アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 金貨銀貨ウルトラマンコイン発行 50年にも渡って愛されるキャラクターがコインへ変身

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.06.05 金貨銀貨ウルトラマンコイン発行 50年にも渡って愛されるキャラクターがコインへ変身

imageウルトラマン

画像は2016年6月2日の産経新聞朝刊です。本日は子供から大人まで幅広く人気のあるキャラクター「ウルトラマン」がコインになったというニュースです。都内で6日ウルトラマン50周年記念硬貨が発売されることが発表されました。以下時事通信より

引用開始
1日、東京・渋谷の円谷プロダクションで行われた発表会には、ウルトラマンと主人公のハヤタ隊員を演じた俳優の黒部進も出席。黒部は「ウルトラのコアなファンに買っていただいて、月に1回ぐらいは眺めて『もっともっと価値は上がるだろうな』との思ってほしい。私自身も買いたいと思う」とユーモアを交えてPRに努めた。
引用終了

ウルトラマンといえば私たちの心の中にいる情報的な存在、人によっては憧れている人もいます。いずれにしても情報的な存在であることには変わらないと思います。金や銀という貴金属は時間が経っても安定性があるため値段も大きく下がらず、物として安定している存在。お互いに対照的な存在です、情報的価値と物理的に価値のあるモノ同士の組み合わせがウルトラマンコインです。調べてみるとキャラクターが金貨や銀貨になる例は珍しくありません。

今回ウルトラマンコインを発行する泰星コイン株式会社さんでは様々なキャラクターとのコラボがこれまで手掛けられてきました。例えばスターウォーズキャラやスヌーピー、他にもパンダや国独自の文化施設などがあります。また、英国では2016年で「円形1ポンド」が終わりを迎えるため2017年から12角形のフォルム変更前の記念1ポンド硬貨が発行されています。こちらの1ポンド通貨なども取り扱ったりと幅広く取り扱われています。今回発売されるウルトラマンコインは半オンス(約15.6g)226,800円[金貨]、5オンス(約141.8g)75,600円[銀貨]です。

image金や銀

金や銀は希少な貴金属で知られています。言い方を変えると価値が分かりやすい存在といえます。金や銀は誰もが通貨として利用できる事を知っているし、それ単体でも価値があることを知っています。そして、金の歴史だけで言いますと歴史は紀元前まで遡ります。金の最古は紀元前670年頃に発明された「エレクトロン貨」が世界最古の金貨です。そこから2000年経った現在でも価値ある通貨として資産として貴重な物として扱われています。希少で価値を持つ存在に成り代わる物は出てきても金の絶対性は現代社会でも大きく変わることはありません。貴金属で言いますと他にはプラチナもあります。金は薄く伸ばしやすく、加工のしやすさという点でも記念硬貨として扱われやすくなっています。

では、ウルトラマンという存在はどうでしょうか?ウルトラマン自身は人に支持されてはじめて価値が出ます、ウルトラマンを誰も知らない状況においてはウルトラマン自身が価値を持つことはありません。今回発行されるウルトラマンコインは金と銀の元々の価格にウルトラマンの価値が上乗せされています。2016年6月4日現在、金4,642円/g、銀63.82円/gという値段から計算すると金 半オンス約66,300円、銀 5オンス約9,050円となり今回の発売金額から逆算してみると金160,500円、銀66,550円が差額となっており元々価値を持つ貴金属に情報的に価値を持つウルトラマンが合わさりプラスに転じた形です。

ウルトラマンという存在自体は物的価値ではなく情報価値なため複製は何度でも可能です。ただし、そこに貴金属が合わさることで一気に難しくなります。金や銀というのは希少性の塊で手に入れづらい品です。金や銀というのは採掘をして手に入れる鉱物です。その貴重な鉱物とキャラクターが合わさることで希少性が増し、記念硬貨としてプレミアム感が出てきます。まだ発売されていないのでどれほど注目されているかは分かりませんが同社が発売する記念硬貨のキャラクターをあしらったモノは少し調べてみましたがほとんど売り切れでした。

imageスーパーヒーローたち

ウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念して円谷プロダクションのHPも面白く変身を遂げています。左記画像はそのHPからお借りしました。円谷プロダクション放送開始50年ページへはコチラから行けます。

コラボをすれば単純に売れるという訳ではありません。触ったり出来たり、希少な物でも売れる物と売れない物があります。ただ、今回のウルトラマンコイン私は即日完売して欲しいと思います。HPに載っていますが、今回のウルトラマンコインの黒部進氏がサインを入れた1番と78番はチャリティオークションへ出品される様でその場合の落札金は全て東日本大震災の被災した子供らを支援する「ウルトラマン基金」に寄付されるとのことです。これまで数多くの悪い奴らを退治してきたウルトラマンは被災という暗雲を取り除くのに役立つなら願ったり叶ったりです。

単純な利益だけを追い求めるのではなく、キャラクターの特徴と希少性のある貴金属という組み合わせで多くの人が救われるのに役立つなら私もコインが発売されたらボーナスや給料を注ぎ込んで買いに走りたいと思います。ウルトラマンだけでなく、アニメゲーム漫画業界にはガンダムやエヴァンゲリオン、仮面ライダー、サザエさん、ドラえもんなど沢山のヒーローが眠っています。そして、震災の爪痕は東日本大震災だけでなく熊本地方にも傷痕を残しています。そうした場所の復興に還元されて行く役割として眠るヒーロー達と金貨や銀貨、これからもコラボをして行って欲しいです。

エネルギーは私たちが何かをする時の全ての原動力です。腕を十字に重ねて繰り出す50万度のスペシウム光線を放つウルトラマンが内に秘めるエネルギーは計測不能です。その計測不能のエネルギーは人類を救う!という使命から来ています。アニメゲーム漫画業界に君臨するクリエイターさん達も面白い物を作るという熱い使命で制作されていると思います。そうした強いエネルギーから生まれる作品が第二のウルトラマンコインの様な形で生まれるお手伝いをしていきます。

シュワッチ!

コインについての問い合わせは

泰星コイン株式会社
https://www.taiseicoins.com

ウルトラマン以外にも様々な記念硬貨を泰星コインさんでは取り扱っています。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet