アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 転職 サーバーとクライアント側 最終的に選ばれるのはどちら?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.20 ゲーム会社 求人 転職 サーバーとクライアント側 最終的に選ばれるのはどちら?

zyosikouseiゲーム開発はPC片手に場所問わず

こちらの記事は4月4日のガジェット通信の「日本一の女子高生プログラマーはどうやって誕生したのか?」という山本文子さんのインタビュー記事です。私はこのニュースを読んだ時にモノを作ることを誰もが出来る可能性があるのは素晴らしいことだなと感じました。普通は自動車を作ろうとした場合、工場や大掛かりな設備が必要です。それがわずか12インチほどのモニターを携えたマシンがあれば出来てしまうのは凄い世界です。モノ作りをどこからどこまでで切り分けるかに寄って表現は変わってきますが、PCという電脳世界で行われるモノ作りも、現実で物と物を繋ぎ合わせて作るモノ作りも同様です。

一番最初に頭の中で作品が生まれ、それを物として動かすかどうかの差で言うなれば表現方法が違うだけです。記事によりますと山本さんは「アプリ甲子園2014」という2011年から中高生が自前のアプリを持ち合い競いベストを決めるイベントです。こちらの記事には記載はありませんが優勝者や優秀な成績を収められた方には企業からも就職オファーは来ているのでしょう。後援や審査員にIT業界の企業様が多く入られていることを見るとそう思います。何がお伝えしたいかと言いますと、ゲーム開発をする場合通信環境や電源などの制限はあると思いますが、基本的に問題なく出来ます。だからこそ、私は素晴らしいと感じます。世の中に生まれている素晴らしいイノベーティブな作品は頭の中で最初に生まれ、次に形となっているだけで基本は全て同じです。アプリやゲームは全て情報世界で完結します。これからの時代はクリエイターの時代です。価値あるモノ(サービス)を作りいかに売るかそういう世界ですからみんながクリエイターの世界です。ゲーム開発、プログラミングはその一端を担っていると思い今回の特集求人を書きました。


Server frustrationサーバー側とクライアント側

ゲーム開発といえばサーバー側、クライアント側の2つに分かれてきます。そして、人気なのはクライアント側です。人気というのはラクジョブ会員さんや取引先さんから状況を聞いた結果です。そこからさらに経験者の階段を上がっていくと、どちらでも出来るようになるためどちらでも良い、仕事だからこなすという方もいらっしゃいます。サーバー側の人気がない理由は簡単で楽しくないからです。クライアント側はユーザーさんからも見られるし反応も知れるため楽しいと思います。

反対にサーバー側はデイリーユーザーさんが何万人来ても落ちないモノを構築したり、裏方仕事のためやっても全く楽しくないのだと思います。ラクジョブ事務局という立場的にも人生というのは一瞬ですからやはり心から自分がやりたいと思う方をやって欲しいです。極端な例ですがある会社さんは「会社を畳みたい」と仰ってました。その代表さんはゲーム業界経験年数自体も凄く長く、経営も現場も、営業、経理全てやってきたからこそ言える発言でやりたくないことはやっても生産性は生まれません。この会社さんは本当に畳むどうかは不明ですが、やりたいことをやるのは一番ということは不動で大切なことです。

rakujob縁の下の力持ちな存在、サーバー開発

現在のラクジョブデータベースにいるゲーム業界の人口分布で言うとサーバー側とクライアント側の比率は同率くらいです。こちらの画像はスクリーンショットしたものです。上記で触れたようにサーバー側の開発は誰もやりたがりません。ただし、サーバー側が不在でしたらアプリやゲームは機能しません。それくらい重要な存在ということを忘れていたら今回の記事で思い出して欲しく思います。企業さんや各プログラマーさんのスキルにもよりけりだと思いますが、万や何十万という単位で管理して捌いていると思います。

流通ラインに乗っけている材料を仕分けする作業はお客さんの前で調理することもカッコイイですがラインを維持するための行程としては一切欠かせません。同じ開発という現場において全て重要性は同じです。あとは個々人のスキルによります。そうした訳とお伝えして良いのか分かりませんが、サーバー側のプログラマーを常に欲しがっています。もし転職をゲーム開発会社で対象を絞り込んでいる様でしたらサーバー開発も候補に検討してみてください。

株式会社フォトメ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176

職種

ゲームプログラマー(サーバーエンジニア)募集

仕事内容 今回は特に、ゲーム業界でニーズの高まっているサーバーサイドエンジニアの募集です!

フォトメでは大手ゲームメーカーをはじめ、クライアントとの強固な信頼関係を作りあげてきました。クライアント直請けの900以上仕事の中からあなたのやりたい仕事に参画していくことが出来ます。

給与や労働時間など、各種条件について融通をきかせることができるので、希望するスタイルでの勤務が可能です。

ゲームの遊び心地、クオリティに直結するサーバーエンジニアとしてゲーム作りに関わりませんか。

◇サーバーサイド:各種機能の追加/改善/運用・サーバー負荷分散の検討~解析基盤の導入・デバッグ対応

【開発案件例】

◇有名RPGゲームのアプリ開発
◇大手クライアント直請けによる、各種ゲームアプリ開発
◇エンタメ系(サッカー・ソーシャルゲーム・動画など)開発 ほか多数

スキルを高めていけば、将来的には自社開発案件にも挑戦できます!

【自社サービスの開発例】

「joBeet」
https://jobeet.jp/
…IT・WEB系のフリーランスエンジニアのためのエージェントサービスです。

「ベルセルクパーティー」
https://fotome.jp/archives/390
…テクニックで全てが決まる戦略型ボードゲームです。攻撃範囲を重ねて攻撃する、新しいバトルシステムを搭載した新感覚のソーシャルゲームです。

仕事のやりがい 前述したとおり、フォトメではやりたい仕事を、労働条件も含め自由に選ぶことが出来ます。

エンジニアにとって、「自分のやりたい仕事ができる」ということほどモチベーション向上につながることはありません。働き方もかなり柔軟に選択ができるので、自分のペースで確実に経験とスキルを積んでいくことができます。

また、実力をつけていけば、自社開発案件に挑戦することができます!

クライアント先で身につけたノウハウを活かしてソーシャルゲームを開発したり、
好きで遊んでいるゲームから着想をえて新しいサービスを提案したり、

フォトメではそうしたエンジニアの挑戦を歓迎します!

とことん自分の好きなことに打ち込んで、実力をつけていきたい。自分で企画をつくるなど、身につけたものを仕事で形にしたい。そんな希望を持っている方にはぴったりの職場です!

勤務地1 東京都渋谷区
最寄駅1 代々木駅徒歩5分

その他のゲーム開発求人についてはコチラから
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_list&s_iid[]=50d1b61e094e86773

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet