アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > 遊技機 求人 メーカーからの受注多数!社員数を2倍したいという会社からパチンコ・パチスロ2Dデザイナー募集!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.25 遊技機 求人 メーカーからの受注多数!社員数を2倍したいという会社からパチンコ・パチスロ2Dデザイナー募集!

change4チームの数を2倍に

CHANGEでは、想像力と個性に溢れたクリエイターを募集しています。映像やコンテンツに対する愛を重要としている会社です。【遊技機コンポジッター募集、2D/3D/企画同時募集中】/株式会社CHANGE
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

記事を読んでいただきありがとうございます。今回紹介するのは株式会社CHANGEより2Dデザイナー募集のお知らせです。株式会社CHANGEでは遊技機液晶開発に強みを持つ会社として、業界内でも名の知られた会社です。パチンコ・パチスロともに開発が出来ることと、特に液晶開発における企画や演出についてはメーカーと直接やりとりをしながら提案していき、よりユーザーが楽しめる最高のパチンコ・パチスロ機を作るために日々開発を続けています。遊技機業界に各種規制が入る中、株式会社CHANGEでは複数ラインが継続して稼働していて、これからも稼働するとともに、さらにラインの数が増えていく見込みです。

クライアントとなる遊技機メーカーからの依頼が今年に入っても増えていくため、今まで少数精鋭で開発を行っていましたが、それでは全く追いつかないという状況が発生しています。そのためにも、2Dデザイナー、3Dデザイナ-、AEデザイナー、企画といった各チームのメンバー数を現状の20名から2倍の40名にすることで対応していこうとしています。現在の状況下において、人材を獲得していこうとしているのはなかなかありません。そしてこういった時にも仕事が途切れずに入ってきているというのはかなり強みになると言えるでしょう。遊技機の液晶開発を行っている会社は数多くありますが、その中でたいていの会社は遊技機関連の仕事が激減しあえいでいます。多くのメーカーでは自社内で案件を完結させようとしています。それだけ案件の数が少なく、一件当たりの規模も前ほど大きくありません。だから余計に下請けの会社は厳しい状況に晒されています。ところが株式会社CHANGEではむしろ仕事が増えているのです。そういった案件数自体が少なくなっているときに仕事をきちんととってこれるというのは、よほどメーカーから信頼をされていないとできないことです。

change5ライン数が増える理由

現在遊技機業界で開発を行っている会社はラインの数が増えるどころかむしろ減っていく中、株式会社CHANGEではそれが増えていくのはなぜなのでしょうか。ひとつの理由として、メーカー側からお題となる作品が与えられただけの状態から、パチンコであればパチンコとしての、パチスロとしてはパチスロとしての面白さや演出を考えて提案できるという強みがあります。いわれたものを作るのではなく、きわめて資料が少ない状況であったとしても、現在すでに発売中の機種や今後出ることが予測されるような機種とは違う魅力を持った面白さや映像演出を企画提案できるのは、なかなかできることではありません。どうしても売れた機種があるとそれの良い部分をコピーしつつも他をアレンジすることで出そうとすることがよくありますが、そういったことではなく、売れた機種はもちろん参考にしつつも、オリジナリティを追求してユーザーが楽しめるような企画や演出を考えるのです。それが株式会社CHANGEの強みの一つです。

ライン数が増える理由として、遊技機メーカーとのしっかりとした信頼関係が構築できていることと、開発した作品自体にクライアントが満足しているということが挙げられます。どれだけメーカーとパイプを築いていても、できあがった作品がいまいちであれば次の仕事はやってきません。特にクリエイティブという部分の比重が大きいエンタメ業界は、それが次の仕事に対して強力な武器になると同時に致命的なミスにもなります。これまで作ってきた作品は総じて高評価をもらっていて、それがあって今の仕事にもつながっていますし、それに引き寄せられるように他の仕事も集まってきています。それが積もり積もって今の少数精鋭スタイルではクライアントからのニーズに応えられなくなってきたので今回の大幅な増員へ踏み切ったことになります。

change1増員の先にあるもの

スタッフを20名から40名に増やしていった先には、株式会社CHANGEで働く人にとってどういった未来が待っているのでしょうか。今回募集している2Dデザイナーについてもその先に何があるのかは気になる部分だと思います。ずっと2Dデザイナーとして前線に出て活躍したいという人もいるでしょうし、逆に前線からある程度のところで引いて全体を統括するような人になりたいと思う人もいると思います。株式会社CHANGEではクリエイターとしてのスキルを伸ばしつつも、将来的には全員がディレクタークラスの人になってほしいと考えています。メーカーとの直接取引と企画力という武器を更に磨いていくためです。これが実現するとさらなる会社の成長も見込めますし、個人としてもおもしろ作品を作りたいという人からすればぜひとも達成していきたいところだと思います。

そしてディレクターの先には自分自身での企画提案やスタッフをとりまとめ最高の作品を目指して開発を続けていくことになります。また株式会社CHANGEでは現在注力しているのが遊技機とはなりますが、それ以外のエンタメ作品全般に対して取り組んでいく予定です。すでにスマートフォン向けのゲーム開発は並行して行っており、今後映画などにもその技術を持って進出していき、映像制作を受け持つのはもちろんのこと、映画や映像作品そのものを自社で制作するところまで視野に入れています。そんな株式会社CHANGEの求人に興味を持っていただいた場合は、同時に3Dデザイナー、企画、コンポジッターも募集しておりますので下記のリンクから求人情報をご確認下さい。みなさんからの応募をお待ちしております。

CHANGEでは、想像力と個性に溢れたクリエイターを募集しています。映像やコンテンツに対する愛を重要としている会社です。【遊技機コンポジッター募集、2D/3D/企画同時募集中】/株式会社CHANGE
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet