アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 睡眠を充実させクリエイターライフを楽しもう!ガジェットやツールも充実しています

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.08.04 睡眠を充実させクリエイターライフを楽しもう!ガジェットやツールも充実しています

Man sleeping on conference table大切な時間

人生における大切な時間は様々です。仕事時間は勿論大切ですが、その他にも大切な時間は私たちは持っています。仕事時間以外を例に挙げると、恋人や家族と過ごす時間、勉強する時間、エネルギーを蓄える時間、ゆっくり音楽を聴く時間、趣味を楽しむ時間、ぼーっとする時間など本当にたくさんあります。そして今回お届けしたい大切な時間は「睡眠時間」です。

寝るという行為は人間が進化するキッカケとなった行為と言われています。分かり易いのが赤ちゃんの睡眠時間の多さです。大人になった私たちからすると1日24時間の内の半分以上を睡眠を取る赤ちゃんは異様にも見えます。あそこまで寝るというのはお母さんの身体から外に出てきて様々な物を一気に学習する為に睡眠を有効活用する為だそうです。

Fotolia_73286654_Subscription_Monthly_M-330x220睡眠の充実度で人生が決まる

健康的な生活を送るなら絶対的に健全な睡眠は不可欠です。冒頭で赤ちゃんの例を出しましたが、寝るのは脳が学習する為にも健やかな日常を送る為にも大切です。特にアニメゲーム漫画業界のクリエイターさんは文字通りクリエイト(創造)ですから頭をフレッシュに、いつでもアイデアを生み出せる様な状況にしておく必要はあります。ここで気になってくるのが、睡眠がなぜ必要なのか、だと思います。

suminkoureisya老人は早めに起きてしまう

認知・行動的介入による高齢者の睡眠健康改善という論文によりますと

引用開始
睡 眠 健康 が悪 化 して い る高 齢 者 は,夜 間,寝 床 につ いて い る期 間 に ほぼ 毎 日中 途覚 醒 時 間 が2時 間近 くあ る こ とが 観察 され,愁 訴 の 背景 の重 大性 が 示唆 され る。 日中は,小 刻 み に活 動量 が 極 端 に低 下 して お り,居 眠 りが 多 い ことが 読 み とれ る。 つ ま り,睡 眠 が悪 化 して い る高齢 者 は,日 中 の居 眠 りも多 く,活 動性 も低 い こ とが わ か る。 一 方,睡 眠 健 康 が 良好 な 高齢 者 は,日 中 の活 動量 も高 く,活 発 に行 動 して お り,睡 眠 と覚 醒 の メ リハ リが は っ き りして お り,精 神 健康 も良好 で ある。 また,睡 眠 が 良好 な人 ほ ど,協 調 性(情 緒 的 適 応性), 自己 の生 活 に関す る満 足度 な どの意 欲,日 常 生活 動 作 能 力(ADL)が 高 い こ とや,病 気 の 数 も少 な く,主 観 的健 康 感 も高 い こと も最近 の研 究(白 川 ・田 中 ・山 本,1999;田 中,2002;Tanaka&Shirakawa,2004)で 判 明 して い る。 つ ま り,高 齢 者 が 寝 た き りにな らず, 元 気 で 生 き 生 き とした 健康 生 活 を過 ごす た め に は,適 正 な睡 眠 の確 保 が 重 要 に な る。
引用終了

となっており結論として適切な睡眠を確保することイコール人生の充実が変わってくると書かれています。もちろん、この論文で対象になっているのは高齢者ですが、年齢が若くても同じ人間ですし脳みそは誰もが持っていますので機能は一緒です。だからこそ、人生の充実を図るには睡眠の確保は大切と言えます。

sumin睡眠の質を確保できる

世の中が睡眠を大切としている風潮としてウェアラブル系のアプリやガジェットは充実しているのを見ると理解出来ます。iOSをお使いになっている方はご存知だと思いますが「NightShift」のオンでブルーライトをカットし眠る時に大切なメラトニン成分を残したままスマホをいじり就寝のキワまで遊べます。メラトニンのあるなしで睡眠の深さが変わる為、睡眠をする前はメラトニンを滅してしまうブルーライトをカット出来ることは望ましくあります。さらに、この画像の様なスマホに連動して人それぞれにあった睡眠サイクルをフォローするデバイスがあったりと睡眠は重要な生活の一部とされています。

「そこまでお金は掛けられない」と思った方は…

人それぞれでリズムが違う為、こうしたデバイスで心拍や脈拍を管理してもらいベストなタイミングで起床を出来る様にする、というシステムがある事は望ましいです。ただ、実際問題ここまでの金額を一挙に財布から出そうとすると厳しいという方もいらっしゃいます。そんな方にオススメしたいのが、耳栓とアイマスクです。理想を言えば耳栓やアイマスクをした上で上記の様なガジェットを使うと良いです。寝ている間も無意識で脳は活動していますので音や光の情報は常に拾い続けています。ですから、そこをシャットダウンする形で耳栓とアイマスクの使用はオススメです。

眠い目をこすりながら、欠伸をしながら仕事をするという姿は最早古いスタイルです。21世紀は脳を常にフレッシュに整え、睡眠をしっかり取り、時間を大切に使うスタイルです。そうした生活を取れる様なヒントとして参考になったら幸いです。

業界発展の為にも睡眠!

ラクジョブ無料会員登録はコチラから♪
kaiinntouroku

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet