アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > アニメゲーム遊技機 コンポジットってなんだ?基礎知識をおさらい

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.03.21 アニメゲーム遊技機 コンポジットってなんだ?基礎知識をおさらい

スクリーンショット 2016-03-04 16.02.20山崎翔太郎 自己紹介

こんにちは!アルバイトで働いている東洋大学社会学部4年 山崎です!レトロゲームが大好きな23歳。見た目も趣味も老けている?それだけは言わないでください!

 

記事を読んでいただきありがとうございます。この記事は現在ビ・ハイアでアルバイトをしている山崎が、映像制作やゲーム制作の求人で度々目にするコンポジットというお仕事について書いた記事です。2月から週2でアルバイトをしていますが、山崎はまだまだ業界についてあまり知りません。ラクジョブを利用し始めて間もないというあなた!私と一緒にコンポジットという仕事を勉強しましょう。

AdobeStock_80043412-330x330コンポジットという言葉の意味

Wikipediaを見てみるとコンポジットとは、「複数のものを合成あるいは組み合わせたものを表す。」という説明がされています。コトバンクのデジタル大辞泉にも同じような言葉で説明されています。「いくつかの要素が合成・複合していること。また、そのさま。『コンポジットな魅力』」とあります。映像機器などの知識がある方は、コンポジット端子(RCA)というアナログ端子のことなどを想像するかと思いますが、ラクジョブが扱っている「コンポジッター」はそうした映像機器に関する仕事ではありません。

アニメゲームマンガ業界におけるコンポジットって何?

ではラクジョブ、というよりもアニメゲームマンガ遊技機映像制作の分野で言われるコンポジットとはどういう仕事でしょうか。簡単に仕事内容を言い切ってしまうと、「画像の合成」という言葉が一番近いと思います。要するに2つ以上の素材、動画や静止画や文字などを、画像編集ソフトや動画編集ソフトなどを利用して、自在に合成するというのがコンポジッターの仕事内容です。

shutterstock_264661772どういうスキルが必要なのか

求人情報をみてみますと、「コンポジッター」「コンポジットデザイナー」などの言葉で募集がされています。もしくは、CGデザイナーを募集、その業務内容の中にコンポジットという仕事が分類されたり割り振られたりしています。コンポジッターは先述の通り、画像や動画などの素材を合成する職業なので、CG制作ソフトを扱えるということが必須条件になってくるでしょう。求人情報をみるとわかると思いますが、コンポジッター募集にはAfter Effectsなどを利用したキャラや背景など2D/3D素材の合成技術を必須とし、歓迎スキルには実務経験、3Dツールなどにおける素材の出力技術などが求められます。年齢や性別、学歴は不問であるばいいが多く、やる気とクリエイティブな精神、そして過去の経験が求められることが多いです。コンポジッターは抽象的な言葉で捉えればCGデザイナーの一種ですから、実力主義です。経験者を優遇する傾向にあるのはどのデザイナー求人でも同じです。画像の合成というと未経験者や他のデザイン経験がある方からすると簡単なように思われるかもしれませんが、高い画像処理能力が求められます。

なぜコンポジッターが必要なのか

コンポジッターの主な役割はコスト削減です。3DCGソフトなどによるレンダリングには膨大な時間がかかります。影などの修正を3DCGだけでやろうとすると、非常に手間と時間がかかってしまいます。そこでコンポジッターの役目です。コンポジッターは影やエフェクトを映像素材に「後付け」するのです。なので動的な色彩感覚や色のバランス感覚、演出の意図を汲み取る力など幅広い芸術的センスが問われる職種です。また、クライアントや制作チームとのコミュニケーションが重要な役割なので、コミュニケーション能力も重要になってくるでしょう。クライアントの意図を汲み取り、そしてチームのメンバーが作り上げた作品からも意図を汲み取りという、情報を読み解いてそれに対してどのように素材を活かすような効果をつけるかという職人技が必要な役割なのです。

たかが合成、されど合成


こちらはYou Tubeで見つけた動画です。MayaとAfter Effectsを駆使して、CGと実写を合成する過程です。どうでしょう。グリーンバックで撮影された素材に、どのような画像を合成するとそこが宇宙空間になるのか、どのような影のつけ方や処理の仕方をすればよりよく作品にリアリティができるのかというスキルが必要となってきます。こちらは実写との合成ですが、アニメーションとの合成など様々な素材を自在に合成するという技術は高度なものが要求されるでしょう。
映像制作はかなりの費用がかかります。それをこのような処理だけでどれほどよりよいものにしていくのかという工程は、単なる仕上げ作業というだけでなく、裏方でもない重要な役割なのではないでしょうか。

56b04e555aaee1220遊技機映像制作のコンポジッター

今回この記事ではCHANGEというパチンコ、パチスロの企画・映像開発・実機データ制作を行っている会社をご紹介します。企画力を売りにしている会社で、マニメゲーム漫画実写などのコンテンツ名のみを渡されて、そこからその作品がどんなストーリーなのか、どんな舞台なのかを調べます。原作ファン、パチンコ・パチスロファン、クライアントとなるメーカーの全員が満足するのはどのような企画なのかを0から作り上げる会社です。
コンポジッターとして働きたい方の求人をされていますが、以上のような社風ですので2D、3Dデザイナー、企画プランナーも同時募集中です。ご興味ある方は是非応募を!

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014&pos=0

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet