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2018.06.19 【ラクジョブ会員メルマガ6/19】シナリオライターを目指せるスクリプターを新規募集!/プランナー応募の必勝法とは?

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昨日、新しく美少女ゲーム会社からの求人が掲載されました。
職種は「スクリプター」ですが、将来的にはシナリオライターとしての展開も!
今回も応募が殺到する予感がありますので、腕に自信のある方はお早めにご応募ください!

詳しくは下記より>>

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■□ラクジョブメルマガ!□■ 2018年6月19日号
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☆○o 目次..:*======================================
【1】【新着求人】シナリオライターを目指せるスクリプター募集!
【2】【特集求人】プランナー応募必勝法とは何か?プランナー求人総力特集!
【3】【コラム】プランナー応募の必勝法とは一体何か?
==========================================*:..。o○☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 【1】【新着求人】シナリオライターを目指せるスクリプター募集! ┗┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
今回ご紹介する新着求人は「株式会社ワークマン」のブランド「kiss」からのもの!
6月1日に、メイドと一緒にカラオケできる「カラオケパックVR」をリリースしたばかりのkissですが
採用の方も盛り上がっております!
今回は、新規も含め現在募集の出ているワークマン求人を一挙おさらい!
同社の、全年齢向け女性用ゲームをブランドでも同じく求人を行っていますので、ぜひご覧下さいね。

【NEW!】シナリオライターを目指したい人も歓迎致します!美少女の動作や表情を司るスクリプター募集中!/株式会社ワークマン(ゲームブランド:KISS)

▽ 人気美少女ゲームシリーズや乙女ゲームコンテンツをマルチプラットフォームに展開する、要のプログラマーを募集中!/株式会社ワークマン(ゲームブランド:KISS/Matatabi)

▽ 女性向けゲームにもっと沢山の可能性を!挑戦的なADVゲームメーカーから、クリエイティブな企画/ディレクター募集!/株式会社ワークマン(ゲームブランド:KISS/Matatabi)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 【2】【特集求人】プランナー応募必勝法とは何か?プランナー求人総力特集! ┗┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
プランナー応募必勝法とは何でしょう?どの会社も実は共通して「コレが欲しい・・・」という応募の際のネタがあるのです。今回はコラムでその部分を紹介しつつ、まずは応募に最適なプランナー求人をご紹介!

▽ メインプランナー兼ディレクター大量募集!長い歴史を持つモバイルオンラインゲームで、ゲーム企画をしませんか?/株式会社ウインライト

▽ 新規ゲーム企画プランナー・ゲームデザイナー募集!! オリジナルタイトルの企画・仕様設計などゲームの立ち上げに関われるチャンス!/株式会社イグニス

▽ 大ヒットタイトル『デモンゲイズ』を筆頭にユーザーを楽しませるゲームを数々リリースする株式会社エクスペリエンスからプランナーを募集中です!!/株式会社エクスペリエンス

▽ スマホ、コンシューマー、アーケード、全てに秀でたゲーム開発会社ピラミッドから、メインプランナーを募集します!/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)

▽ 【経験者募集】『地球防衛軍』を企画・開発したゲーム開発会社から新規プロジェクトのレベルデザイナー募集です!/株式会社サンドロット


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【コラム】プランナー応募の必勝法とは一体何か? ┗┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
プランナーは、採用の見極めが難しい職種として知られています。
その理由は「すぐに実績がわからないから」。
プログラマー採用であればソースコード、デザイナー採用であればポートフォリオと
その人の実績を測るための手段はわかりやすく存在しますが、
プランナーの場合は「この人は本当に仕事が回せるのか?」
「面白いゲームを作れるのか?」などなど、パッと見てわからないことは多いのです。

そんな中、どの会社でも口を揃えて言うのが「企画書が欲しい」。
ご存知の通り企画書は、「どういった媒体で」「どんなゲームを」「誰のためにリリースするか」
という内容の詰まったプレゼン資料です。
この企画書が1つ(できれば複数)あるだけで、人事の反応は違ってきます。
少なくとも、まともな企画書であれば絶対に、書類試験は通るのです。

良い企画書とは「ウケそう」「何か面白そう」というものでは確かにありますが
それ以前に、プランナー本人が面白いと思っている事を正しく伝えられることなのです。
例えばもう見飽きたようなテトリス式のゲームであっても、
何かと組み合わせることで全く新しい感覚や、やってみたいと思わせる手触りが見えたり
お客さんやUIを変えることで新規アプローチをかけることも可能です。

全てのゲームは「面白いかも」というアイデアから出来ています。
特に最近は、ゲームエンジンを安く買って側だけ変えるゲームが量産されてしまい
それを嘆く大手ゲーム開発陣も沢山います。
だからこそ、きちんと「企画書」を持っていく事が大変効果的なのです。
因みにこの企画書とは、絵や世界観だけをちりばめた「設定書」ではありません。
たまに設定だけ何十ページも書き込んで、肝心のゲームは何もわからない、という企画書が
プロの間でも取り交わされ、予算オーバーや進行遅延の原因になります。
兎にも角にも、伝えようとする意思を持って書いた企画書を持っていく事。これが第一です。
いつだってプランナーに必要とされているのは、アイデアとコミュニケーション能力なのですから。

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この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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