アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > アニメプロデューサーも狙える制作進行経験者募集求人について

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2015.12.14 アニメプロデューサーも狙える制作進行経験者募集求人について

ハイクオリティな作品、そして好条件の求人が両立する秘訣に迫る

ハイクオリティな作品、そして好条件の求人が両立する秘訣に迫る

ラクジョブに何回も掲載してくれていて何人も採用してくれているポイントピクチャーズさんで働いた制作進行はキャリアアップしていきます。代表の吉野さん曰く

うちに入った後に転職する場合、まさにキャリアアップしていく。基本的に、アニメ業界内でポイントピクチャーズから似たような制作会社や、条件が悪い下の会社に行く人はいない。メーカーなり独立なり上に行く。

その秘密は何なのだろうか?

その秘密は何なのだろうか?

とのこと。凄いですよね。この会社さんは以前も取り上げましたが、アニメ会社なのに徹夜無し、結婚してる人が家庭とも両立も出来る、正社員採用をしてる・・・という十分な条件を提示しています。

細かくは『ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集』
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

を見て欲しいのですが、それだけではなく、就職、転職をして制作進行として入った後もガッツリ成長出来る、それは何故なんでしょうか。直接社長にきこう!という事でインタビューしてみました。そうするとこんな答えが返ってきました・・・

そこには吉野社長なりの哲学があった

そこには吉野社長なりの哲学があった

本質的に他の会社の制作進行とやらせていることが違う他の会社は原画、動画を回収して回すだけだが、ポイント・ピクチャーズでは、予算管理、ライン・スケジュール管理まで全てをやらせるし、全セクションの全行程に関わった仕事をするので肉体労働ではなく、より頭を使って仕事する必要がある。

クライアントと直の仕事が多いので、立ち位置としての末端の制作進行、管理業務ではなく、プロデューサーに近い立ち位置の仕事になる。他社で制作進行をしていてもそういうステップアップはあるかもしれないが、そのスピード感が圧倒的に違う。

確かに多くの制作進行が肉体勝負、気合い、根性、徹夜になっています。これでは動画と原画を回収して制作デスクや監督に届けるだけのマシーンになってしまいます。しかも、機械ではないのでへとへとになります。考える時間もありません。

アニメのクオリティを決めるのは腕っぷしか?

アニメのクオリティを決めるのは腕っぷしか?

でも、アニメ制作で重要なのは肉体労働でしょうか。肉体の強さが最終的な作品のクオリティに繋がるなら、全員筋トレをすればいいはずです。そんなことはありませんよね。宮崎駿監督、押井守監督等はムキムキのマッチョでしょうか。そんなことありません。最低限健康なほうがいいに決まっていますが、肉体の強さ=アニメ制作のクオリティの高さではないはずです。

それなら、最も大切なのは何かというと『想像力』『面白い作品を考える思考力』『クリエイターをまとめ上げて一つの作品にする能力』ではないでしょうか。それは肉体というよりは思考能力、考える力です。気遣いも入ってくるでしょう。

気遣い、想像力、発想力、計算、どれも腕力は関係ない

気遣い、想像力、発想力、計算、どれも腕力は関係ない

制作進行がステップアップしていく先は制作デスクやラインプロデューサー、プロデューサーなどです。特に制作デスクやプロデューサーになると年収も200〜300万の制作進行時代から300万円台を超え、400万、場合によっては500万、会社によっては更に上になる場合もあります。年収が比例するに連れ、責任も増していきますし、そのポジションで活躍する時に巻き込む人の数は制作進行時代とは比べものになりません。

予算を管理したり、スケジュール全体を見たり・・・そういう能力が必要になります。それは徹夜で原画や動画を回収しても中々身につかないことです。ポイントピクチャーズさんは殆どの制作チームを社内においてるため、原画動画を回収して回ると言う事が殆どがありません。必然的に、必要とされる仕事が肉体労働から知的な労働にシフトしていきます。

身体を疲れさせるよりも頭を使う

身体を疲れさせるよりも頭を使う

この知的労働へのシフトこそが、ポイントピクチャーズさんの最大の魅力であり、キャリアアップのチャンスです。これから5年間肉体労働のような制作進行を気合いで続けた人と、予算の管理、スケジュール全体の管理まで、更に作品全体のクオリティアップまで気にして仕事をする5年間とどっちのほうが成長すると思いますか?

