アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム業界のフリーランスという存在について 日本人の10人のうち1人がフリーランスの時代、ゲーム業界ではどんな働き方が良いか?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.06.06 ゲーム業界のフリーランスという存在について 日本人の10人のうち1人がフリーランスの時代、ゲーム業界ではどんな働き方が良いか?

記事を読んで頂きまして有り難うございます。今回は、フリーランスという働き方について注目して記事を書きたいと思います。フリーランスと聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか。おそらく、自由で開放的で、気ままなイメージと、不安定で、一人で何でもこなさなければならない孤独なイメージの2つを持つのではないでしょうか。企業に所属して、自分の役割を果たすことに慣れている人にとっては、フリーランスという働きかたは、なかなか理解のしにくいものであるかもしれません。

21-550x337しかし現在は、このフリーランスという働き方は、すでに社会のメインストリームと呼んでしまって良いほどに、市民権を獲得しています。

株式会社ランサーズの調査によれば、日本にいるフリーランスの人口は1228万人にのぼるといわれています(図表参照)。つまり日本人の10人に一人はフリーランスなのです。また、日本以上にワークスタイルの多様化が進んでいるアメリカでは、人口比の3割程度がフリーランスであるといわれています。思いのほか、フリーランスが多いという事実に、ビックリした方もいらっしゃるかもしれません。

フリーランスの広がる要因

フリーランスがこれほどまでに増える要因にはどのようなものがあるのでしょうか?1つには、情報通信機器の発達により、場所に依存せず出来る仕事の幅が広がったということがあります。以前までは、個人のフリーランサーと、企業を比較した時に、圧倒的に差が付いていたのは情報力の違いです。現在では仕事の情報から、最新の技術に至るまで、個人が企業に遜色の無いレベルで習得できることの幅が広がってきました。

個人にとっては、情報機器を活かし、組織の中における面倒な人間関係や、就業規定の束縛を請けずに、自由に働こうとする人が増えてきました。また、企業の側では、人材を雇用せずに、案件によってフレキシブルに労働力を調達できるフリーランスは、n4102290経営コストの低減に一役買ってくれます。働く人と企業に双方のニーズが合致した結果として、現在ではフリーランス市場が急成長しています。(右図参照。総務省調べ)

ゲーム業界におけるフリーランス

フリーランサーも人材需要については、ゲーム業界においても事情は同じです。今や、スクエニさんなどを初めとする大手メーカー企業からも、出向で数人のエンジニアを必要としている、という相談を受けることが多くなってきました。

それに対応する形で、ゲーム業界内にもフリーランスを雇用し、案件に合わせてマッチングをするいわゆるSESの企業が大きくなってきました。ラクジョブに求人のご相談をいただく企業も当然ながら例年に比べて増えています。ゲーム業界では、他の業界とは異なり、かなり仕事の発注をする企業は限定されています、つまりスクエニやサイバーエージェントなどの大手メーカーに集中するわけでが、そんな中で案件受注のために重要になるのは、企業ごとの実績になります。SESの企業は無数にありますが、その中でメーカー企業の信頼を獲得し、案件を受注するためには企業の過去の実績が何よりもモノを言います。

b1_3_28SESという選択肢はいかが?

フリーランスで開業しようとした場合に、多くのエンジニアやデザイナーがつまづくのは「新規開拓」というプロセスです。このことについては左の図表を見て欲しいと思います。中小企業庁委託の調査によれば、フリーランスとして直面した課題には、技術的スキルや知識、経営についての知識も含まれていますが、群を抜いて高いのは、新規顧客開拓であり二位以下と二倍の差を付けています。個人で習得すればいいことは自己努力によってまかなうことができますが、会社が長年積んできた信頼やコネクションといたものは、個人が太刀打ちできないものです。

そこで私がオススメしたいのは、フリーと企業の折衷案としての、SES企業です。SESに所属し売れば、新規顧客からは開放される代わり、比較的自由に働くことができます。最後にオススメのSES企業を取り上げて、この記事を終わりにしたいと思います。

(ラクジョブオススメのSES紹介!)

〇株式会社フォトメ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176&pos=0&offer_id=56f7c43c5c2341176&company_id=56f7b

→常時900以上の案件にアクセスのできるゲームSES企業です。今回はゲームプログラマーの募集です。フォトメの特徴は何と言っても、個人個人の成長とスキルアップを重視する社風と人事制度です。最短で自分のスキルを高めて行きたい、そんな意欲溢れる方にこそオススメしたいです。

〇株式会社ロータス
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=552b6233e30994288

→株式会社ロータスも、サポート体制のしっかりとしたゲームSESとして自信を持ってオススメできる会社です。コネクションの豊富なロータスでは、かなり長期の案件にアサインすることもできます。細切れの仕事をこなすのではなく、1つの仕事をやり抜くことで得られる実力を持ったエンジニア、デザイナーになっていくことができます。

〇株式会社ルーセントグローバル
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56bd5b9de0f5d1070

→ルーセントグローバルでは、単なるSESにおわらず、ゲーム好きが集うSESとして、企業の価値を高めています。ルーセントグローバルは、未経験者からでも、順次キャリアアップ出来る体制が整っており、他社とそこが決定的に違います。今までは違う業界だったが、これからゲーム業界に行きたいというアナタ。遅いことはありません。まずはルーセントグローバルの門戸を叩いてみてください。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet