アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > ゲーム 求人 ゲーム業界に入りたい方必見!ゲーム業界歴0でもゲーム業界で活躍できる求人特集(ゲームプログラマー、UIデザイナー)

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.04.01 ゲーム 求人 ゲーム業界に入りたい方必見!ゲーム業界歴0でもゲーム業界で活躍できる求人特集(ゲームプログラマー、UIデザイナー)

gameprogrammer1どこもかしこも経験者必須

ゲーム業界のゲームクリエイター募集求人は、そのほとんどが経験者必須。ゲーム業界での就業経験が無いとその入り口にすら立てず無駄だとわかりながら専門学校で習ったことをいかにも企業の役に立ちそうに見せる書き方に工夫してみたり、異業種の経験をいかにゲーム業界に活かせるのかを説得する文章を履歴書・経歴書に記入しため息をつく・・・なんていう経験有りませんか?実際に、ラクジョブにも「業界での就業経験はないけど、業界に入りたい!何かそういった募集は有りませんか?」というお問合せを頂きます。確かに、ラクジョブに掲載されている情報もほぼほぼ8〜9割がた経験者必須です。アニメゲーム漫画業界に専門特化した媒体はラクジョブぐらいしかないので、経験者が唯一集まっている媒体として、掲載頂く企業様も即戦力をなんとかほしい!と藁をもすがる思いでお問合せいただくということも多いため、普通の求人サイトよりも専門的な職種、専門的な経験を持った人材を募集する会社の掲載が目立つのもその要因です。

とはいえ、経験者だけではいつか枯れる

即戦力をすぐにでも投下しないと現場がやばい!!という企業さんたちの悲痛な叫びはわかります。しかし、経験者だけではなく未経験者、挑戦者も入れていかないとどんどん経験者が高齢化したらい回されて、最終的には経験のある人が枯渇してしまう事態を免れません。

なぜゲーム業界は常に人材不足なのか?〜経験者人材が循環され老いていく業界〜

そして、比較的未経験者を採用しやすいのはメーカーなどの大手企業ですが、大手企業出身者は中小のソフトハウスからしてみると「未経験以下」という評価のことが多いです。なぜなら、中小企業と大手企業では求められる作業フローが全く異なり、大手の大人数体制だったら分業で1つの仕事に特化して取り組んでいれば何年もそれだけでやっていける安定感があるという裏で、個人には何年もその限定されたスキルしか身につかないというデメリットがあります。中小ソフトハウスでは、人数が少ない割りに、より技術的な部分のサイクルが早い現場の最先端に配置されているため、どんな状態に業界が変わっても、どんな仕事が舞い込んできても対処できるつぶしの効くオールラウンダーになっておく必要があるのです。その点において大企業で限定したスキルだけやってきて現場でできる仕事が少ないにも関わらず待遇面や社内体制などを前職と比較してくる大企業経験者は中小ソフトハウスから見て「使えない」人材なのです。そういう意味では、未経験者はまだアドバンテージがあります。そもそも就業経験が無かったり、ゲーム業界とは全然違う会社にいた人であれば、前職と比べたり妙なプライドをひけらかしたりせず、比較的素直にまじめに言うことを聞いて、貪欲に成長してゲーム業界に順応していこうという姿勢が見られるためです。

Man working on laptop素直に、貪欲に会社に貢献することを考えれば未経験者は強い

そもそもラクジョブを見ている方達はアニメゲーム漫画が好きな人たちだと思います。たとえ業界未経験だったとしても、好きだからこそ挑戦したい!
と思っている人たちが、上手に情熱を企業に伝え、素直に、貪欲に会社に貢献することをアピールしていけば、少なくとも前職と比べたり頭でっかちになってしまっている「使えない経験者」よりよっぽど好印象です。全ての企業が未経験者を受け入れ、研修・教育し一人前に育て上げられるほどの体力があるわけではないというのが現状の業界の悔しいし変えていきたい部分ではありますが、そういった事情も分かった上で「落とされても仕方ない」と腹をくくりながらも挑戦する価値はあります。ラクジョブから未経験者応募ばかり来て「経験者がほしいんだよ!」と怒られるのはみなさんではなくラクジョブスタッフの方です。もしそうなったら、経験者の応募を促進しつつも、未経験者を入れて育てることも大事ですよと話をしておきます。なので、未経験者のみなさんは安心して挑戦して下さい。経験者・未経験者両方面接できる土台に乗せるまでを私たちの仕事としてやりますので、あとは実際に会ってみてどっちを選びたいか決めるのは企業であり、その最後の決め手の一押しを行うのはみなさんです。

会社見学・説明会を実施

とはいえ、いきなりゲーム業界に飛び込んでいっていきなり玉砕はみなさんの精神衛生上よろしくないと思います。「未経験」とみるやいなや書類段階でボツ!という会社もあるので、ある程度覚悟は必要ですが、できれば可能性の高い所に行きたいというのがみなさんの本音だと思います。そこで、未経験の方でも自由に雰囲気を感じ、選考外で会社の方達の雰囲気を見に行ける自由参加型の会社見学・説明会をご紹介します。

lucent◆ギルドメンバー/ゲームプログラマー募集 ルーセント・グローバル株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56bd5b9de0f5d1070&pos=0

ラクジョブからも実際に業務系プログラマー出身者がゲームプログラマー転向希望者として入社。仕事をしながら学べる環境で、現在はゲームプログラマーとしてやりたい仕事を活き活きとこなしています。その人も参加した会社見学会は毎週火曜19時〜、毎週木曜14時〜の自由参加型です。仕事帰りに立ち寄ることもできますし、時間の調整についても電話一本で対応して頂けます。その方も説明会の時に「ほんとうに業界未経験で大丈夫ですか!?」と何度も聞いたそうですが、快く受け入れて下さっただけでなく、今ではリーダー職まで任せてもらっています。

realtime◆ゲームUIデザイナー募集 リアルタイムアニバーサリー株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653&pos=0

大手ゲームメーカーの仕事も含め、様々なゲームUI作成を請け負ってきました。実力のある先輩デザイナーが多数揃っているため(しかも、面倒見の良い女性が多いです!)ゲーム業界は未経験でもWEBデザイナーか、HTML、CSS、Javascript、JQueryなどの業務使用経験か、何かしらのプログラム経験があれば、あとは入社後にゲームUIの作り方はしっかり研修で教えますし、十分選考対象です!こちらも自由参加の会社見学会があります!場所はこちら(https://rtmedias.com/rt_access.html)平日いつでも参加OKです。受付で「ラクジョブを見て会社見学しにきました」とお伝え下さい。

各会社見学・応募希望は下記のフォーマットよりご入力下さい。
toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet