」という思いが強く、 デザイナーからの意見も積極的に受け入れています。「ゲームが好きな人と一緒に仕事をしたい」 「常に面白いゲームを作る事を優先したい」といった情熱的な方も、 「レベルの高い仕事を探している」 というスキル磨きが優先テーマの方も、 ゲーム作りに魂を込める仲間達があなたを待っています! ※ゲームの仕事100%です。ゲーム作りに集中していただけます |
仕事のやりがい | 【ラクジョブ経由で採用されたグラフィックデザイナーにインタビュー!】 ゲーム業界歴11年、ガルチ2年目の3Dデザイナー・Hさんに聞きました!Q.転職先を探す中でどのようにガルチの求人にたどり着いたのですか?「いろいろな企業をネット検索しているなかで、ラクジョブ検索サイトをみつけました。 ガルチの他にもゲーム会社を6社程受けました。」Q.ガルチ入社の決め手はなんだったのでしょうか? 「面接時に実際見学させてもらった開発室の雰囲気で決めました。 Q.実際に入社して働いてみたガルチはどうでしたか? 「想像と違いなく、とても自分にはやりやすい環境でよかったです。」 Q.今まで働いてきた会社との違いや良かった点はありますか? 「そもそもゲーム開発の仕事において「大きな問題がない」という事が凄いです。 Q.デザイナーとしてガルチでのやりがいはなんでしょうか? 「””やりたい””と言えば それに挑戦出来る環境がある事です。 |
ゲームプログラマー/サーバーエンジニア募集
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職種 |
ゲームプログラマー/サーバーエンジニア |
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仕事内容 | 最新コンシューマゲーム機、スマートフォンアプリ、ブラウザゲームなど あらゆるゲームソフト開発を企画立ち上げからリリース後の運営まで行っています。社内にはコンシューマソフトの開発経験者が多く在籍しており、スマホアプリ開発の経験者や ゲームソフトの開発未経験者ともよく意見を出し合いながら、現場で得られるノウハウを 全員で共有しながら仕事を進めています。「新しいゲームソフトの開発がしたい」というあなたの思いを、ベテランメンバーと意欲のある 若いプログラマたちと共に構築していく環境を整備していますUnity3D(C#)、C、C+、アクションスクリプト、 PHP、MySQLを使った作業が主となります。 プログラマー/サーバーエンジニアどちらの方も歓迎です。 また、フロント側とサーバー側の両方の開発ができるマルチな開発者へのスキルアップも用意します。 どちらのスキルも高めていってください。 ガルチでは積極的に色んなゲームをプレイすることが大好きな方を歓迎しています。 |
仕事のやりがい | 【ラクジョブ経由で採用された入社5年目のゲームプログラマーにインタビューしました!】
Q.まずはガルチの求人にたどり着いた経緯を教えて下さい。 「シューティングの会社に入りたかったので、ガルチの名前は知っていました。 Q.他に応募した会社と比べて何が決め手でしたか? 「とにかく他の一般企業とは違う異様な雰囲気がガルチにはあり、 Q.実際に入社して働いてみたガルチはどうですか? 「普通の会社には居ないような、色々な意味で頭のキレる先輩スタッフが居て Q.プログラマーとしてガルチでのやりがいは何ですか? 「最新技術を見つけて現場で実際に使おうと提案する時、リスキーだからという理由で止められることが |
アシスタント兼一般事務募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56bc74bce8f178651
職種 |
アシスタント兼一般事務 |
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仕事内容 | 弊社はここ2年間にスタッフ数20人弱から60人に成長してきました。 日々多忙を極める社長のアシスタント業務と平行して開発管理部での総務業も担ってくれる やる気と人の役に立ちたいというホスピタリティ溢れる人材を探しています。■社長アシスタント アシスタント業務全般 スケジュール管理 アポイント調整 各種打ち合わせへの同席 PCを使った資料作成 ご案内、お礼状作成 各種データ管理 帳票管理 名刺管理 来客の対応 会食先の決定 メールの確認・返信代行その他■総務 電話対応 会議室準備 備品管理 掃除・整理整頓等 ブログ執筆 その他 |
仕事のやりがい | ガルチでは ・アニメ、ゲーム、マンガ、が好きな方 ・人の役に立つ事が好きな方 ・普通の会社では物足りないという方 が特にやりがいを持って働ける職場です。①サブカルチャーの中心地、秋葉原での勤務! ガルチのスタッフは必ずなにかマニアックな部分を持っている人達ばかりです 一般企業ではひた隠しにしてきた趣味もオープンに語り合いながら仕事する事が出来てしまいます。 オフィスは秋葉原の中心地ですので、最新カルチャーにいつでも触れることが出来、 特にゲーム好きな方には、 RPG、アクション、シミュレーション、乙女ゲームまでなんでも来い!という方にピッタリです。②なによりも人の役に立てる事が嬉しい バックオフィスでのアシスタント業務や、庶務は一見目立たず地味に思われるかもしれませんが、 日々の些細な気遣いやちょっとした気配りが働きやすい社内環境を作っていきます。 あなたの気遣い1つ、思いやり1つが60名の開発スタッフを支え、大きく感謝され、評価されます。③成長する会社を一緒に作る ガルチは創立10年目を迎え、ここ2年でスタッフ数も20名から60名と増え続ける大変勢いのある会社です。 今後も変化し、進化し続ける会社にとってバックオフィスの形成は必要不可欠な大変重要なポジションになります。 会社を支える土台とも言える部分を今いる数名の総務スタッフと共に作って行ってください 他の会社では味わえないチャレンジが待っています! 開発は出来ないけれど、ゲームを愛する者として業界を担う一員になりたい! |
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