アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > UIデザイナー 求人情報 UIデザイナーとして成功するか否か、分かれ目はどこ? UIデザイナー向け特別イベントも開催!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.26 UIデザイナー 求人情報 UIデザイナーとして成功するか否か、分かれ目はどこ? UIデザイナー向け特別イベントも開催!

shutterstock_94234969岐路に立つUIデザイナー

記事を読んでいただき有り難うございます。今回の記事はUIデザイナーの方にお届けします。UIデザインとは、ユーザーにとっての操作性、便利さ、ユーザーの直感的な理解を助けるインターフェースのデザインをするデザイナーのことをいいます。職種としては「2DCGデザイナー」にくくられることの多いUIデザイナーですが、普通の2Dデザイナーとは要求されるスキル、素養がまるきり異なります。UIデザイナーには、グラフィックのスキルや、デッサン力と言った通常のスキルだけで無く、ユーザーの視点に立ってアプリが有効に機能するように全体を見渡せるような能力をも要求されるようになってきています。

現在はゲームアプリの本数増加に伴いユーザーに直感的に面白さを印象づけられるUIデザイナーの存在はますます重要になりつつあります。ところが、UIデザイナーの給与設定はあまり高く無く、通常の2Dデザイナーとほぼ同じ給与設定で、人月にして60万円程度、給与にして300〜40万円程度が相場です。しかし優秀なUIデザイナーは数が少なく、欲している企業も多い「人手不足」の状況があります。今後UIデザイナーの重要性が理解され、実力が正当に評価されるようになれば、UIデザイナーの給与は上昇していくことが充分考えられます。

参考記事
https://html5experts.jp/miyuki-baba/12239/

3d question human the choice何を自分の強みとしていくか

そんなUIデザイナーですが、今後UIデザイナーとして成功していくためにはどんな事を考えてゆけば良いのでしょか。1つには、UIデザイナーとしてとくに自分が何を強みとしていくのか、自覚してキャリアを積んでいくことです。こちらの記事んも書いたのですが、

WEBデザイナー求人 ゲーム画面のUIデザイン案件などをこなしデザインの力を磨きたいWEBデザイナーにおすすめの求人です

UIデザイナーはカバーする領域の広い職種であるだけに、多様なキャリアプランを描く事が出来ます。企画力をつけてプランナーになることも出来ますし、ディレクションに回ることも出来ます。エンジニアになる存在します。UIデザインが出来るという強みを活かしつつ、自分がどのような人材になっていきたいのかについては絶えず考え続けることをオススメします。

UIデザイナーにお勧めの求人情報、イベントのご紹介

ラクジョブでは、優秀なUIデザイナーがもっと業界で活躍し、良いゲームが産まれることになれば、という思いで、UIデザイナーを主役にしたイベントを開催することになりました。内容としてはUIデザイナーの転職相談会です。ゲーム業界の転職について精通しているラクジョブのスタッフが、転職について無料で相談にのります!

◆UIデザイナー転職相談会

①開催日時 4月30日 13時〜21時(お一人様20分程度)

②開催場所 南青山3−2−2 南青山MRビル4階

③内容 「ラクジョブ」スタッフが、UIデザイナーの転職、就職について、無料でヒアリングし、相談に乗ります!

④参加方法 thanks@raku-job.jpに、ご参加者の氏名と連絡先アドレスをお送りください。

◆UIデザイナーにおすすめの企業紹介

現在ラクジョブで掲載されているUIデザイナーの求人情報のご紹介です。

株式会社リアルタイムアニバーサリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653

・・・ゲームだけで無く、ECサイトの構築、電子書籍のデザインなど、幅広く案件を選択できる会社です。ゲーム業界が未経験でも歓迎です。

有限会社娯匠
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

・・・3Dの高い技術力と、小粒だが味のあるゲーム作りに定評ある会社です。ゲームの中で機能するUI、ゲームを面白くするUIをやりたい方にオススメです。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet