アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > ゲーム ちびまる子ちゃん テレビアニメ初のデータ放送連動音ゲー登場

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.04.23 ゲーム ちびまる子ちゃん テレビアニメ初のデータ放送連動音ゲー登場

リズムゲームといえば、ネイティブアプリでも人気なタイトルがいくつも出ているジャンルの一つです。近年では「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」など、アニメのコンテンツを使った音ゲーが人気となっています。これまでは、アーケードや家庭用ゲーム、ネイティブアプリなど、ゲームセンターやゲーム機、スマートフォンやタブレットを使ったゲームといったリズムゲームでしたが、今回、初めてテレビ番組と連動したリズムゲームが発表されました。

データ放送

テレビが地デジ化するにあたって、できるようになったデータ放送、番組の紹介やキャストの説明など、以前のブラウン管ではできなかった情報を配信するようなこともできるようになりました。最近では、インターネットとの通信もできるため、大容量のデータのやり取りも可能となっています。以前から、参加型のクイズ番組や、テレビ内にミニゲームを入れるなど、楽しむための要素は増えていました。

番組連動型のリズムゲームの登場

これまでにありそうでなかったのが、オープニングを使ったゲームです。そして今回初めてそれを行うのがちびまる子ちゃんになります。

【フジテレビ】アニメ『ちびまる子ちゃん』データ放送・LINE連動のミニゲーム・プレゼント企画を実施!友だち追加で新LINEスタンプを期間限定でプレゼント!
https://www.sankei.com/economy/news/160420/prl1604200232-n1.html

スクリーンショット 2016-04-23 13.50.28

引用始め
データ放送連動ミニゲーム「おどれポンポコリン♪」は、4月24日(日)(一部放送日時が異なる地域があります)放送回から、アニメ『ちびまる子ちゃん』オープニング「おどるポンポコリン」の歌に合わせて、テレビ画面上のデータ放送から指定する色を、テレビリモコンの色ボタンをリズムに合わせて押して楽しむリズムゲームです。正確な色、リズムでボタンを押すと、データ放送で表示されている、ウサギが笑顔になり、色を間違えたり、リズムがずれてしまうと残念な表情になるなど、リアルタイムでステージに参加しているような楽しみが味わえます。オープニング終了後、アニメ本編中にdボタンを押しデータ放送を起動すると、ゲームの点数と評価、まる子から一言が貰えます。
引用終わり

Widescreen high definition TV番組連動型のゲームでの懸念

今回、リズムゲームということで、ゲームとしての成否はタイミングにかかってくるでしょう。ただ印象として、テレビリモコンを使ったデータ放送の操作の反応速度は、あまり芳しくありません。そのため、リアルタイムで反応する必要のあるため、いかにタイムラグがないように処理するかが重要となってくるでしょう。とにかくどのようなゲームになっているか24日の放送が楽しみです。

shutterstock_253966762テレビ業界において

テレビ業界は、録画機能の向上やタイムシフト機能、また、最近ではインターネットを使った動画配信サービス、さらにはインターネットテレビ局というサービスも始まっております。そのため、リアルタイムでテレビの前へ座っての視聴というニーズはどんどん下がってきています。その傾向は、各テレビ局のゴールデンタイムの視聴率にも関連しており、各局とも年々視聴率が下がっています。そのような傾向が見られるため、テレビ業界としてはリアルタイムで視聴するだけの付加価値を提供していく必要が出てきているのでしょう。今回は、テレビアニメのオープニングを使ったリズムゲームでしたが、今後もさらに、番組と連動したアイディアを考えていく必要があるでしょう

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet