アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 自社パブリッシングタイトルのメインプランナーを緊急募集!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.05.18 ゲーム会社 求人 自社パブリッシングタイトルのメインプランナーを緊急募集!

pyramid1自社パブリッシングへ全力投球!

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、ゲームを設計、構築するメインプランナー募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f6b7f173ed9913

記事を読んでいただきありがとうございます。今回紹介するのは株式会社ピラミッドより自社タイトルのメインプランナー募集の案内です。株式会社ピラミッドはその確かな技術力でこれまで多数の企業からお仕事をいただくゲームの受託開発を主とする事業を展開してきました。これまでに制作したタイトルはファミ通プラチナ殿堂入りをした『PATAPON』など多数の優秀なタイトルを世に送り出してきました。そんな株式会社ピラミッドは2015年9月にコロプラグループに入ることになり、これまで行っていた受託開発事業から、自社パブリッシング事業へと大きく事業を転換しました。ゲームを創ってユーザーに楽しんでもらうという根幹は変わらないものの、これまでと違って自社で考えて自社で配信と運営を行い収益化を目指していきます。その際に必要となってきたのがメインプランナーです。

これまで受託開発業務を主に行っていたため、そのラインに割く人員は発注元の要望に添う形になります。10名で作れるゲーム開発の仕事もあれば、30名いないと作れないゲーム開発の仕事もあります。そして映像制作だけを依頼されることや開発だけを依頼されることもあり、ゲーム事業を推し進める上でラインの構成が時々によってまちまちでした。大型案件ばかりではなく、どちらかというと大型ラインを数本と中小の細かいラインが何本も同時進行で動くような状態になっており、プロジェクトの数も多く、ディレクターがプランナーを兼任することも多々ありました。それがコロプラグループに加わったことにより、自社開発中心の事業形態へと転換し、その結果各プロジェクトにおけるディレクターの役割が、これまでのプランナー兼任ではまかないきれない状況に陥りました。そのため今回のメインプランナー募集へとなりました。

pyramid7メインプランナーに期待すること

株式会社ピラミッドが自社開発中心の事業形態へ転換したことにより、これまで大小併せて10ライン近くあったプロジェクトが3~4ラインにまで減ることになりました。そしてこれまでディレクターがメインプランナーを兼任することが出来ましたが、プロジェクトの規模が大きくなったことにより、その兼任が出来なくなったので、メインプランナーをたてることにより、大規模プロジェクトをきちんとまわしていこうとしています。そんなメインプランナーの業務としては、メインプログラマー、メインデザイナー、ディレクターとの打ち合わせによりゲームの方向性を吟味し企画部門の中心となって開発を進めていくことにあります。各プランナーへの業務の割り振りを行いつつ、自分自身でもゲームルールの起案や仕様作成、ならびにデータ作成など様々な業務があります。

一人のプランナーとして仕事をしつつも、チームという枠組みの中で仕事をする上でプランナーチームをとりまとめチーム全体の潤滑油としてメンバー全員が良い作品を創るために力を合わせていくことを導いていく必要があります。どれだけ良い企画が出来たとしてもチームがばらばらでは意味がありません。大規模プロジェクトともなれば一人一人の出来ることは限られてきます。各メンバーとコミュニケーションをしっかりととりながらも「誰のためにどこを目指すのか」というチーム全体が共有すべき方向へ目を向けさせることが何より求められています。

pyramid4重要な位置

大規模プロジェクトのメインプランナーとしてポジションが空いているということはなかなかありません。これは株式会社ピラミッドがコロプラグループに参加したことにより急遽発生したポジションです。これまで中規模や小規模の開発でしっかりと実績を積んできた方や、同じく大規模プロジェクトでも受託開発のラインを見ていた方などには、とても興味のあるポジションだと思います。上場企業の子会社となったことで労働環境も更に良くなっていますし、自社開発のメインプランナーという役割を全うしつつ、最高のゲームを創ることの出来る環境においてその力を遺憾なく発揮できる方を今求めています。

ピラミッドが考えるゲームの「面白さ」とは、体験の凝縮です。元々ある「面白い」という感覚を増幅させて体験させてくれるから、ゲームは面白いものになります。その意味では、RPGもアクションもSTGもシミュレーションも同じゲームです。そして、これから作り上げるゲームがどんな風に面白いかを決めるのが、企画、設計、構築、メインプランナーの仕事です。プレイヤーにとっての面白さを作り上げる、ゲームを0から作り上げる、体験の設計することにこそプランナーの仕事の一番の楽しさがあります。そこを担いたいという方は下記のリンクから求人情報をチェックしてみて下さい。みなさんからの応募をお待ちしております。

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、ゲームを設計、構築するメインプランナー募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f6b7f173ed9913

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet