アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】会社のHPから、自分に合った会社を見つけ出すには?

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2019.05.29 【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】会社のHPから、自分に合った会社を見つけ出すには?

dsc03858ここでは、ラクジョブメルマガで会員の皆さんにお届けしている就職・転職に関するコラム(と、全く無関係に撮られた弊社の猫の写真)をお送りします! ちなみに本日の猫は「尻をこちらに向けている猫」です。本編とは関係ありません。

今日のテーマは
「会社のHPから、自分に合った会社を見つけ出すには?
」です。

会社のHPは100社あれば100通り。もちろん社風も100通りあります。しかし会社HPによっては更新が少なくて情報が全くわからなかったり、スタイリッシュなだけで細かいことが書いておらず会社の全体像が見えない・・・ということもありますね。求人情報も必要最低限だけで仕事環境がわからないという悩みもよく聞きます。そんな情報の少ない中で「この会社は自分向きだな」と判断するには、どうすればいいのでしょう?

アニメ会社ポイント・ピクチャーズのHP。ライトグリーンを基調として少しアニメーションもある。

アニメ会社ポイント・ピクチャーズのHP。ライトグリーンを基調として少しアニメーションもある。



1.HPのデザインはそのまま社長の哲学
会社が小規模であればあるほど、会社のHPは社長の人柄を表しています。デザイン重視のHP、フレンドリーで遊び心あふれるHP、情報の多いHPなど、それぞれを見ると、社長が何を重視しているのかが見えてくるはずです。少人数制であれば社長との距離も近いはずですから、文字情報だけでなく、そのHPが重視しているもの(画の美しさ、遊び心など)と自分の考えがマッチしそう、という場合は応募を検討してみても良いでしょう。

2.どうしても知りたい会社は直接の問い合わせを早めに
情報が少ない場合や更新されていない場合というのは、単に社内の仕事が多忙で更新を進められていないことがほとんどです。その場合は求人情報も更新されていない可能性が高いので、質問や不明点は直接メールや問い合わせフォームから連絡するのがベストです。

ゲーム会社らしいといえばカイロソフトのHP。採用ページで入社ゲームができる。


どの会社も、人事採用担当者は1セクションごとに2名いれば多いほうです。その少ない人数で求人広告から人材紹介、面接調整、HP更新、応募者への連絡をしているため、HPの更新が遅くなりがちなのですね。逆に言えば、必要な人材が埋まっていても情報が更新されていない場合もあります。せっかく受けても無駄に終わってしまう状態を避けるためにも問い合わせは早めに行いましょう。

3.あえて自社HP以外からも情報を集める
また、求人の最新情報をラクジョブを始めとした求人サイトに載せていてHPは特に更新していない、という会社は大手でもありがちなので、企業HPだけでなく求人サイト等を見た方が良い情報を得られるパターンも。まずは感覚的に、気になったら多角的に1社を掘り下げることをお勧めします。CG会社の場合などは、例えば「○○社 インタビュー」「○○社 取材記事」など、他メディアに掲載されているインタビューなどでも会社の雰囲気、仕事の進め方を知ることができます。

次回は「未経験だけど美少女ゲーム会社に入りたい!」というご質問に答えます!

「就転職コラム+猫」シリーズ、一番最近の記事はこちらから!

【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】「他の会社を受けていますか」と聞かれたら?



 

【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】30代から先、あなたに期待されているのは? 




 

【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】年齢ごとに期待されている人材価値とは?



toiawasenew

この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook