新規タイトルに最初段階から加わる
ラクジョブに新しいイラストレーター求人が掲載されました!2015年2月に初めての本格ネイティブゲームアプリ『ぼくとドラゴン』をリリースし、現在累計270万ダウンロード、AppleStore評価、GooglePlay共にユーザーからの好評を得ている、株式会社イグニスからの募集です!『ぼくとドラゴン』は、ポップで今風な、カッコ可愛いキャラクターがそのまま3Dになったようなバトル画面、本格的なドラゴンたちのデザインはもちろん、対照的な「まおう様」や「スライム」などのゆるキャラも魅力のリアルタイムバトルRPGです。かなりのボリューム感のある本格的RPGにも関わらず、親しみやすいキャラと簡単操作、そして起動後0秒で遊べるユーザビリティがウケてリリース後1週間で10万ダウンロード突破、運営も1年以上を経過していますが人気は衰えることを知りません。
「起動後0秒で遊べる」というのは想像しづらいかも知れませんが、なんと本作には「クエスト画面」がなく、起動したホーム画面で3Dアクションパートをそのまま遊ぶことが出来るのです!そこでスライムをなぞって討伐することで経験値やお金が得られるので、もっとも時間と労力を使うキャラクター育成の大幅なストレス軽減になるという他に類を見ないゲームシステムを採用しています。そこで得た経験値を使ってレベルを上げたら、とうとうドラゴンとの一騎打ちです。ドラゴン討伐に成功し、タマゴをドロップした場合ドラゴンをパーティに組み込むことも出来ます。強いドラゴンを討伐し仲間にして更に進んでいくというまさに『ぼくとドラゴン』という名にふさわしい王道RPGで、昔ながらのゲームファンにもたまらない作りになっている本作ですが、実はこれがイグニスのゲーム事業の第1作目だということなので、さらに驚きです!
そして、今回はそれを超えるヒット作を、更に強いチームで実現したいと考えて新規にイラストレーター募集を始めました。つまり、いまラクジョブで募集しているイラストレーターさんに、新規タイトルの初期キャラやメインビジュアルなどアプリの世界観を作り上げる主要2D部分をお任せしたいと考えているのです。そのため、リリースされたアプリのアイコンとしてあなたの絵柄がストアに並ぶことになります。イラストレーターとしてはまたとないチャンス。自社のアプリを持っていない会社や、他にイラストレーターを多く抱えていたり全て外注で有名イラストレーターに任せたいと考えている会社ではなかなか体験できない貴重な仕事になるでしょう。
クリエイターを何よりも大事に
たくさんのアプリがほぼ毎日リリースされるアプリ戦国時代の昨今、たくさんのアプリの中で他と差を付けようと思うと、一番最初に目を惹くものとしてジャケ買いを狙ってのビジュアル面の強化があります。そのために有名イラストレーターなどを起用し、メインビジュアルを任せる事も少なくありません。イラストだけでなく声優なども含め、そのアプリを知らない人でも興味を持つように、イラストレーターや声優の固有ファン層を引っ張ってこようとするのが一般的な戦略です。
しかし、イグニスの考え方は違います。『ぼくとドラゴン』開発の際も、各職種のリーダークラスの人が奇跡的なタイミングで入ってきてくれて、ゲーム開発の文化を1から構築しながら、みんなで力を合わせて作り上げてきた経緯があります。誰一人欠けてでも『ぼくとドラゴン』はありませんでした。2作目にあたって、前回作り上げたゲーム作りの文化を継承しながらも、初心を忘れず更にパワーアップさせていきたいと考えています!イラストレーターや声優の人気に頼ることなく、本当に面白いゲームを作って世に出していきたいと考えている情熱持った社内スタッフの思いの結晶が『ぼくとドラゴン』だったので、2作目もその意気を忘れず社内スタッフがいちばん力を発揮し良いものを作れるよう配慮した体制作りを継続して行っています。
イラストレーターには最新27インチの液タブとデスクトップのデュアルモニターが支給される他、希望者には板タブやタブレット斜め置き用の台など、個人の一番使いやすい機材に配慮して制作をアシストしています。出社しての作業になりますので、制作の現場となる机回りは1人あたりのスペースを広めに取り、腰に負担のかかりにくいオカムラのサブリナチェアーを導入するなどクリエイターのパフォーマンスに最大限に気を配っています。
また、社内イラストレーターにはSR以上の高レアリティのキャラクターをデザインしてもらいます。自身で考えたキャラクターに、キャラを活かして社内の3Dエフェクトデザイナーが独自のスキル演出を付けるなど一つ一つのキャラクターを大事に扱っているので、イラストレーターとしてやりがいを感じられる仕事です。
職種 |
新規タイトルのメインイラストレーター |
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仕事内容 | ぼくとドラゴンと新規プロジェクトの2チームのどちらかに配属されます。
SR以上の高レアリティのキャラクターをデザインしてもらいます。 ◆新規プロジェクト 色の見え方が変わらないようEIZO(ナナオ)のモニターで色チェックを行うところまで徹底しています。 イラストレーターには最新27インチの液タブとデスクトップのデュアルモニターが支給される他、希望社には板タブやタブレット斜め置き用の台など、個人の一番使い安い機材に配慮して制作をアシストしています。 |
仕事のやりがい | オリジナル企画に1から関わっていただく事で、リリース時に全ユーザーの目に触れる主要キャラや、レアリティの高いキャラを担当していただけることです。
また、それらのキャラが3D化され、ゲーム中で動いたり、エフェクトが付いたりすることで、イラストをそのまま納品するよりもより多くの達成感と感動を得ることができます。 イグニスのゲームの歴史はまだ浅く、1本目の『ぼくとドラゴン』が好評を頂いて運営1年を突破したところです。まだ十分に開発体制が整っているわけではないので、入ってきた人のアイディアや熱量がダイレクトに成果につながりやすい、風通し良く動きも速い現場になっています。 特に、ゲームベンチャーでも大手になる速度が早いスマホアプリ業界では、分業が進んでしまっていてゲームを作っているというより作業になってしまっていることが多いのが問題となっています。 作業に集中するための場にさせられているのがつまらない。寂しいと思う人が、ガヤガヤみんなで色々な職種を巻き込んでゲーム作りをして行けるイグニスの空気感はきっと仕事を楽しくしてくれるはずです。 まだゲーム開発体制は発展途上のため、ソフトやPCは随時希望によって買い足すなど、老舗メーカーのように既に整った設備があるわけではないですが、みんなの意見を取り入れて作り上げていっている最中です。 会社作りもゲーム作りも毎日がチャレンジの連続です。いい結果が得られた時も、思っても見ない結果になってしまったときも、ゲームへの全員の関わり度合いとやりがいはピカイチです! |
勤務地1 | 東京都渋谷区 |
最寄駅1 | JR恵比寿駅 東口より徒歩約3分 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 1番出口より徒歩約5分 |
雇用形態 | 正社員、契約社員、業務委託(フリーランス) |
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応募資格 | 【必須(にしておきたい)経験】 ・ 3D化を前提としたキャラデザ業務 ・ポートフォリオをお送り頂けること 【あると良い(大歓迎の)経験】 ・ 3Dモデリング業務 |
給与 | (給与目安) 能力や担当業務に応じて変動 ※イグニス独自のイラストレーター評価基準により決定します ・第2新卒レベル 月給28万円~ ・中堅メンバー 月給35万円前後 ・リーダークラス 月給45万円~70万円 基本給の他、業績に応じた半期ごとのインセンティブ制度有り |
給与形態 | 年俸制(半期ごとの査定により見直し) |
勤務時間 | フレックスタイム制(コアタイム11時~16時) 遠くから出社している人や、子育て中で早上がりする人もいるなど、多様性のある働き方。 クリエイターに寛容なので体調不良で午後から出社なども普通で、気分が乗らない日や女性の生理中も申請すれば遅く来たり休んだりしてOKです。 |
試用期間 | 試用期間3ヶ月(待遇に差はありません) |
試用期間給与 | 何も変わりません |
待遇 | ■交通費上限5万円 ■各種社保(関東IT健保) ■各種手当(休日・深夜勤務・家族・こども・家賃) ■ランチ代支給(ランダムに組まれた社内メンバーでのランチ費用一人一食1,500円まで会社負担。別事業部間のコミュニケーション促進) ■半期MVP表彰・業績インセンティブ ■社内カフェ・リフレッシュスペース ■個別自習室(ネットカフェ風集中ルームを社内完備) ■リフレッシュスペース ■大きなデスク、サブリナチェア完備(オカムラ製ヘッドレスト付) ■デュアルディスプレイ(24インチモニタを2〜3枚) ■最高スペックのMacBookPro |
休日・休暇 | 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇(入社時3日、入社後3ヶ月経過日に7日、年間最高付与日数20日) 、慶弔休暇、育児休暇、リフレッシュ休暇、など |
実務経験 | 要 |
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新規タイトルのイラストレーター募集!あなたの作ったキャラが新規タイトルのメインキャラ&キービジュアルに!?/株式会社イグニス
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