アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲームプログラマー 求人特集 ゲームプログラマーのタイプ別 相性のいいゲーム会社はどこだ?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.05.20 ゲームプログラマー 求人特集 ゲームプログラマーのタイプ別 相性のいいゲーム会社はどこだ?

Fotolia_47952827_Subscription_Monthly_M今回の記事はゲームプログラマーの皆さんに向けて書きたいと思います。ゲームプログラマーの求人は、ラクジョブでも特に多い職種の1つです。ゲーム業界全体として、慢性的なエンジニアの人手不足という状況があるので、ゲームプログラマーは職場を選ぶことができます。

最近の応募者の動向を見ていると、給与を初めとする条件面はもちろんの事ですが、社風と自分がフィットしているか、会社の中で自分はどんな経験を積めそうか、といったポイントを重視している傾向があります。

今回の記事では、そんなゲームプログラマー向けに、ラクジョブの掲載企業を紹介しながら、自分に合った職場を,見つけてもらう為の記事を書きます。取り上げている企業は、全て現在進行形で求人をしているので、気になったら企業にはどしどし応募をしてみてください!

shutterstock_300344546ゲームプログラマーの募集と言っても多種多様

ゲーム業界の中には様々な会社が混在しています。例えば同じゲーム会社であっても、コンシューマゲーム一筋の職人気質な会社もあれば、ゲーム作りそのもにはそこまでこだわりがなく、開発系の事業を他にも展開しているような会社もあります。前者の会社では、どちらが優れている、という訳ではありませんが、自分が仕事の中に何を求めているのかをはっきりさせて、相性の良い職場を見つけないと周囲とのズレに苦しむと思います。

また、働くスタイルについても何が自分にとっていいのかを熟考して欲しいです。20人未満の会社の中で、先輩に教えてもらいながらじっくりと仕事を覚えていきたいのか。人によっては、派遣出向(いわゆるSES系の企業)の会社で、色々な職場と案件を経験して、もっぱら自分のスキルアップに務めたい、という人もいるでしょう。組織の中で自分を活かしていきたいのか、あるいは自分を主体において自分のスキルを高めていきたいのか。どちらのスタイルも、良い悪いという話ではもちろんありません。何を持って自分の成長とするのか、価値基準が人によって違うからです。

ラクジョブ掲載企業の紹介

上に書いた事を念頭におきつつ、現在ラクジョブ企業で掲載中の企業を4つほどご紹介したいと思います。いずれの企業のかなり特徴のはっきりとした企業で、タイプの違う企業になっています。

〇株式会社フォトメ

ゲームの出向事業を展開している企業です。フォトメさんの特徴は、とにかくレベルの高いクライアントを多数擁しており、複数の職場をこなしていくことでかなり短期間のうちにスキルアップしていける所です。選択できる案件のバリエーションも豊富であり、「アプリ開発」「マークアップ」「サーバーサイド」の中から選択肢していくことが出来ます。社員も非常にスキルの高いメンバーがそろっており、「とにかく実力を高めていきたい!」という人にオススメです。

株式会社フォトメの求人ページです
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176&pos=0

株式会社マトリックス

マトリックスは現在ゲーム事業を拡大させている企業です。マトリックスの特徴は、ゲームプログラマーとしての仕事の幅が非常に広いことです。コンシューマゲームの案件も、スマホゲームの案件も、あるいはサーバー構築の案件も全てを経験することができます。「ゲームを作る」ということの全体像を理解することができる職場です。ゲームを作ることには心引かれるけど、1つのことに過集中して視野を狭めたくない、という人にはお勧めな職場です。

株式会社マトリックスの求人ページです
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=565bb14f1b5b80998&pos=0

有限会社娯匠

娯匠さんは3Dのアクションゲームに特化した企業です。創業当初より3Dアクションには特別に強いこだわりをもって仕事をしてきました。大手企業の手がけるようなAAAタイトルではなく、インディーズなゲームでもなく、小粒ではあるけれど質は高いゲーム作りをしている会社です。3Dゲームとしての実績を積み重ねてきたことが業界の中でも評価されてきており、近年では「聖剣伝説 RISE of MANA」の開発も手がけました。ゲーム作りの醍醐味の味わえる企業です。アクションゲームを作りたい人にオススメです。

有限会社娯匠の求人ページです
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f1010c0b1610114&pos=0

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet