アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

プロフィール

氏名 清水有高(しみずゆうこう)
出身地 滋賀県

求職者の皆さんへ アニメゲームマンガ専門求人サイト ラクジョブ
アニメ業界 転職にかける想い

IMG_1009

本も大好きでマンガ以外に月1,500冊以上本を読んでいます。

私がラクジョブの原案となる企画を思いついたのは10年前にプロダクションアイジーというアニメ制作会社にいたときです。その頃、アニメゲームマンガ専門求人サイトというのはなく、アニメーターの転職や採用、制作進行の採用などは殆ど人づて、学校の紹介、会社のHP頼りでした。有名なアニメ制作会社ならそれでもいいのですが、残念ながら小さなアニメ会社はそれではうまくいかず、常に人手不足、制作進行がいなくなったりしたときは会社の社長が車を飛ばす・・・なんてこともざらでした。そんな状況を何とかしたい!アニメ業界を目指す人がアニメ業界に転職しやすい、就職しやすい、そんな情報サイトを作りたい!そう思って私はアニメ会社を飛び出し、この今のビ・ハイアをつくり、2年かけてラクジョブを作りました。
最初の頃、アニメーターの転職を手伝いたいという思いで作ったこのサイトも、登録者は0人でした。それが今(2015年12月時点)やラクジョブにはアニメーターの経験者、制作進行の経験者、背景制作の経験者だけで2000名以上の登録者がいます。アニメーターになりたい!制作進行になりたい!という未経験者も含めれば1万人以上の登録者です。

これからもラクジョブはアニメ業界に転職したい、アニメーターになりたい、という人達とアニメーターを採用したい、制作進行を採用したい、それも、交通事故を起こさない!やめない制作進行を雇いたい!!という悲痛な叫びをもったアニメ制作会社の社長さん達を繋げていきたいと思います。

ゲーム業界 転職にかける想い

アニメゲームマンガ以外だと読書と猫が大好きです。

アニメゲームマンガ以外だと読書と猫が大好きです。

私がゲーム業界の転職のお手伝いを、人材採用のプロとして仕事としたのは2001年の頃なのでもう、15年近く前のことになります。当時は人材紹介会社・派遣会社の取締役としてアニメゲームマンガ専門とせず、色んな会社の採用のお手伝いをしていました。そんなか、お客さんの先にゲーム業界の会社さんがあり、ゲームのプログラマーの採用、ゲームの3DCGデザイナーの採用などを手伝う仕事があると最高にテンションが上がりました。
なぜなら私は無類のアニメゲームマンガ好きで、一時期はマンガ家やアニメーター、2DCGデザイナーを目指したくらいだからです。実際に同人誌を作ったり、同人アニメも作っていました。ですが、色々あってアニメゲームマンガ業界に入社することなく、人材紹介会社・派遣会社の取締役として仕事をしていたのです。

そんな私ですから、ゲームの求人、ゲームの転職情報のお手伝いというのは凄く楽しいことで最高の仕事でした。このラクジョブを運営するビ・ハイア株式会社を作る前からずっと私はゲームクリエイターの転職や就職のお手伝いをしていて、人材紹介会社・派遣で関わったクリエイターさんだけでも数百人以上います。

しかし、専業ではない弱みもあり、そればかりやってるわけにはいかず、いろいろ忸怩たるおもいを抱えていました。その後、私はアニメ会社への転職を経た後に、心からアニメゲームマンガ業界の転職のお仕事だけを手伝いたい!という想いを叶えるために今の会社を作りました。今でも、ゲームのクリエイターの転職を手伝いたい!という想いを叶えるため、ラクジョブを運営し続けています。今やゲーム業界の経験者だけで約1.5万人の登録者がいて、ゲームの求人に応募したい!という未経験者も入れると数万人以上の会員をもつに至ったアニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブをこれからも最高のサイトにしてゲームの転職のお手伝いを続けていきたいと思います。

マンガ業界 転職にかける想い

仕事の時も読書しつつ、猫と一緒にいつつ・・・

仕事の時も読書しつつ、猫と一緒にいつつ・・・

マンガ、マンガこそアニメゲームマンガの中でもっとも種類が多いコンテンツだと思いませんか?アニメは年間数百種類、ゲームも数千種類以上のコンテンツが生まれています。しかし、マンガは・・・軽く1万を超えるでしょう。

出版科学研究所の発表によると、日本国内で2006年に出版された漫画の単行本は10965点、漫画雑誌は305点存在も存在するといわれています。これは、商業ベースの単行本になった数ですから、単行本にならない数、電子出版、同人誌もいれると年間数万種類のマンガが生み出されていることになります。

マンガ業界の影響はアニメの原作になったり、ゲームの原作になったり・・・ゲームやアニメのクリエイターさんが作った作品を発表する場になったり・・・いろいろ相互に絡み合っています。ラクジョブではマンガの編集社の募集から、アシスタントの募集まで幅広く手がけています。世界中にマンガが溢れる世界にするためにも、これからラクジョブを運営し、マンガを読み続けたいと思います。

 

採用担当の企業さんへ  アニメゲームマンガ専門求人サイト ラクジョブ
アニメ業界 クリエイター採用にかける想い

アニメやゲームはAmazonでも買いますが店舗にも買いに行きます^^

アニメやゲームはAmazonでも買いますが店舗にも買いに行きます^^

アニメーターの採用をするとき、どんな媒体に載せたら良いのか分からない・・・制作進行がやめたから制作進行を直ぐ採用したいけどどうやって採用したら良いか分からない・・・そんな風に悩んでる社長さんを何とかしたい!そんな想いでこのラクジョブは運営されています。アニメ業界の求人を全て救いたい!ミスマッチをなくしたい!そんな事で悩む時間があるなら、いいアニメ作品を作る時間に充ててて欲しい、そう思ってラクジョブを運営しています。

私はエヴァンゲリオンやガンダムダブルオーなどのスタイリッシュな感じのアニメも好きですが、やっぱりマジンガーZや勇者王ガオガイガー、ガンダムユニコーンの様な、重厚感溢れるどっしりした、スタイリッシュと言うよりは熱い!とにかく熱い!!!アニメが大好きです。まあ。。。どっちも大好きで、だいだいだいだいだい好きか、大大大好きか、くらいの差しかありませんね(笑)

アニメ制作会社のみなさんは制作に熱をかけ、情熱を燃やして欲しい!採用なんか悩まないで欲しい!という想いで、アニメーターの募集、制作進行の募集のお手伝いをしています。

ゲーム業界 クリエイター採用にかける想い

ゲーム機は買うだけでテンション上がる!色違いで揃えたくなる!!

ゲーム機は買うだけでテンション上がる!色違いで揃えたくなる!!

ラクジョブ運営会社、ビ・ハイア株式会社を創業したとき、二つのゲームがビ・ハイアを倒産の危機に追いやりかけ・・・ました(笑)それは今でも覚えてますが、ヤンガスの不思議なダンジョンとモンスターハンターフロンティアの二つです。これをプレイしている最中はとにかくもう、ぶっ倒れるまでゲームをしてしまう。モンハンフロンティアはオンラインプレイ中に、迷惑にも、モンスターと戦ってる最中に寝不足で気絶するまでゲームしていました。

おかげさまで自制心が働き、ゲーム業界の為にいまもラクジョブを運営し、ゲームプログラマーの募集、ゲームプランナーの募集、2DCGデザイナー、3DCGデザイナーの求人募集情報を取り扱い続けています。

しかし、熱中してこそのゲーム!パズドラやクラッシュオブクラウンもとにかく熱中し、正直、会社のスタッフから怒られるくらいのめり込みました。PCゲームであればストラテジー系が大好きでエイジオブエンパイアやシヴィライゼーションなどが大好きです。他にも、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、アトリエシリーズ、不思議なダンジョンシリーズ何だかんだ・・・書き続けるとあり得ないくらい大好きです。

ゲームクリエイターの転職を手伝い、ゲームの求人が成功したとき、このクリエイター達がそう言ったゲームを越える何かを作るかも知れない・・・なんて考えると最高に!最高にテンションが上がります。そんな暑苦しい想いを抱え、今日もゲーム業界の求人を扱い続けています。よろしくお願いします。

マンガ業界 クリエイター採用にかける想い

マンガも書籍も哲学書も大好きです^^

マンガも書籍も哲学書も大好きです^^

アニメは年間数百種類、ゲームも数千種類以上のコンテンツが生まれています。しかし、マンガは・・・軽く1万を超えるでしょう。そんなマンガを私も毎月500〜1000冊以上は今も読み続けています。大人になったらマンガは買わなくなるかな・・・というのは幻想でした(笑)それどころか、マンガ漬けになるためにこのアニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブを運営してるくらいです。

最近はマンガ関係の募集状況も大分変わりました。ラクジョブを起ち上げた頃は編集の募集や、出版社を起ち上げたり、新雑誌を起ち上げたりするから経験者が欲しい、という要望ばかりでした。

しかし、最近はKindleをはじめとした電子書籍媒体が増えてきています。2014年度の電子書籍合計売上は1400億円を超えました。ラクジョブを起ち上げた頃2006〜2007年の頃は182〜350億程度しかなかったのですが、物凄い勢いで増えています。

マンガ業界の募集に関してもこれに合わせ、編集者だけではなくプログラマー、UIデザイナー、WEBディレクターなど多種多様にわたるようになりました。

ユーザー視点、一読者の視点で言えば紙の雑誌に印刷されようが電子媒体だろうが、とにかく面白ければ読む!!!と思います。なので、これからも日本がマンガをドンドン作り続けられるように、ラクジョブでマンガ業界の求人、転職をお手伝いしたいと思います。


ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長 清水有高
アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ
https://raku-job.jp
リードマン 一月万冊 1ヶ月で1万冊読めたらいいな!
https://readman.jp/
一月万冊 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/yukoreadman
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 南青山MRビル4/6階 受付6階
tel 03-4577-9005 fax 03-6447-4268