アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > ゲーム 東京ゲームショウ レポート!TGS写真多めでご紹介!

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.09.17 ゲーム 東京ゲームショウ レポート!TGS写真多めでご紹介!

IMG_4644東京ゲームショウに行ってきました

2016年9月15日に『東京ゲームショウ2016』が幕張メッセにて開幕しました。
15日・16日はビジネスデイでブース出展社の取引先などを始めとする関係者招待客のみの来場、そして本日17日・18日は一般公開日として関係者以外の来場者に開放しより一層の盛り上がりを見せていることと思います。

私が東京ゲームショウに参加したのは15日のビジネスデイ初日でした。10時前に現地に着くと、ちょうどプレス向けに開会式が行われカメラのフラッシュと拍手が会場を包んでいました。

例年、ビジネスデイは一般公開日と比べて空いているとはいえ、入場待機には長蛇の列で、この日の一番最初の基調講演「VRマーケットを展望する」――に参加予定だった私は内心間に合うかヒヤヒヤしていましたが、スタッフさんのスムーズな誘導によって無事中へ。

今回の目玉はVR体験ゾーンということでしたが、私は基調講演を見に行くため予定を午後にずらさねばならず「基調講演が終わった時に予約券が残っていればいいなぁ〜」という甘い考えだったのですが、後から聞いてみたら開会直後の数分でVR体験予約整理券は全てはけてしまい、午前中の1番乗りでVR体験を希望したVRを目的に来場した方のみが体験できたという結果になったようで、当然のようなもったいないような・・・。もっと多くの人が体験出来る仕組みが必要だと感じるとともに、VRへの注目度と人気を再確認しました。

私の参加したVR関連の基調講演に関しては下記の記事を御覧ください。

ゲーム TGSでVR基調講演 VRの未来と課題



index_slider_photo09今年から導入!便利な混雑予想アプリ

VR以外にも、今年のTGSから導入された大きな変化があります。
それは、東京ゲームショウアプリです。広大な幕張メッセの会場のどこにどのブースが配置されているかを確認できるのはもちろんのこと、各ブースの配布物の内容・配付中か品切れかなどの状況、試遊体験の待ち時間などがアプリで一目瞭然!

google-play-badgeios_badge





紙のマップも配っていたので貰いましたが、途中でアプリを落としてアプリの案内に従いました。非常に使いやすかったです。
特にこれから一般公開日参加を予定されている方。待ち時間情報などは必須ですよ。
ぜひダウンロードしてみてください。

TGS2016 写真ギャラリー

アプリもダウンロードして準備万端な方も、参加ができない方も、ネタバレにならない程度に少しだけ会場の様子をお伝えしたいと思います!

TGS角川ゲームス特集はこちら

【速報】角川ゲームス×アエリア=星娘の3Dスマホゲーム!?新作発表会の内容全部見せます!



IMG_4635 毎度おなじみの外看板。これが見えるとワクワクしますね。

IMG_4652 VR基調講演では話題の『サマーレッスン』の映像も公開されました。

IMG_4703 エナジードリンクとのコラボで新作ドリンクを配布していました。

IMG_4707 ブシロードブースでは、ポケラボとのコラボアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD』の発表が!
声優の水樹奈々さん、高垣彩陽さんがゲスト出演していました。

IMG_4708
IMG_4710 カプコンブースには気合が入っていました。囚われのパルマではハルトくんのブロマイドを配布。

IMG_4719
IMG_4720 バイオハザード×L’Arc〜en〜Ciel!?

IMG_4728
IMG_4734
IMG_4735
IMG_4770 モンスターハンターストリーズ試遊でパスケースとシールセットももらえます!

IMG_4736
IMG_4738
IMG_4743
IMG_4745
IMG_4749
IMG_4751
IMG_4752 たけしさん似すぎ!

IMG_4755
IMG_4759
IMG_4765
IMG_4766
開催概要・アクセス

名  称 東京ゲームショウ2016(TOKYO GAME SHOW 2016)
会  期
ビジネスデイ
9月15日(木)・16日(金)10:00~17:00
※ビジネスデイは、ゲームビジネスに関わる方々、および、プレス関係者のみ入場いただけます。
※[ビジネスデイの事前登録] は、7月下旬から開始予定です。
一般公開
9月17日(土)・18日(日)10:00~17:00
※入場は16:00までとなります。
※一部券種のみ入場時間を繰り上げることがあります。
会  場 幕張メッセ公式サイトはコチラ
主  催 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共  催 日経BP社
特別協力 ドワンゴ
入 場 料
ビジネスデイ
招待制(事前登録申込券をお持ちの場合は入場無料)
※事前登録申込券がない場合は登録手続きを経て参加可(事前登録料5,000円)
一般公開
一般(中学生以上):前売1,000円 / 当日1,200円(税込)
小学生以下:入場無料
前売券の販売情報はコチラ
※ビジネスデイにご入場いただくことはできません。
お問い合わせ お問い合わせをご覧ください

toiawase-1024x226-1-2-850x188

この記事を書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ

一月万冊

ラクジョブFacebook