アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > サーバーエンジニア 求人 ゲーム業界の屋台骨、サーバーエンジニアについて特集!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.25 サーバーエンジニア 求人 ゲーム業界の屋台骨、サーバーエンジニアについて特集!

shutterstock_297640103ゲーム開発の屋台骨

記事を読んでいただき有り難うございます。今回の記事は、サーバーエンジニアの求人について特集します。ゲームのサーバーエンジニアは、ゲーム業界の中でも、特に重宝されている職種です。今やあらゆるゲームはソーシャル化しており、優秀なサーバーエンジニア無くしてゲーム開発自体が考えられなくなりつつあります。しかし業界に最も不足しているのもサーバーエンジニア。ゲーム業界に限らず他の業界でもそうですが、サーバーエンジニアはなり手がそもそも少ない、仕事内容の複雑さに対して正当な評価がなされ報酬に反映されにくいなど、いくつかの問題から人材の供給が需要に追いついていない状況があります。

今年は特にサーバーエンジニアの求人も増えており、これからゲーム業界で職を探している人にとってはチャンスな一年になります。これからサーバーエンジニアになることを考えている人、サーバーエンジニアとして他の業界にいたが今年からゲーム業界への転職を考えている人、今回の記事はそんな方に向けて書きたいと思います。皆さんの職場探しのご参考になればと思います。

shutterstock_180754775-330x330ゲーム業界においてサーバーエンジニアになること

ゲーム業界における開発は、他の業界と全く違う点が存在します。それはアジャイル開発であると言う点です。ゲームはユーザーの体験設計を重視するため、一旦完成してプロト版が出来上がっても、そこで遊んで見た結果が悪ければ、そのフィードバックを得てから作り直し、また完成させてフィードバックを待って…というような具合で、なんども試行錯誤を繰り返す事になります。このような作業工程には慣れが必要になり、ゲーム開発が難しいと言われる理由の1つがここにあります。

サーバーエンジニアはその点、さほど違和感が無くゲーム開発に携われる職種の1つだと言えます。クライアントプログラマーとは違い、より精密さ、整合性が求められるので、他のシステム開発に従事してきた人にも馴染みやすい仕事です。とはいえサーバーエンジニアとしてゲームに関われば、ゲーム全体の制作工程については嫌でも知る必要が出て来ます。結果的にゲーム開発に必要な経験を積むことができ、その先にゲームディレクターへと転身していくこともできます。

ゲーム開発経験未経験〜経験年数1,2年の会社の求人ご紹介

さて、そんなサーバーエンジニアですが、ゲーム業界で敢えてサーバーエンジニアに挑戦したいと言う人のために、ラクジョブの掲載企業のご紹介をしたいと思います。いずれの企業も、エンジニアに対して、経験やスキルに合わせたフォローアップの充実した企業ですので、これからゲーム業界に挑戦したい場合にはオススメ出来る企業です。

〇株式会社ルーセントグローバル
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56bd5b9de0f5d1070&pos=0

「未経験者でも育てる」スタンスで、サーバエンジニアを募集しています。全くゲーム業界の分からない状態からでも、ゲームで1つ1つクエストをこなしていくようにステップアップでスキルを高めていくことができます。

〇株式会社フォトメ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176&pos=0&offer_id=56f7c43c5c2341176&company_id=56f7b

大手ゲームメーカーを中心に、多数のクライアントと信頼関係があり、豊富な案件の中から自分のやりたい案件を選ぶ事ができます。自分のやりたい案件で力をつけ、どんなエンジニアになっていきたいか自分で決めて行きたい人にとってはオススメの会社です。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet