アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > アニメ TVシリーズの作画に疲れた方、オススメ求人

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2017.01.23 アニメ TVシリーズの作画に疲れた方、オススメ求人

animehonsuu今や日本のアニメは、年間400タイトル近くに登り、市場規模は、1兆8253億円(前年比112.0%)と右肩上がりの産業です。しかしながらアニメ制作にかける費用は約2000億円と市場規模の約1割と言われています。そのため、末端のアニメーターまで予算が行き渡っていないというのが度々、問題となっています。加えて、タイトル数の増加、1タイトルあたりの予算が削減傾向にあることもあり、アニメーターにとってはより多くの作業を行わなければならないという状況になっています。今回は、日々の作業に追われ、擦り切れてしまいそうなアニメーターの方へ、擦り切れてしまう前にオススメする求人になります。

Tired man is sitting with many paper folders isolated on white bアニメといえばの思い込み

日本におけるアニメといえば、やっぱり作画のアニメが一般的です。アニメ業界を目指す人の多くが、「〇〇という作画アニメを超えるものが描きたいです。」ということでアニメ業界を志望します。そのタイトルのほぼ全てがTVシリーズであったり、劇場版アニメです。全国放送されるTVシリーズや大々的に宣伝される劇場版アニメを見てきたのですから、それを作っているアニメ会社に入りたいと考えるのは普通のことです。また、エンドクレジットに自分の名前が流れるというのもやりがいの一つになるでしょう。

一方でアニメ業界の過酷さは、現場で働いている方が最も理解していると思います。入社1年目は、1カット200円前後の動画の作業をひたすらこなします。そして動画の平均年収は約110万円、実力があれば、原画、作画監督とキャリアアップし、数百万を稼げるようになりますが、書くスピードが遅い人は、月10万円を切ってしまうということはごく普通にあります。またアニメ制作の進行次第では仕事が詰まってしまい、四六時中書き続けなければならない状況になってします。最終的には体調を崩してしまうということもちらほら聞きます。業務委託がほとんどのアニメーターにとってはかなり厳しい環境です。

Pointオススメのアニメ会社のご紹介

TVシリーズは、アニメーターが疲弊することにいち早く気づいたのが、今回特集求人として取り上げているポイント・ピクチャーズになります。こちらの会社では、現在、TVシリーズや劇場版アニメの本編は一切扱わず、TVシリーズのオープニングやエンディング、ゲームのオープニングやプロモーション映像、またパチンコパチスロのムービー部分の制作を行なっております。それによって、作画を扱っているアニメ会社にもかかわらず、正社員雇用、土日祝日あり、残業があったとしても終電を超えることがないという雇用条件を実現しています。

作画アニメはTVシリーズ、劇場版だけではない

現在、作画のアニメは様々なところで活用されています。例えば、パチンコパチスロなどの遊技機、大成建設やパズドラなどの企業CM、家庭用ゲームやソーシャルゲームなどに使われるOPやPVなどがあります。特にソーシャルゲームに関しては、年間300タイトルもリリースされ、大手の企業ともなれば、ゲーム開発費や広告宣伝費に億単位の予算をかけるとも言われています。今回紹介しているポイント・ピクチャーズは、作画に加え、3Dエフェクトを組み合わせたモーショングラフィックスで全国屈指の企業となっています。そのため現在、お仕事の方はソーシャルゲームの会社から引っ張りだことのことです。あまりにもご要望が多いのでお断りをするケースもあるとのことです。もしこんなお仕事を請けてみたいという要望も聞いてもらえるかもしれません。加えてTVアニメでも「偽物語かれんビー」「終物語〜そだちリドル〜」「NARUTO〜疾風伝〜OP」「RAIL WARS!」「恋物語ひたぎエンド」「マクロスΔ」「憑物語よつぎドール」「偽物語つきひフェニックス」など数々のアニメのOP、EDにも携わっています。特に物語シリーズを手がける新房監督からの信頼も大きく、ほぼお任せに近い形で依頼されるとのことです。以前には、こちらの会社の制作方針に惚れ込んで、wikiでも名前が出てくるような演出の方が移ったということもあり、面談などをして話を聞けばいい会社であることは間違いありません。

こちらの会社では現在、原画2年以上もしくは動画検査2年以上の経験を持ったアニメーターを募集しています。もしTVシリーズはちょっと疲れたというアニメーターの方、いらっしゃいましたら是非一度ご応募して見てください。
★★★映像をデザインする★★★『NARUTO〜疾風伝〜』『物語シリーズ』『Steins:Gate』『ペルソナ3』『アトリエシリーズ』等のOPを手がけるアニメーションスタジオから、「正社員」で活躍できるアニメーターを募集します!/株式会社ポイント・ピクチャーズ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=559cf931dc8dc0299&pos=0



toiawasenew

この記事を書いた人

榊原大貴

榊原 大貴 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook