アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 サーバーエンジニア求人 ゲーム業界で生き残るためにサーバー以外の武器を手に入れよう

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.01.17 ゲーム会社 サーバーエンジニア求人 ゲーム業界で生き残るためにサーバー以外の武器を手に入れよう

shutterstock_360448589サーバーサイドエンジニアが生き残るためには

・株式会社月島ファクトリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5577c1a37521e1188

今回紹介するのはゲーム開発の中でも、サーバーサイドの開発に強みを持つ株式会社月島ファクトリーさんの求人情報です。こちらの会社ではこれまでもスマートフォンゲームの開発、ブラウザゲームの開発などにおいてサーバーサイドの開発を得意とし、数々の実績を増やしてきました。今も新しいゲームタイトルのサーバー部分を開発し、これから運営に入っていくことになっています。大手のゲームパブリッシャーからの依頼を受けて開発を進めていますが、かなり新しい試みを取り入れたタイトルなので、開発にはかなり苦労したそうです。

今回の求人募集で入社した人にはその大手ゲームパブリッシャーから受けた案件を担当してもらうかもしれません。それくらいサーバー台数の多い大型タイトルとなっています。ゲームの開発経験があるほうが実務にすんなりと溶け込みやすくはありますが、それでもゲーム以外の人が仕事をしながら対応できるようにもなっていけますので、ゲーム業界未経験の方でもプログラムのスキルを見につけている人はぜひ応募内容を見ていただければと思います。

shutterstock_270614351新しい武器を手に入れよう!

株式会社月島ファクトリーの特徴として、今回主に募集しているのはサーバーエンジニアですが、サーバーエンジニアはサーバーサイドの開発だけをしていればいいというわけではありません。もちろん、最初に仕事に入ったときはサーバーをメインに実務を担当していただくことになりますが、それだけをずっと繰り返しているようではプログラマーとしての成長の幅が狭まってしまいます。サーバーサイドのわかるクライアントプログラマー、クライアントサイドのわかるサーバーエンジニアがいたら、開発するときにとても重宝されると思いませんか?

それはいずれかの担当であったとしても、自分のパートじゃない部分のことまでわかる人がいるというのはとても心強いものです。また経営者サイドから考えてみても、両方対応できるという人はそのときの案件の受注状況によってどちらでも入ることができるので、とても一緒に仕事をしやすくなります。特にサーバーサイドもクライアントサイドもプログラマー、エンジニアという職種は常に不足していますので、そんなスキルがあればあちこちで引っ張りだこです。

この会社に入るとそういったマルチなスキルを身につけることができます。それがゲーム業界で生き残っていくための武器となりえます。よく考えてみてください。実際のところゲーム開発においてプログラマーが不足しているとはいえ、クライアントしかできないプログラマーやサーバーしかできないプログラマーがたいていです。両方をできるプログラマーなんてそうそういません。つまりそれだけ希少価値の高いクリエイターに成長できるのです。

大手のゲーム会社に入ると基本的に分業体制となっていますので、自分のパート以外の仕事をするチャンスには早々めぐり合えません。もちろんその分野を磨きに磨いてそこで周りから一目置かれる存在になるということもできるでしょう。でもそういった存在は本当に一握りです。たいていはどちらかだけを経験し続けて、そしてあるところでマネージャー職になる以外は、上になることも少なく報酬も上がりにくくなってしまいます。

月島ファクトリーに入るとサーバー以外の武器を身につけましょうということで、クライアントサイドのUnityを使ったプログラムの業務を担当したり、人によってはプランナーやデザイナーの仕事をすることだって可能です。それぐらいもうひとつの武器を身に付けることに重きを置いています。ひとつの職掌をそれなりにできる人はごまんといますが、2つや3つ、4つとなるとどんどん数が少なくなります。それだけ希少価値が高くなります。

shutterstock_358833944国境を越えた戦いが始まっている

これから業界で生き残る人は平凡な人ではありません。平凡な人はTPPなどが始まったら真っ先に波に飲まれて消えていってしまいます。そうならないのは非凡な人だけです。ただ非凡な人といってもそれは天才である必要はありません。マネジメントスキルがある、サーバーもクライアントもプログラムが書ける、3Dも作れるなど、普通のことを複数重ね合わせるだけでも十分非凡な存在になれます。

将来的なことを考えて、そういったことまで会社で考えてくれているところは少ないです。それも社長がもともとプログラマーだったということと、会社を経営してきてスタッフのことをしっかり考えていくと、そういった武器を複数持つことの重要性に気づいたからです。それを共有し実行できる環境を持った会社ははっきり言って早々ありません。将来にわたって活躍できるクリエイターになるためにも、一度こちらの求人情報を見てみてはいかがでしょうか?みなさんからのご応募をお待ちしております。

・株式会社月島ファクトリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5577c1a37521e1188

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet