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2015.12.18 3Dデザイナー 求人 ハイエンドコンシューマーゲームのハイクオリティなCGが制作できる会社

今回は、株式会社ザックス・エンターテインメントを特集します!

ゲーム3DCGデザイナー募集中!ザックス・エンターテインメント

ゲーム3DCGデザイナー募集中!ザックス・エンターテインメント

ザックス・エンターテインメントはコンシューマー不況と言われるゲーム業界でPS4、Wii Uなどのハイエンドコンソール機の3DCG制作を手掛ける会社です。メタルギアソリッドの生みの親、小島秀夫さんもコナミデジタルエンタテインメントを退職し、新スタジオ「コジマプロダクション」をSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)とPlayStation 4独占タイトル契約の合意がなされたというニュースが流れ、今後も激震が続く予感のするコンシューマーゲーム開発ですが、めっきりコンシューマーの3DCGをやらなくなった会社(やれなくなった会社)とメーカーとの付き合いを深くしながらコンシューマーの3DCG制作を続けている会社に徐々に分かれ始めています。

元々ゲームの3DCGも遊技機(パチンコ・パチスロ)との両軸で経営を立てていた会社がほとんどですが、そこにソーシャルゲーム、特にスマートフォン向けのゲームが登場したことで、一気に状況が変わりました。コンシューマー市場の縮小による人月単価の減少とそんなことお構いなしにデバイスの性能に合わせてハイクオリティになる3Dに疲弊した3D制作会社はその多くがスマホゲーム市場に可能性を見出し、各社が参入しました。スマホゲームの場合、コンシューマーと違って一度開発が終われば終了というわけではなく、運営が続く限り、チャラクターなどの3D素材は発注が続きます。また、スマホ上でしっかり動くようにローポリでの制作がメインになるので、一度テイストをつかみ、制作に慣れてしまえば、その後定期的に納品するのも難しくはありません。

遊技機経験が土台にあるから大体何でも対応出来ます

遊技機経験が土台にあるから大体何でも対応出来ます

しかし、現場のデザイナーの中には、ハイポリでハイエンドコンシューマー向けのゲームで使われるようなハイクオリティな3Dを作りたいという思いを持っている方もいることかと思います。かつてスクウェア・エニックスからプレイステーションで発売されたファイナルファンタジー7も、PS4でのリメイクが発表され、超美麗なクラウドのPVを見たときに原作をプレイしたときの感動思い返した方もいるはずです。無論、私もその一人でした。確かに最近はアプリで簡単に無料で高品質なゲームをプレイできるようになりましたが、それでもコンシューマーに対する強い思い入れは、プレイヤーにもクリエイターにも変わらず残っています。これからも、あるいはこれからコンシューマーの3DCG制作がしたいという方にオススメの会社こそがザックス・エンターテインメントです。

ハイクオリティなコンシューマー向けCGを制作し続けるザックス・エンターテイメントの秘密とは

ハイクオリティなコンシューマー向けCGを制作し続けるザックス・エンターテイメントの秘密とは

では、なぜザックス・エンターテインメントがこれまでコンシューマーの3DCG制作を続けられたのか、あるいはこれからもコンシューマーの3DCG制作の仕事を続けることができるのか。その答えは、ザックス・エンターテインメントの立ち位置にあります。20年前会社立ち上げ当初はまだゲームのグラフィックをポリゴンを用いて使い始める前でした。当時CGはTVなど放送業界の映像で使わる程度だった時代、やっと大手メーカーが3Dでゲームを作ろうとしたが、いざ作ろうとなると技術のある専門の会社がないということで、ゲームの3Dデータを作る専門の会社として設立されたのがザックス・エンターテインメントでした(某大手メーカーの社長に呼ばれ、金を出すから専属で3Dを作ってくれと言われたが、そこで3Dの時代の到来を確信して、その申し出を丁重に断り、独立で設立されたそうです)。その後、数多くのメーカーから相談を受けるようになり、3Dだけでなく、ゲームをマルっと開発できるディベロッパーになろうと、ディレクター、プランナー、プログラマー、2DCGデザイナーも入れ、ワンストップでゲームを一本丸々開発できる体制も整えましたが、主要だったメーカーの一社の倒産をきっかけにチームを解散、本来の3DCG専門会社に戻ったのが今のザックス・エンターテインメントです。実は社長も2代目。創業メンバーの一人でもあり、デザイナー出身でもある太田さんが4年前に社長となり、「デザイナーのデザイナーによるデザイナーのための会社」として再スタートを切りました。

デザイナーのデザイナーによるデザイナーのための会社を目指す太田社長

デザイナーのデザイナーによるデザイナーのための会社を目指す太田社長

会社として、一度ディベロッパーを経験していることもあり、単純に言われた通りに3DCGデータを納品するだけではなく、「それがいかにしてゲームの中で必要とされているかがわかっている」という点に一番の強みがあります。ゲームに慣れていない会社が作る3DCGはその部分がわかっていないため、3Dを納品してもチグハグになってしまいリテイクを食らいます。「ゲームだったら3Dってこういうものだよね」というツーカーな共通認識が最大の武器です。また、3DもMayaやMAXで制作するだけでなく、UnityやUnreal Engine、各メーカーごとの独自のエンジンで、実機としての動作確認まで行うのがザックス流。メーカーの下請けという立ち位置でなく、何かあれば相談が来て、同じ目線、コンサルタント的な立ち位置で、企画段階から本制作まで3Dに関わる全てを制作します。現場作業員としての3DCGデザイナーに留まらず、メーカーから頼られるようなデザイナーからディレクターを目指したい方に最適な会社です。キャリアアップ、給与アップのために転職をお考えの3DCGデザイナーはぜひ求人情報をご覧になってみてください。

株式会社ザックス・エンターテインメント
ゲーム3DCGデザイナー募集

求人募集内容は下記よりチェック!

求人募集内容は下記よりチェック!

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5656b4ba4d7ff9565

求人情報詳細

職種

ゲーム3DCGデザイナー

仕事内容 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリで使用されるハイエンドからローポリゴンまでの様々な3DCGデータ(キャラクターや背景のモデリング、モーションなど)の制作を行います。
タイトルごとに組まれるチームに属し、社内ディレクターの指示にて商業用タイトルのデータ制作を行います。コンシューマーゲームの中でも、PS4やWii Uなどハイエンド機が高い割合を占めています。
MayaやMAXを用いた通常の3DCG制作に留まらず、
Unreal Engineや各メーカー様の独自のゲームエンジンを実際の制作の中で覚えながら、
メーカー様からの直接の要求にも対応できるデザイナーになれます。
業務に従事するなかで御本人のスキルや適性に合わせ、
モデリングやモーションにおいてのスペシャリスト(専任職)になるか、
マルチプレイヤー(モデリングやモーション、デザイン制作などを兼任)になるか、
目標を立てて切磋琢磨して頂きます。
また、将来性としては経験習得したスキルや技術を生かし、
アートやテクニカルなどのディレクターにキャリアアップして頂きたいと思います。

ゲーム以外の、例えば遊技機などのCG映像制作は一切行っておりません。
100%ゲームの仕事にのみ集中できます。

仕事のやりがい 20年間の信頼の積み重ねを経て、メーカー様から様々なご相談をいただくようになりました。
単なる下請け会社ではなく、目線を同じくしてゲーム業界の最先端でCG制作を行っています。
今や少なくなってしまったハイエンドコンソール機のCG制作を多く手がけています。
社内に十分なノウハウがない場合でも、
最新の技術や制作スタイルに触れ、学び、試しながらノウハウにできる制作体制が弊社の強みです。また、誰もが名前を聞いたことがある様な有名タイトルの制作に関わり、
タイトルのスタッフロールに自分の名前を載せることができます。そして何より弊社は「デザイナーのデザイナーによるデザイナーのための会社」です!
労働時間や仕事の量、給料など働き方に関する部分であっても、
すべてのデザイナーがデザイナーという立場から社長と交渉することができます。

あなたの望みに一番近い働き方を実現できる。それが弊社の提供できる一番のやりがいです。

勤務地1 東京都千代田区岩本町(秋葉原)
最寄駅1 都営地下鉄新宿線「岩本町」駅:A4番出口より徒歩3分
営団地下鉄日比谷線「秋葉原」駅:4番出口より徒歩4分
JR山手線、総武本線「秋葉原」駅:中央改札口より徒歩8分

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5656b4ba4d7ff9565

雇用条件
雇用形態 正社員
応募資格 ゲームやアプリの商業タイトルで制作経験のある方(もしくはゲーム業界での制作を強く希望する方)
MAYA、3DS MAXを使用し制作のできる方
基礎的なデッサン・デザイン能力を持った方
給与 年収360万円〜
(12分割して毎月支給)※年1回昇給 キャリアプランやライフプランに合わせて相談いただけます。
「給料分働いて早めに帰る」もOK
「3倍のスペックで働くから3倍お金も欲しい」もOK
頑張った人が頑張った分だけきちんと評価される会社を目指しています。
給与形態 年俸制(能力・経験等を考慮の上、当社規程により決定)
勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム12時00分~17時)
自己管理能力のある方であれば、体調やプライベートとのバランスをとりながら
デザイナーがデザイナーとして仕事しやすい働き方を実現できます。
試用期間 3ヶ月
試用期間終了のタイミングで、
年収360万円〜を基本にしつつ給与設定に関して相談の機会を設けます。
試用期間の働きに応じて増額も十分検討可能です。
試用期間給与 月30万円〜
待遇 各種社会保険完備(健康、厚生年金、雇用、労災)
定期健康診断 年1回
休日・休暇 土日、祝祭日、夏季年末年始休暇、特別休暇(慶弔、育児等)
実務経験

この記事を書いた人

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