スマホでガチなネットワークゲームをつくります。「ソシャゲ」の枠にとらわれずにゲームをつくりたい【サーバーサイドのプログラマを募集!】/株式会社カヤック

サーバーエンジニア / 株式会社カヤック

【今回はゲーム業界経験者のみの募集となります。】

スマートフォンゲームのスペックがあがってきたため、できることが増えてきました。

今主流のスマートフォンはプレステ2程度の能力を
持っています。
それに加え、スマートフォンには通信機能もあります。
もっといろいろなことができます。

今後つくっていきたいのは
「スマートフォンでガチなネットワークゲーム」。


今のスマートフォンゲームはフロント側の処理が多いです。
しかし、リアルタイムでネットワークゲームを
作るとなると、サーバ側の処理も重要になってきます。

ゲームサーバはリアルタイムに起こったことを処理し、
結果を全員に配信する。
スマートフォン上のゲームクライアントはリアルタイムの面白さを演出します。

サーバ側の処理がゲームの面白さを左右することになり、これまでのスマートフォンゲームの
サーバサイドエンジニアよりも役割が重要になってきます。かなり面白いことができます。


私たちの会社がつくっている「ぼくらの甲子園!ポケット」というゲームは、サーバ側で多くの処理を行っています。
https://koshien-pocket.kayac.com/

試合中にスキルを使うことができ、その結果が戦況を左右します。試合進行はサーバ側が処理し、
参加メンバーに戦況をフィードバックします。

試合は同時に何千試合も行います。処理速度と面白さの両立を目指すのは難しいですが、
やはりユーザが試合を楽しんでいるのを見ると、作り手のエンジニアとして楽しいですね。

サーバ側はやったことがない、という方でもフロントでゲームのルールや仕組みなどのロジックを組んだことがある方なら、楽しんで仕事ができるはずです。

カヤックでは「ぼくらの甲子園!ポケット」を超える、もっとリアルタイムでインタラクティブなものを
一緒に作る仲間を募集しています。

ご応募、お待ちしております!


★募集企業:面白法人カヤックについて

面白法人カヤックは、1998年8月3日に設立後、常に新しいことに挑戦し、
日本的な面白いコンテンツを制作し続けています。

■面白法人カヤックならではの社内制度の紹介

○つくってみたラボ
http://create.kayac.com/

カヤック社員が、仕事や個人でつくった数々の実験作品を公開!

つくることが好きでたまらない。
そんなカヤックの仲間たちがつくった数々の実験作品をまとめたのが、
つくってみたラボです。

・そこに、新しい技術が使われているもの
・そこに、新しいアイデアがあるもの
・「つくりたい」という純粋な気持からつくったもの

この3つの条件どれかに当てはまるものがたくさん集まっています。
「つくっていいとも」という個人がつくったものを発表する社内イベントが毎月あり、誰でも参加できます。

○旅する支社
http://www.kayac.com/company/institution/trip

インターネットがあればどこでも仕事はできる。
期間を決めてオフィスを移動してみよう。

つまり、言ってみれば、臨時の支社設立。

1年に2~3ヶ月の期間限定で、
国内外の働いてみたい場所に臨時オフィスを設ける制度。
これまでハワイ、イタリア、ベトナムと世界中にカヤックのオフィスを設置してきました。
参加者は条件をクリアした有志のみ。

どこでも仕事ができることを証明するための実験的な試みであり、
カヤックスタイル「24時間遊び24時間働く」を体現する制度です。

以上、こちら弊社の制度・行事の一部になり、まだまだ面白い制度が多数あります。
詳細は以下をご覧ください。
http://www.kayac.com/company/institution

株式会社カヤック

社名 株式会社カヤック
代表者 貝畑政徳(CTO) 柳澤大輔(CEO) 久場智喜(CBO)
資本金 4億8900万円
年間売上 28億200万円
従業員数 200
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
主要取引先 iichi株式会社
株式会社スタートトゥデイ
株式会社SuMiKa
本社 東京都神奈川県鎌倉市小町2-14-7 かまくら春秋スクエア2階
ホームページ http://www.kayac.com/
応募・選考について (すべての方がこのステップで進むわけではありません。予めご了承ください)

STEP1 書類選考

STEP2 人事・リーダー面接(夜間や休日、skype面接も対応いたします)

人事や希望する職種のリーダー社員と面接します。
選考ポイントは、「人柄」と「入社後にカヤックで活躍できるかどうか」の2点です。
「あなたがつくってきたもの」を紹介できる準備をしてください。

STEP3 役員面接(夜間や休日、skype面接も対応いたします)

最後は代表3名(柳澤、貝畑、久場)との面接です。
気合を入れて臨んだら、すぐに終わって拍子抜けした、ということもよくあります。
面接時間と合否結果に関係性はありません。
自然体が一番です。
あまり準備をしても意味がない面接です。

※役員面接後、希望者には、カヤックのことをより理解してもらうために、
話したい社員を指名していただき、ざっくばらんに話す機会を設けています。

STEP4 内定通知
面接地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2 横浜三井ビルディング 30F
担当 人事部 採用担当
代表者メッセージ
自分が着たい服がない!
食べたいお菓子がない!
新しい体験をしたい!
だから自分でつくる、というのがクリエイターになる
キッカケだと思います。

僕ら作り手も、同時に遊び手です。
どうせなら、自分が遊びたいゲームを作りたい!

とにかく新しいことがやりたいんだ!
そんなクリエイターの方、いますよね?

チャレンジしたい技術がある。
好きなイラストレータがいる。
新しいゲームシステムを考えた。

クリエイターがやりたい新しいことを集めて、形にする。
そんなチャレンジがカヤックだとできます。
今まで携わった作品 ぼくらの甲子園!
BASH LAND
姫騎士と最後の百竜戦争
英雄になりたい!シリーズ
【ゲーム事業】
冒険クイズキングダム
ぼくらの甲子園!熱闘編
ポケット酪農2〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜
ぼくらの甲子園!
ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜
すぐツモ
なぞダン
モンスターを集めてまいれ!シリーズ
コンチを集めてまいれ〜トモダチ60人ででるかな?〜
タップ忍者
LOVE LOVE KONCHI(ラブラブコンチ)
鷹の爪団の怪人クロニクル
豆しば探検隊
パンパカパンツのパンツハンター
あつめて!ハローキティの恋するリボン
どんぐりポイポイ
シリラッパー
ボーナスステージ
ラブラブコンチ2
バウンドモンスターズ
地球壊滅的B級カノジョZ
KOFすれちがいバトル!
維新大戦 -檄GEKI-
GO GO CARGO
武装合体ブレイブファクトリー
バトルキング
ぼくらのワールドリーグ

その他実績
http://www.kayac.com/service
サーバーエンジニア / 株式会社カヤック サーバーエンジニア / 株式会社カヤック
サーバーエンジニア / 株式会社カヤック

求人情報はこちら

カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook