アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 経営者交流会 > アニメゲーム漫画業界 経営者交流会 参加NGなのはこんな会社

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.04 アニメゲーム漫画業界 経営者交流会 参加NGなのはこんな会社

弊社ではアニメゲーム漫画業界に専門特化した交流会を10年間、無料で運営し続けています。みなさんのご協力があるからこそ業界の発展を想い、無料で運営し続けられてきたのですが、1年に1回か2回、出入り禁止にする会社もいます。この記事では今までにいた「出禁になった会社」例をご紹介したいと思います!

shutterstock_290346584社長来る来る詐欺

参加登録時には「社長と営業の人間の2名で伺います。」と連絡があったけど、社長が来たことがないケース。当然『アニメゲーム漫画業界 経営者交流会 』なので、経営者の参加がない場合は受付でお断りしています。

営業「社長はあとで来ます。」
ビ・ハイア「では、全員が揃った段階でもう一度受付にお越しください。」
営業「早めに来てるのに何で通してもらえないんですか。」
ビ・ハイア「経営者交流会ですので、ご参加の皆様にも経営者の方のご参加が必須とお伝えしております。無料でみなさんの協力あってこそ続けてきた会ですので、守っていただけないと困ります。」
営業「今回だけ、お願いしますよ。名刺交換してこないと社長に怒られます。」

社長に「お前ら行って営業してこい」と送り出されたパターンですね。普通の交流会ではよくあることかなとは思いますが、弊社で運営しているのは「業界発展のための経営者交流会」です。社長が「お前ら行って営業してこい」と営業を投げ出す会社のどこに業界発展している感じがあるでしょうか。「社長はあとで来る」と嘘をついて会場に入り、名刺交換をする営業の人達が、いい作品を交流会に来ている会社と手を組んで作って行けるとはとうてい思えません。こういった会社は断固お断りです。

shutterstock_104970941名簿だけ取ってビ・ハイアの名を騙る

実はいま、ビ・ハイアの交流会では参加者名簿を配るのを辞めています。というのも、この事例が頻発したため元々受付で配っていた名簿配布を中止したのです。以前は業界別に分けてどんな会社の誰が参加していて、会社にどんな強みがあるのかを簡単に書いたPR文章を添えた参加者名簿を配っていました。しかし有る日、弊社宛にこんなクレームの電話がかかってきます。

「名刺交換していない会社から、ビ・ハイアの知り合いの〇〇ですがと連絡が来る」

この1社からではなく、別の会社からも「名刺交換した覚えないんですけど、〇〇って会社は交流会に来てましたか?」「ビ・ハイアさんと長い付き合いだと言ってるんですけどほんとですか?」と立て続けに連絡がありました。どうやら、名簿だけ受け取ってその場で名刺を渡さず、あとで名簿を元に「ビ・ハイアからの紹介で」と連絡をしていたようなのです。

あくまで交流会は情報交換・名刺交換がメインの場です。そのためにビ・ハイア負担で会場代を出し、300名が行き来しても大丈夫なぐらい広い会場を借りています。なるべくトップ同士が顔を合わせ、話をし、お互い信頼感を持っていい作品作りに活かせる出会いを作り出して欲しいという配慮からそういった方式をとり、たくさんいる参加者の中から会いたい会社を見つけ出せるようにという想いで名簿を作って渡していたのに、自社の都合だけで情報だけ抜き取って効率的に営業するためにビ・ハイアを利用しようと考えるとは、業界発展のぎょの字もない、むしろギョッとする行動でした。業界は狭いですし、こういう動きは主催である我々にはバレバレです。また次回以降もそういうことがあるとすぐにバレるので、その会社を注意すれば良いですが、ルール通りご参加いただいている会社さんに迷惑がかかるのでそれ以降、名簿はお配りしていません。

bg正しく運用すれば百人力〜三百人力

もちろん、上記は特殊なケースです。業界発展の想いに共感して参加してくださっているみなさんなので、こういったことは本当にまれです。交流会は正しくルールを守って運用していけば、業界の経営者200〜300人に一気に会えて最新の情報を得られる一石三百鳥のイベントです。業界に属するみなさんが素晴らしい協力会社を得て、いい作品を作り業界に更なるファン層を作り伝説を残し、業界自体をもっと大きく活発にしていけるよう、お手伝いさせていただきます!

次回、3月9日の会にご参加希望の方は下記のご参加フォームよりご連絡ください。

開催概要

2016年3月9日(水)
18:30〜 受付開始
19:00〜 開会
〜21:00 閉会

会費:完全無料

〒150-0001 渋谷区神宮前4-5-6シャルマンシーナ東京
TEL:03-5772-6615 表参道駅より徒歩5分

参加要件:
・アニメゲーム漫画業界の経営者(代表取締役/取締役/監査役)が1社につき最低1名ご参加いただくこと
・業界発展のための会だという主旨をご理解いただいていること
(初参加の方には必ずプレセミナーにご参加いただき、業界発展の想いやご参加企業さまの情報などをお話しています。)

【過去参加企業例】
アニメ:サンライズ、プロダクションI.G、ユーフォーテーブル、ライデンフィルム、トムス・フォト、エイベックス・エンターテインメント
ゲーム:スクウェア・エニックス、ガンホー、DeNA、ウォーゲーミングジャパン、サイバード、DMM.com、Toydea、グラニ
マンガ:KADOKAWA、講談社、マッグガーデン、宙出版、DML
その他:アドウェイズ、ヒーローズ、大都技研、アニメイト
などの企業の役員・プロデューサーの方々にお越しいただいております。

ご参加希望の方は下記のフォームよりご入力ください。業界発展につながるよう、多くの皆様のご参加をお待ちしております☆★



unnamed

この記事を書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook