アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲームの世界観を構築したい人募集中 一般、アダルト メガヒットタイトルゲームを一緒に作りましょう

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.07.14 ゲームの世界観を構築したい人募集中 一般、アダルト メガヒットタイトルゲームを一緒に作りましょう

Costa's Hummingbird In Flightおしゃれタウン、駅から徒歩5分

恵比寿でゲーム会社といえば…DMMさんです。今回はそのDMMさんに目を向けて特集を組みました。現在、DMMさんではゲームコンセプトを作れる人を探しています。

株式会社DMM.comラボ ゲームコンセプター(世界観構成)

お願いしたい仕事は、これからのDMMが作っていくゲームに確固とした世界観を与える仕事です。世界観設定は通常ディレクターなどが行うことが多いのですが、今回はゲームの設定等を生み出すことに長けたクリエイティブ職をしたい方を中心に探しています。スタートは、ゲームとして届けたい企画書を提出して頂くことからです。ゲームが展開される世界の各種設定、主人公となるキャラクターたち、どの様なストーリーを描くかなどを形成して頂いた中で、ゲーム実現化の高いものから開発を進めて貰います。人気が出てアニメや漫画など他コンテンツ展開をする際は、監修・執筆を行って頂きます。

imresize縦割り

DMMさんの特徴として、縦割りの縦割りというのがあります。各プロジェクト毎のリーダーが予算を持っており、事業リーダーが責任を持って進めていくため、トライアル&エラーがし易い体制を整えています。DMMさんのHPを見て頂くと分かり易いと思いますが、豊富な量のゲームを扱っています。ゲームディレクターやリーダークラスを担当した事ある方ならご存知だと思いますが、ゲームがヒットするか?しないか?は作ってみて運営されて初めて分かります。やられている方はプロですから企画から行けそう、行けないは分かります。トレンドから推測することで絵のテイストはもっとこうした方が良い、システムはこの方が…などは判断できますが、実際売れる、売れないは市場へ下ろしてみて初めて理解できるものです。ですから、数を増やしどれが当たっても良い様にしています。元から良い物を作りこんでいきますが、何が当たるかは分からない以上はトライアル&エラーを迅速に進めていける体制はどうしても必須です。ということで、そうした社内体制を取っています。

imresize-1トップがサポート

社長は絶対、部下は上司を絶対に逆らわないのが普通の会社だと思います。ゲーム業界はクリエイティブ職ですから上からの抑圧を使って人を扱うという手段は合いません。ですから、割と自由な社風を掲げる会社は多くなっています。DMMさんも例外ではありません。人は緊張状態やストレスを受けているときは落ち着けません、頭を柔かく柔軟にというのは無理難題です。こうしたことを理解している為、下に予算などを与えて上は下が能力を最大限発揮できるようにフルサポートする仕組みになっています。例えば、対外的なやり取りもその一つです。

「こうしようと思うんですよね」→「おお!専門の人が知り合いにいるから聞いてあげるよ」のノリです。上とか下とか問わず協力し作っていきます。良い作品作りには熱い想いが必須ですが、あまりにもギスギスした関係ではその熱い想いは出てきにくいです。経験者の方に辞職理由を聞くと「以前の職場は人間関係が良くなかった」という人はいらっしゃいますが、そうした方でも働きやすい職場だと思います。もちろん、求めるスキルや能力は必須です!


shutterstock_275114744-330x218恵比寿

DMMさんが入っているガーデンプレイスまで恵比寿駅東口から動く歩道で5分です。憧れの街にも恵比寿はよく上りますが、正にその恵比寿で働けます。駅を下りて街に繰り出してみるとオシャレな人が溢れかえっており、歩くだけで雰囲気も楽しめるというのは癖になると思います。休憩時間にはカフェやレストランへ直ぐに行くことができますし、映画館もあるので帰宅する前に見る、というのも可能です。恵比寿というだけでプラスなのにオプションが付いてさらなる最高の一言です。

ゲームコンセプターについての仕事内容は掲載記事で上がっていますが、DMMさんの良さを少しでも伝えたいと思い取り上げました。現在も続々募集中です。良質なアニメや漫画を見ている時に思わず自分が引き込まれてその作品の一部となってしまったそんなあなたが体感した体験をユーザーに経験してもらいたい方、多くのユーザーを魅了し引き込むためのアイデア・技術がある方、これまでに実現出来なかった企画がある方、いつか実現したいと思う企画をいくつも持っているという方、ゲーム世界作りなら私に任せて!な方、どしどしご応募お待ちします。

ラクジョブ無料会員登録はコチラから♪
kaiinntouroku

株式会社DMM.comラボ ゲームコンセプター(世界観構成)

上記リンク先からどしどしご応募ください!

雇用条件
雇用形態 正社員(試用期間3カ月~)/ 契約社員(試用期間6カ月~1年)※正社員登用制度有
応募資格 雑誌、コミック誌へのオリジナルマンガ(ジャンル問わず)の掲載経験がある方。
ゲーム、マンガ、アニメのシナリオの制作経験のある方。
シナリオライターとして就業されていた方で、独自の世界設定やキャラ設定をすることができる方。
イラストレーターとして就業されており、オリジナルのプロット、シナリオをかける方。
ゲーム会社でIPゲームタイトルの監修業務を数多く経験した方。
出版社や編集プロダクションでライター経験のある方。
※作品データをお送りください。
給与 年収400万〜 ※スキルによって変動あり 応相談
給与形態 年俸制
勤務時間 10:00~19:00(休憩1時間)
試用期間 契約社員(試用期間 6カ月)
試用期間給与 変動なし
待遇 正社員登用制度有
社会保険完備(労災、雇用、年金、健康)
介護休業制度有(実績あり)
産休育休制度有(実績あり/※育休は男性も取得実績有)
交通費支給(月上限5万円まで)
慶弔見舞金(結婚、出産等で支給)
年俸査定年1回
私服勤務可
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)
祝日、夏季、年末年始、有給
慶弔休暇(結婚、出産などで最大7日支給)”
実務経験

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet