アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > アニメゲームマンガ 転職 採用 転職活動はいつまでに、を決めよう!それは何故なのか?

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.04.24 アニメゲームマンガ 転職 採用 転職活動はいつまでに、を決めよう!それは何故なのか?

pixta_13691231_M-1024x682より充実した環境で働くために

ラクジョブをご覧になっている方々の殆どは業界経験者の方です。といことは新卒採用希望者ではなく転職活動をされている方に多く利用されているということです。今回は「これから転職を考えていらっしゃる方々」に向けて、「期限を設けた転職活動」について記事を書きたいと思います。転職活動は間延びをするとあらゆる面でデメリットがあります。

改めて転職をするということはどういうリスクを背負うのかということを皆さんにお考えいただき、その上でしっかりと期限を決めることが重要であるという内容になっています。ご興味ある方は読み進めてみてください。

2016-04-13 11.32.46転職のリスクを考える

転職はもちろんリスキーな選択肢です。基本的に転職回数が多ければ多いほど、生涯年収の総額は少なくなる傾向にあります。さらに退職金はリセットされ、福利厚生などを受ける際も不利になるなど、金銭面に関するデメリットが多くあります。また転職に成功したとしても、労働環境が悪化した、生活リズムが崩れた、会社の方針と合わなかったという理由から、さらに転職活動をしなければならない事態になってしまったり、昔の勤め先の方が良かった…と後悔してもしきれない結果になってしまうとも限りません。

また、アニメゲームマンガ業界は基本的に中小企業であることが多く、市場自体もコンテンツの内容や流行次第で今までの方法が変わってきてしまう動向が激しい業界ですから、企業の経営に対する姿勢や理念など、情報をしっかり知っておかなければ、転職当時は良い業績を誇っていた企業があっという間に倒産してしまうという場合もあります。そのリスクと比較した上で、慎重に、しかし判断がついたら大胆に転職を考えてください。

転職に関するリスクについては、ラクジョブ運営をしているビ・ハイア執行役員大下の記事を参考にしてみてください。

転職は損か?得か? アニメゲームマンガ業界全体の転職について考える

以上のようなデメリットがあるということを覚悟の上で転職活動をしたい!とお考えになった方は是非登録してみてください。全力で応援します。

gahag-0069715258-1期限を決め、転職に対する意識を高める

さて、期限を決めることがそんなに重要なの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますがとても重要です。試験勉強で試験の2週間前から勉強した人と、3日前や前日から勉強しだしいた人では、前者の方が圧倒的に高得点を叩き出しますよね。これは勉強量以外にも結果を出す要因があります。2週間前から勉強をしている人の方が、2週間という期間をしっかり意識できています。要するに、「2週間後テストで100点を取るには」という視点で勉強をするので、逆算的にスケジュールを組み立てたり、スケジュールを組んでなくても、「2週間後に試験で良い点を取るためにはこれくらい勉強していないとダメだ」とモチベーションがあがります。

当たり前のことですが転職活動に期限はありません。そのため、いつ迄という目的意識が育っていないと、ダラダラと低いモチベーションのまま辞めたいと思っている在職先で過ごしたり、退職後に転職を始めている人は家に篭ってしまったりしがちになってしまうのです。間延びは危険です。在職中から転職活動をしている人は「辞めたい」と思いながら働くストレスと合わせて、「早く就活先を見つけなきゃ」というストレスに際限なく悩まされることになります。

また、退職後に転職活動をされている方は収入が絶たれるため、上記の金銭的デメリットがさらに効いてきます。実家にお世話になっていた場合「親にも申し訳ない」と自分の能力をどんどん下げる原因にもなり、面接などで自信のない態度を取ってしまったりする原因になり兼ねません。そうしたことにならない様自分で決めていきましょう。他人に決められた期間で頑張ろうとすると、「あの人に申し訳ない」「メンツがたたない」という不要なネガティブを引き起こしてしまいます。時間をかけすぎない程度に自分で決めることが、転職をするうえで非常に重要です。

AdobeStock_50889027-330x236徹底的にイメージする 情報を集める

期限を決めて転職活動をするため取る行動はまずイメージです。焦って転職して前の職場よりもひどい!ということにならないようにするためには、事前にどういう風に転職活動を進めていくかということを、細部にわたって徹底的にシュミレーションしてください。大げさにいうなら、瞑想しながらやってもいいくらいです。転職活動を自分の決めた転職期間内で実現した自分はどういう行動を取っているかということを真剣に考えましょう。

特に退職をした後の1〜2ヶ月の短期で勝負をかける場合はこの作業が大事です。お金に余裕がなくなってくると心も余裕がなくなってきます。余裕にこなしている自分はどういう情報を収集しているかということにも気を配ってみてください。すると転職を短期間で決めるために必要そうな情報が見えてきますし、万が一どういう情報を集めればいいのかわからないという場合は、「どういう情報を集めれば良いかを知る」という選択肢を得ることができます。自分の業界や職種と合わせて考えることで、自然と身体が動くようになるはずです。そうして得た情報は、イメージをする材料にもなりますから、モチベーション維持の相乗効果が期待できます。

記事の内容は以上になります。転職を成功させたい方のお役に立てたら幸いです。ラクジョブでは皆さんの転職活動を応援するための情報発信を行なっております。

ラクジョブの会員登録はこちらから

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール