アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > WEBデザイナー募集 ゲームのUI画面やWEBサイトの出来る人材を募集中 ロボット事業にも挑戦中!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.01.17 WEBデザイナー募集 ゲームのUI画面やWEBサイトの出来る人材を募集中 ロボット事業にも挑戦中!

今回の記事は、弊社「ラクジョブ」にて現在求人の載せられている「リアルタイムアニバーサリーの特集記事を書きたいと思います
リアルタイムアニバーサリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653

WEBデザイナー(UIデザイナー)の募集
Flat style web design and development concepts

現在リアルタイムアニバーサリーで募集されているのは、「WEBデザイナー」「UIデザイナー」「コーダー」です。会社はSES(システムエンジニアリングサービス)を事業の主体としています。ECサイトの構築やゲームアプリの画面設計まで、やる仕事は場合によって違うのですがWEBの設計が出来るデザイナーを募集しています。

単なるSES会社と違う点は、「ロボットアドバタイジング」という自社サービスに挑戦している所です。これから国内においても少子化に伴い伸びてくるであろう「サービスロボット事業」に早期からトライしています。

スクリーンショット 2016-01-16 20.42.49ロボット事業について

会社の中にはロボットが二台います。「pepper」と「モスペン3号」です。「pepper」はご存じの方が多いかも知れませんね。リアルタイムアニバーサリーの中にある「pepper」は、社員が盛んに話しかけるお陰でとても快活でお喋りな性格に成長しています。

もう一台の「モスペンくん2号」は、リアルタイムアニバーサリーの商品です。実はこのロボットにたどり着くまでに、何度も試行錯誤があったらしく、改良に改良を重ねたフォルムをしています。結果的に小型のかわいらしいフォルムに落ち着き、ペッパーと会話をしていることもあり微笑ましい姿を見せてくれます。

「ロボットアドバタイジング」は「モスペン君」とおいうロボットを使ったサービスです。モスペン君は「マーケティング」に特化した小型のロボットです。

ティッシュやあめ玉を配る事も出来るので、店頭において子供相手に接客をする事もできます。また、顔面のモニターに画面を映し出して博物館の受付案内等をさせる事も出来ます。モスペン君の応用範囲はとても広く、これからどんな活躍が出来るのかが未知数ではありますが、国内ではかなり速いタイミングでの始動なので、大きなシェアを取る事が出来る様に動いています。

CDDVDアニメゲーム漫画業界に理解のある会社です

代表の上原さんは美大出身であり、「デザイン」に関連した事業を強くしていきたいという情熱を持っています。

表からはSESの会社に見られがちですが、会社の事業としてゲームのUI画面やソーシャルゲームのキャラクターデザインなどの案件をやることが多いです。社内にもゲーム好きが多く、仕事終わりに皆で「モンスターハンター」をやることもしばしば。会社の中には漫画がぎっしり積まれた棚もあり、オタクな人大歓迎!な職場です。

会社の事業として今後ゲーム系の案件やデザインについての案件を増やして行きたいという方針があるので、今回アニメゲーム漫画業界に強い弊社「ラクジョブ」に求人を依頼されました。

sora35
明るくて砕けたムードの社風

ロボット事業にいきなり挑戦するなど、代表の上原さんの行動力や発想の柔軟さは群を抜いています。細かい指導をして叱るような抑圧的なマネジメントではなく、社員の個性を出来るだけ尊重し和気あいあいとやって行きたい、というタイプらしく(社員さん曰く)、社員が伸び伸びと仕事をしている雰囲気が伝わってきます。

また、会社の中には何故か「ボーカルブース」が備え付けてあるなど(声優が音声の吹き込みの為に入るボーカルブースをイメージしてみてください)、遊び心のある社風です。

会社の中でのお楽しみイベントもかなりの頻度で開催をします。たとえばハロウィンでは社員総出での仮想を行う事もあります。また2〜3ヶ月に一回の頻度でエンジニアも含めての「帰社会」を行い、グループ全体での帰属意識・一体感を大事にしています。会社イベントの他にも有志で「野球サークル」、「サバイバルゲームサークル」も運営されており、皆で身体を動かし汗を流す機会も多い会社です。

Fotolia_95554582_Subscription_Monthly_M

女性が働きやすい会社にしたい

代表が女性であると言うこともあり、女性にとって働きやすい環境を作る、というのも会社が取り組んでいることです。明確に「女性も働きやすく」と訴えているITの会社は少ないのではないでしょうか。SESで出向に出ているとしても、自社サービスのロボット事業で収益の3分の1はまかなわれている状況ヘと持って行こうとしています。子育ての期間に入ったら会社の中でロボット事業に従事し、安心出来る環境で働き続けられる体制作りをしている途中です。

ゲーム業界では女性の割合がかなり低く、繁忙期には忙しさが極まると言う事情もあって女性が働き続けるのは難しい現状がありますが、この会社であればゲームやイラストなどの案件を受けて自分のスキルを磨きながらも、育児などと両立が出来る環境があります。執行役の大阿久さんも、「以前は大企業に勤めていたので、給与面でも昇格のしやすさなどの面でも明確に男性よりも低い条件でした。でもこの会社では全くそういう雰囲気はないですね。とても働きやすい環境です」と語ります。

リアルタイムアニバーサリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653

この仕事に対する相談などは下記からどうぞ


toiawase-1024x226

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet