ここでは、ラクジョブメルマガで会員の皆さんにお届けしている就職・転職に関するコラム(と、全く無関係に撮られた弊社の猫の写真)をお送りします! ちなみに本日の猫は「ペットボトルの水滴が好きな猫」です。本編とは関係ありません。
今日のテーマは
「HPと求人広告で表記が違う場合はどう考えればいいの?」です。
就転職をしていると、どの会社を見るにも慎重に調べるようになりますよね。求人広告だけでなくHPや制作しているコンテンツを確認することもあるでしょう。そんな中、結構よく発生するのがこの「HPと求人広告で求人内容が違う」というものです。
求人広告では契約社員・業務委託契約となっているけれどHPでは業務委託のみだったり、HPには表記がなかった福利厚生が求人広告では追記されていたり・・・。以前は、「掲載期間の決まっている求人広告が最新の情報である」と言えたのですが、最近は掲載期間が決まっておらず、原稿を下げない限り出稿し続けられるタイプのサイトも増えています。そのため、どの情報が本当に正しいのかという混乱が起きてしまうことがあります。
これらを見極めるためにまず確認したいのが、年度期首末でのHP更新状況です。
年度が新しくなると多くの会社は採用情報に関しても一新させます。今のように3月時点での求人情報は4月から変更の可能性が高くなるということですね。企業HPはその場合真っ先に手がつけられるため、4~5月の企業HPにおける求人情報は、その会社における最新情報の可能性が高くなります。
ただ、HPの更新があまり行われていない会社の場合は、あまり全面的には当てになりません。そういった会社の場合は、求人広告に正しい情報を掲載している可能性が高くなります。どうしてもわからない、という場合は、企業コンタクトフォームを通じて質問することをお勧めします。
次回は「雑談コラム:業界内転職で気をつけたいこと」です!