私は絶対前者だと思います。だからこそ、ラクジョブはポイントピクチャーズさんを推したいと思いますし、是非、肉体労働で疲れた制作進行さんが居たら疲れ切ってアニメ業界を去る前にポイントピクチャーズさんに転職しキャリアアップを目指して欲しいと思います。そんなあなたが将来プロデューサーになってくれたらラクジョブとしても最高に嬉しいです。

そんなポイントピクチャーズさんの求人はコチラ
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

  • 求人情報詳細

    職種

    アニメ制作進行(新卒歓迎・経験者積極採用中・正社員雇用)

    仕事内容 ゲーム、アニメ、遊技機、PVなどの映像制作にあたって、
    デザイン・2Dアニメーション・3DCGの各セクションを総括・管理をお任せします。
    メーカーから直接受注の作品も多く、クライアントとの直接交渉なども担当しますので、社内スタッフ間はもちろん、社外とのコミュニケーション能力も重要です。
    スケジュールを管理するだけでなく、作品のクオリティを上げていくために何ができるのか考える姿勢が大切になります。未経験者の方には、アシスタントの立場で仕事内容を把握し、段階を踏んで作品管理を任せていきます。経験の浅い方でもアニメや映像が大好きでやる気に満ちあふれている方の挑戦をお待ちしております。具体的には、
    ・作品別の人員の構成、スケジューリング、良い映像を生み出す合理的な仕組み作り。
    ・自動車によるアニメーションカットの入れと回収。
    ・クライアントとの交渉業務並び予算管理。
    (単なる制作の進行ではなく、プロデューサー的視点から業務に当たって頂きます)
    仕事のやりがい ただ仕事を「こなす」だけでなく、作品そのものの本質に近い所で制作に携わっていける環境です。
    「制作の経験は積んだけれど、もっと作品に深く関わっていきたい」
    そういう人にはぴったりの職場です。
    様々なジャンルの作品を制作するので、常に新しい発見があります。
    企画立案などにも深く関われるので、自分のアイデアを伏せてしまう必要はありません!
    どんどん自分から積極的に行動できる人、アイデアを形にしたい人にもってこいです!【キャリア形成】
    2Dアニメの制作と言えば、仕事に忙殺されるイメージが強いですが、弊社では30分のTVシリーズ(OP&ED除く)は制作しておりません。逆にそれ以外の各種ショートムービーの制作を様々な手法を使って深く制作に関わることが出来ます。将来的に実写を含む色々な映像演出や合理的プランを取得してプロデューサーを目指す方にお勧めです。指名依頼が多いため、メーカーとの直接交渉が多いのもメリットです。【充実した職場環境】
    本社は各路線が集まる〈新宿三丁目駅〉からわずか徒歩1分、〈JR新宿駅〉からも徒歩8分の好立地。通勤のし易さはもちろん、食事や資料等を含めあらゆる物が調達しやすい環境です。
    また社内設備も強力なマシンやソフトはもちろん、各種プラグインやテクスチャー素材も充実しております。また実写やブルーバックの撮影機材も用意してある上、各種スタジオとの連携もあり開発環境は整っています。
    勤務地1 東京都新宿区新宿2-6-4 KN新宿ビル5F
    最寄駅1 ・都営新宿線/丸の内線/副都心線「新宿三丁目駅」C5出口より徒歩1分
    ・JR「新宿駅」東口より徒歩8分
    ・西武新宿線「西武新宿駅」東口より徒歩9分

ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

toiawase-1024x226-1

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet