散歩 健康 仕事 アニメ ゲーム 漫画業界のクリエイターさんへ向けて オフィスを抜け出しリフレッシュ!

shutterstock_313996061さんぽ〜さんぽ〜♪

記事をお読みいただきありがとうございます。今回は、クリエイターさん達が求められるアイディア出しについて効果が高いとされる散歩について記事を書いていきます。散歩と人類は足ある限りは切っても切れない関係です。クリエイターさんに不可欠なアイディア出しという面でも非常に有効とされます。j今回は、アイディア出しと散歩についてをお送りしていきます。

shutterstock_307283819ハーバードスペンサーも認める体育の大切さ

80年代前半から後半に掛けて活躍した学者で、簡単に言うと学業における知見を持った方です。日本の教育の根幹と成す「三育」という言葉を説いた方でもあります。「徳育・知育・体育」というキーワードはどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?人間に必要な教育は、徳育という心の教育、知育という頭の教育、体育という身体の教育です。小学校の授業で、道徳、体育、知育(国語、算数、理科、社会など)を体験したことがあるのでご存知だと思います。これら3つが同時に存在して初めて教育が成り立ちますということについて書かれた方です。一つ一つをピースで見るとバラバラですが、この3つは全て連動しています。心で考えていることを身体へと連動させるために体育はありますし、その心を養うために徳育があり、頭で何を考えるかを養うのは知育です。全て同時に存在して初めて教育と呼べます。

この中で、今回の記事と関係あるのは「体育」です。アニメゲーム漫画業界のクリエイターさん達で言えば頭で考えたことを、実際に企画書やソースコード、モデリングなどへ落とし込んでいきますが、頭で考えたことを実現させるには頭の中で隅々まで創造出来る必要があります。体育の役割は心と身体の連動ということをお伝えしましたが、頭で考えたことを隅々まで落とし込むために身体でアイディアを感じる必要があります。そうではない場合どうなるかといえば、頭の中から実際の場へ移した時にラグが発生します。頭の中で想像していることは何も制限などを掛ける必要はありませんが、必ず物へ変換した時に制限が発生してきます。それを極限まで減らすのが、体育の役割だと私は考えています。頭で考えたことを実際に目の前に存在するかの様に感じられる能力です。

shutterstock_208432186頭を柔らかくするのに有効なのが散歩

これに関していえば頭を柔らかくなんていう表現が適切だと思いますが、頭が柔らかいといくらでもアイディアは思い付きますし、問題に対しても柔軟に対応出来ます。とは言いましても、仕事の合間や就業後に運動するというのは、少々難しいと思いますので、そこで提案したいのが「散歩」です。散歩でしたら休憩時間にオフィスの周辺をぐるっと回れますし、会社にもよると思いますが、時間契約でない場合は気分転換に2時間くらい散歩するということも簡単にできると思います。

冒頭で説明した体育ほど大げさな物ではありませんが、仕事のことを忘れて「空気が美味しいな」「ここにこんな店があるんだ」など今まで意識していなかったことを、意識にあげることで頭の中にあった無意識の情報が整理されます。リラックスしている時というのは「あっ!」と思う様なアイディアが浮かびます。リラックス状態というのは、外的や外部のストレスにさらされていない状態ですから、頭がクリエイティブになりやすくなっています。良くある有名な話として、突然アイディアが閃くのは、トイレにいる時や 温泉に入っている時というのはそうしたことが理由らしいです。

IMG_0197試しに抜け出してみました(笑)

何も考えず散歩というのはその状態に近いなと思いませんか。実際、効果を検証しに自らの身体を使って事務所のある外苑前から広尾の方まで先日行ってきました。その時の写真はコチラです。事務所にいてパソコンをカタカタやっていると目の前の事だけに集中し、「外の景色が…」とか「隣の町はどの様な街並みなのかな」などと仕事以外のことは置き去りにして、没頭していてどんどん視野が狭くなっているなと考えさせられる時間でした。その日は空がどよんと曇っていまして、とても寒い日だったのですが、オフィスを出てからそのことも初めて知りました。アイディアも結構出てきました。私たちはクリエイターという立場ではない為、ラクジョブに挙げる記事は「こういうのが良いな」程度ですが、やはり視野が狭い状態だと、身体も固くなり見えなくなっているなと気付かされました。

shutterstock_244656496オフィスを抜け出して

皆さんも務めている先で社内サークルなど身体を使って「何かをする」というのはありますが、社内を出てわざわざ行うことはないと思います。だからこそ、こうした「散歩」というのが一つ提案出来るのではないと思い記事を書きました。仕事でリフレッシュしようかなと思ったら、オフィスをちょこっと抜け出して歩くと思わぬ発見が見付かりとても楽しいと思います。力が抜けたその瞬間に思わぬ所からアイディアが湧き出てくると思います。

記事を最後までお読みいただきありがとうございました。ラクジョブ事務局に聞いてみたいことがございましたらお気軽にご連絡下さい。質の高いクリエイターライフを送れるお手伝いをこれからもしていきます。


toiawase-1024x226-1