アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム 求人 ゲーム性を大きく左右するサーバーエンジニア募集! これからのゲームはリアルタイム性が鍵となる!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.07.15 ゲーム 求人 ゲーム性を大きく左右するサーバーエンジニア募集! これからのゲームはリアルタイム性が鍵となる!

ポケモンGOの大人気で浮き彫りになったサーバー問題

こんにちは、ラクジョブの大山です!別記事にて御紹介した、ポケモンGOのサーバー増強とリリース時期のニュースに関連して、リアルタイムで現実世界とリンクして遊ぶタイプのゲームが今後増えて来る可能性と、それに伴ってクライアント側だけでなく、サーバー側の開発にも着目し、力を入れ始めている企業が増えていくという予想が出てきました。

ゲーム ポケモンGOに見えるサーバー増設、サーバー環境整備の重要性 サーバーエンジニア求人 需要高まるか!?



日本国内でも『艦隊これくしょん』や『刀剣乱舞』などのDMMブラウザゲームで人気の集中によりサーバーの増設を余儀なくされ、プレイ希望者の「サーバー増設・新規会員受け入れ待ち」状態が続いたことが話題になりましたが、DMMブラウザゲームは、基本PCでのプレイです。

かつ、ユーザーが行った選択に対して結果をサーバーから発信するだけの、本来サーバー負荷はそこまでかからないタイプのゲームなのにもかかわらずこのような事態が起きているのであれば、スマートフォンでいつでもどこでもアクセスできる状態でかつ、更に複雑でゲーム性のある操作をしていく必要のある、「リアルタイム」を売りにしたゲームが今後、ポケモンGOのヒットを受けて日本でも増えていくのだとしたら、よりサーバーエンジニアの需要は高まっていきますし、国内サーバーエンジニアの人材不足が問題になる日も近いのではないでしょうか。

いち早くサーバー側開発に着目していた会社



スマホゲームはリッチに作り込みをすればするほど、フロントの情報量が多くなるためダウンロードに時間がかかり、新規で遊ぶユーザーにとってはダウンロード時間のためにスマホのバッテリーと時間と、他の作業をする手を奪われてしまいます。ダウンロード時間がかかりすぎるゲームは、ダウンロードされた即日に、ダウンロード処理が仕切れないまま二度と開かれずに終わるということも少なくはありません。より永く遊んでもらうために、最初で躓くわけにはいきませんし、かといってサクサク進んだとしても中身のないゲームでは意味がありません。ゲーム開発者は、内容のリッチさとダウンロード速度、サーバー処理の三つ巴に苦しんでいます。

こうした状況になる前から、いち早くサーバー側開発に着目していた会社があります。それは、面白法人カヤックです。カヤックが提供している『ぼくらの甲子園!ポケット』というゲームは、同時に何千試合も行い、試合中にスキルを使うことでその結果が戦況を左右します。試合進行はサーバ側が処理し、参加メンバーに戦況をフィードバックしています。このように、フロント側処理だけでなくサーバー側の持つ領域を大きくしていき、よりサーバー処理の比率を大きくしていくことによってリアルタイムなゲーム性の実現を可能にしています。

imresizeGo言語を使ってのサーバー開発でゲーム性とインタラクティブ性を両立

カヤックではgoogle社によって開発されたGoというプログラミング言語を使っています。 Goのいいところは、リアルタイムに向いていることです。 CやC++よりも低い学習コストで通信機能を使ったゲームをつくることができます。サーバー側開発というとPHPなどがスタンダードですが、Goは新しい言語なのでPHP経験者でGoを全く触ったことがないという人でもノウハウを活かして取り組むことが可能で、比較的簡単に覚えられます。

職種

サーバーエンジニア

仕事内容 業務内容はゲームサーバーの開発および運用です。
・ゲームサーバの開発・運用
・インフラの設計また、エンジニアの観点から、ディレクターの企画に対してより面白くなるような提案を
行うこともあります。

カヤックではgoogle社によって開発された
Goというプログラミング言語を使っていくことになりました。

Goのいいところは、リアルタイムに向いていること。
CやC++よりも低い学習コストで通信機能をつかったゲームをつくることができます。

ちなみに Go は、新しいプログラミング言語のためGoを用いた業務経験はなくても大丈夫です。

たとえばソーシャルゲームだとphpをつかっている会社がほとんどかもしれませんが、
phpをつかっていれば、その知識や経験を新しい言語に適用できるはずです。

新しい言語を使って新しい試みをしたいという
意欲のあるエンジニアであれば採用いたします。
仕事のやりがい ・エンジニア側からの意見が通りやすい
自社タイトルのゲームも開発していますので、
企画者が決定するのではなく、エンジニア側でも意見を言えます。
仕様検討会があり、
「仕様段階で地獄を見るのが確定」というようなことはありません。・ゲーム事業以外の社員もいるため、情報交換が楽しい

カヤックでは、ネット上のプロモーションを支援するクライアントワークチームや、
http://www.kayac.com/service/client
ゲームユーザコミュニティのlobiなど、
https://developer.lobi.co/ja
ゲーム以外の事業部も存在します。

他の案件による「地味な改善活動」など、違う事業部との情報交換ができるのもメリットです。
勤務地1 神奈川県横浜市
最寄駅1 JR「横浜駅」徒歩5分 横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島駅」徒歩2分
雇用条件
雇用形態 正社員・契約社員
応募資格 【必須】
以下のいずれか
・サーバーサイドエンジニア経験(2年以上)
・コンシューマゲーム/アミューズメントゲームでゲームのロジックを組んだ経験(3年以上)
【優遇】
・Go 言語
給与 400万〜800万
給与形態 月給制+賞与
勤務時間 9:29-18:29を基本とした専門業務型裁量労働制
試用期間 3ヶ月
試用期間給与 特に変更はありません
待遇 ・サイコロ給など各種面白制度
詳細は以下をご覧ください
http://www.kayac.com/company/institution
休日・休暇 土日祝日、年末年始
実務経験
今後、ポケモンGOのヒットによって、同じようにリアルタイム性の高い、サーバー負荷の高いゲームが増えていくことになっていきます。その戦国時代を生き抜き、成功するゲームを作れるのは、早い段階から対策を打ち、挑戦をし、研究開発と実地を繰り返してきた会社です。カヤックでその一員として次の大ヒットを狙ってみませんか?

ラクジョブ無料会員登録はコチラから♪
kaiinntouroku

◆スマホでガチなネットワークゲームをつくります。「ソシャゲ」の枠にとらわれずにゲームをつくりたい【サーバーサイドのプログラマを募集!】/株式会社カヤック
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=54c9eb08571f62796&pos=0

ラクジョブに登録・ログインしてから上記よりご応募ください。

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook