アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 経営者交流会 > アニメゲーム漫画業界はどうなるんですか? 営業先でよく聞かれる質問について。 今からコツコツ積み重ねていけることは何か

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.16 アニメゲーム漫画業界はどうなるんですか? 営業先でよく聞かれる質問について。 今からコツコツ積み重ねていけることは何か

記事を読んでいただき有り難うございます。このラクジョブ新聞の運用を始めて、実は経営者の方に頻繁に聞かれるようになった話題があります。それは、「今のアニメゲーム漫画業界の現状はどうなっているんですかね?」というもの。ゲームならゲーム、アニメならアニメ会社と、自分の業界のことならある程度詳しい皆さんですが、意外とコンテンツ産業全体については知らないようで、記事を書いている私達なら、業界全体の事が分かるのではないか?ということで、聞いてくるのです。

shutterstock_257445367アニメゲーム漫画業界の先行きはどうなる?

アニメゲーム漫画の概観はどうなっているのでしょうか。まず、アニメ業界については、海外の生産ラインと競合する事による絵の単価の低下、長時間の勤務と不安定で曖昧な雇用体系など、様々な問題が蓄積しておりあまり芳しい状況ではありません。ゲーム業界は、コンシューマゲームのユーザーが減っていること、ソーシャルゲームが好調ではありましたが停滞気味であることなど、全体からいえばあまり成長しているとは言えません。また漫画業界ですが、こちらは紙媒体の雑誌や単行本の出版数が下がっていますが、代わりに電子書籍媒体での出版点数は伸びており、今後どんな展開があるのか何とも言えません。業界全体として、ものすごく好調!と言いきれる業界は存在せず、コンテンツ業界全体としては停滞感があるのが現状です。

shutterstock_323898947既にある価値を掘り出して行く事が大事

徐々にパイの縮小していくコンテンツ業界の中で、現状を打破して成長カーブを作って行くためにはどうすれば良いでしょうか。1つには、現在には無い新しい価値を作りだして行く事があります。それは新しいコンテンツかもしれませんし、新しい流通形態かもしれません。しかしこの方法は、それなりにリスク必要とします。もう一つの方法は、現在ある物の価値を最大限引き出すと言う事です。私はアニメゲーム漫画業界のあらゆる企業に訪問して話を聞いて回っていますが、何かしらの強みのある会社、個性があるが中々それが外部に知れて居ない会社、そんな所が沢山あるという事に気づかされます。

例えば、先日開催した企業の中に参加していた企業の中にも、個性のある企業の参加は多数ありました。例えば、「有限会社ほーむるーむ」という会社には、「信長の野望」というゲームのイラストレーターが在籍していました。また「株式会社ポケットクエリーズ」というUnityに強いゲーム開発会社があり、大手SAP企業に対するシステムコンサルティングもやったことのあるような企業にも参加を頂きました。業界のディベロッパーの中にも、このように、そこまで規模の大きい企業とは言えなくても、会社毎の特色を持ち合わせている企業が沢山存在します。しかし、せっかく武器になる物を持っていたとしても、それが人に認められないことには宝の持ち腐れです。そこで弊社は、実際にお会いした企業で特色のある企業については、以下のような記事を作成して会社の魅力をクローズアップし、業界に知らせております。

〇「信長の野望」のイラストレーター在籍会社など、老舗名企業も続々参加表明中!

1/25アニメゲーム漫画業界交流会に向けて 「信長の野望」のイラストレーター在籍会社など、老舗名企業も続々参加表明中!

〇1月25日交流会参加企業「ポケットクエリーズ」のご紹介 Unityの技術力、VR案件の実績、企画力と3拍子揃った会社です

1月25日交流会参加企業「ポケットクエリーズ」のご紹介 Unityの技術力、VR案件の実績、企画力と3拍子揃った会社です

このように、ともすると埋もれてしまいそうなこうした企業の個性を、ビハイアは記事という形で取り上げ保存しています。もちろん、こうした記事を読んで問合せが来て取り上げた会社と、仕事のやり取りになって仲良くなった、というようなケースも存在します。アニメゲーム漫画業界は、しっかりと当てるべき所に光を当てれば、まだまだ誰にも知られない武器を持った会社が沢山あるのです。そうした企業にスポットライトを宛て、企業同士のコラボレーションや新しい仕事に繋げていくこと。これがビ・ハイアが業界発展のためにやっていることです。

bg隠れた名企業に出会える交流会

アニメゲーム漫画業界の中に埋まっている隠れた名企業を、埋蔵品のように見つけ出す絶好の機会として、「アニメゲーム漫画業界の経営者交流会」があります。弊社の交流会には、毎回200社を超える企業の参加があります。およそ8年以上にわたり、60回以上の開催をしてきました。それによって築き上げてきたネットワークは日本一だと自負しております。こうしたアナログの場において実際に会うことでも、想いもしないような繋がりを得ることができるでしょう。

交流会を開催し、数多くの企業の経営者とやりとりをして困り事があればサポートし、いい企業があれば記事を書く。こうしたアナログで地道な繰り返しの上に、いい企業の発掘、いいビジネスマッチングは実現出来ます。そんな日本一コネクションを作り上げているビ・ハイアの経営者交流会に関心があれば下の記事をご覧になってみて下さい。また、自分の会社の取材記事を書いて欲しい、何かいい会社があれば紹介して欲しい、というお問い合わせにも応じることが出来ます。下のフォームよりお問い合わせ下さい。

〇完全無料 アニメゲーム漫画経営者交流会は2016年3月9日表参道で開催!

完全無料 アニメゲーム漫画経営者交流会は2016年3月9日表参道で開催!

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet