アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > アニメゲームマンガの約6.3倍のお金が動く!?就職転職から考えるパチンコ・パチスロ業界の仕事とは?

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2015.12.29 アニメゲームマンガの約6.3倍のお金が動く!?就職転職から考えるパチンコ・パチスロ業界の仕事とは?

あらゆる業界を含めても、約19兆円の市場規模(レジャー白書)、9.2%の高利益率(業界動向.com)を誇る遊技機業界。アニメ産業の市場1.5兆円(アニメ制作会社だけの市場規模は1800億円)、国内ゲーム市場1.2兆円(ソーシャルゲームアプリの市場規模は7200億円)、マンガ市場3600億円、3つの市場を合わせて約3兆円と比べても約6.3倍の巨大市場をパチンコ・パチスロが生み出しています。

エンタメ業界の中で巨大パチンコ帝国を築いている

エンタメ業界の中で巨大パチンコ帝国を築いている

パチンコと聞いて良いイメージを持つ人は少ないです。2012年に実施された調査でも、パチンコに対してプラスイメージの人は24%、マイナスイメージは50%という調査結果が出ています。ホール(ぱちんこ屋)に入れば、耳が痛くならんばかりの大音量、タバコの臭い、エレクトリカルパレード並みの大光量が迎えてくれます。メインのお客さんはヤンキー、強面のお兄さん、暇を持て余した大学生、仕事をしているようには見えない初老のおじさん。一人当たりの平均客単価は年間約200万円。結婚したくない男性の条件No.1。これだけ聞いてプラスイメージを持つ人はいないでしょう。

遊技の大音量は平気だけど結婚したくない男性の条件No.1はパチンコユーザーというのは耳をふさぎたい事実

遊技の大音量は平気だけど結婚したくない男性の条件No.1はパチンコユーザーというのは耳をふさぎたい事実

しかし、働く側、産業としての遊技機業界を知っている人もまた多くはありません。遊技機業界の平均年収は706万円。アニメ業界平均年収333万円、ゲーム業界平均年収368万円などと比べても2倍近く開きがあります。セガサミー、平和、SANKYO、フィールズ、ユニバーサルエンターテインメント、大都技研、北電子などの業界トップメーカーであれば、年収1000万円も現実的な数字です。上野界隈に地上20階近い自社ビルを持ち、受付には案内専属の社員、広々としたエントランス、社内食堂も完備とアニメゲームマンガ業界から見ても一段階上の格式の高さを感じます。

パチンコメーカーのビルは洗練された格式を感じる

パチンコメーカーのビルは洗練された格式を感じる

そんな遊技機業界ですが、アニメゲームマンガ業界とも深い関わりを持っています。パチンコパチスロはアニメゲームマンガ作品を原作に台が企画されるいわゆる版権物が多くあります。最近では、アニメの製作委員会に初めから遊技機メーカーの名前が入っていることも少なくありません。メーカーはアニメの企画段階からそのアニメのパチンコパチスロ化の権利を得るために出資します。実際企画段階から出資があるとその分のお金をアニメ制作費に充てることもでき、TV放送されるアニメの作画やCGのクオリティも高くなることが多いです。また、餅は餅屋ということで、原作のTVアニメ制作会社に遊技機演出用のセル作画アニメ制作が依頼されたり、CG制作会社が遊技機用の3Dを制作したり、ゲーム会社が、遊技機映像演出の実機への組み込みを行ったりしています。なので、アニメ、CG、ゲーム系の会社に長年いる人であれば、一度は遊技機関連の仕事をしたことがある人がほとんどです。そして、そのような業界から遊技機業界へ転職する人も少なくありません。アニメ業界を筆頭に労働環境の厳しさには定評のあるアニメゲームマンガ業界。いざこれ以上続けられない業界を去ろうと決心した人たちが少なからず遊技機業界に転職しています。

アニメ業界から見た遊技機業界はユートピア?

アニメ業界から見た遊技機業界はユートピア?

しかし、その中でも遊技機業界に転職できる人とできない人がいます。その違いはパチンコパチスロが好きかどうか。外注先として他社に制作を依頼する時は、ディレクターさえしっかり立っていてくれれば、その人のディレクションの下、必要な制作物は納品されます。しかし、いざ自社で採用するとなると、遊技機の何たるかがわからないと話になりません。確変、潜伏、時短、MAX、ミドル、甘デジ、右打ち、ART、AT、Aタイプ、擬似連、保留予告、カットイン、役物など、パチンコ・パチスロには様々要素があり、それぞれが合わさって一つの演出となってお客さんを楽しませます。そのお客さんの興奮から逆算していわゆる「アツさ」を作ります。そこから、作画は原作を使うべきなのか、描き下すべきなのか、はたまた3Dで再現すべきなのか、エフェクトはどれくらいの派手さでどれくらいの尺にすべきなのか、図柄の3Dはどんな感じがいいのか、ラウンドムービーはどうすべきなのか、全てが決まります。また、自分でホールに足を運んで、どんな台だったら遊んでしまうのか、ついついお金を入れたくなってしまうのかを実体験としてわかっているかも重要ですし、ある程度の上流工程の会社であれば、近年のヒット台についての情報は社内外の全員のメンバーの頭の中で共有されてなければ話になりません。「牙狼」「花の慶次」「海物語」「ルパン三世」「必殺仕事人」「ヱヴァンゲリヲン」「北斗の拳」「ミリオンゴッド」「押忍!番長」「ジャグラー」「ドンちゃん」くらいは最低でも押さえておいていただきたいところです。また、いざ台を作るとなれば、原作や前作シリーズをよく知ることも大切になります。なので、アニメゲームマンガについての幅広い知見も役に立ちます。パチンコパチスロと聞くと条件反射で嫌悪感を抱いてしまいがちですが、パチンコパチスロで原作になっているアニメゲームマンガを知って、ファンになって原作を大人買いしたという話は少なくありません。パチンコパチスロは、アニメゲームマンガファンを増やすための窓口にもなっていますし、アニメゲームマンガ業界の資金源にもなっています。また、どんな形であれ、ユーザーの求める表現物をクリエイティビティを駆使して制作するという点では違いはありません。アニメゲームマンガで働いている方で転職を考えている方は一度遊技機業界にも目を向けてみてください。

アツい演出を作り上げるのはユーザーとしても楽しむ心

アツい演出を作り上げるのはユーザーとしても楽しむ心

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet