アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム イラストレーター 山場を迎えた就職活動 新卒、未経験でも実力次第で採用の求人です!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.26 ゲーム イラストレーター 山場を迎えた就職活動 新卒、未経験でも実力次第で採用の求人です!

就職活動はヤマ場を迎えています

アニメゲームマンガ業界を目指されている2017年卒の皆さん!こんにちは。ラクジョブ新聞新人スタッフの山崎です。寒々とした4月の初旬から一転して、一気に春というより夏のような気温になっておりますが、皆さん就職活動はいかがでしょうか。日経新聞オンラインでは、2017年卒の就職活動が早くも就職活動がヤマ場を迎えているということが報道されました。

2016-04-15 14.29.21

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14I0K_U6A410C1TI1000/

(引用開始)

売り手市場の中で、優秀な学生を早く囲い込みたいという企業の危機意識は高い。面接を受けるために必要なエントリーシート(ES)を受け付ける時期も3月が最も多かった。三菱商事も3月1日にES受け付けを開始。ESを判定したうえで、学生に面接に呼ぶかどうか結果を通知する時期も3~4月とする企業が68.5%に達した。
マイナビによると、4~5月に内々定を出すと回答した企業は45.6%と、6月の33.4%を上回った。経団連に加盟していない外資系や中小企業だけでなく、指針を守るように求められている加盟大企業も「面談と称して選考活動を進めている」(マイナビ)。経団連加盟の大手食品メーカーは5月上旬から事実上の面接を始める計画だ。

(引用終わり)

20160412-2私が卒業した2016年度は選考開始が8月でしたので、卒業論文とのスケジューリングが大変でしたが、今回の2017年度卒はそれよりも2ヶ月早い6月から選考が開始されるということで、早ければ夏休みまでには内定がもらえる学生が増えるのではないでしょうか。しかしどちらにせよ、この時期の大学生は忙しい!特にクリエイター業界に就職されたい方で、美術大学の方などは卒業制作も心配でしょう。なかなか自分の実力を活かせそうな企業が無いな、と吟味したい方などは、続々と面接に好感触を持ってホクホク顏で就活の話をしてくる友人たちに焦ってしまっているのではないでしょうか。

shutterstock_289448903-850x567経験重視が多いクリエイター業界

専門学生や新卒のクリエイター業界志望の方がラクジョブをご利用になると困ることがあると思います。それはどの求人情報をみても、実務経験が必要であることが多いからです。専門学生だったらまだしも美術大学ご出身で「やっぱり自分の学んできた分野とは別の方面から業界に入りたい!」と思われた方などは、自分が行きたい業界になかなか足を運べないという状況に陥ると思います。今回の記事では、ポートフォリオを提出し、その実力次第では実務経験がない人でも採用されるかもしれない!という実力に自身がある方向けの求人をご紹介します。

imresizeExys株式会社は未経験でも実力次第で採用

「ワールドギミック」や「スカイロック」などの話題作を手がけるExyz(イグジス)の採用方針は、「ポートフォリオ提出」が絶対条件の代わりに、イラスト制作やゲーム業界での実務経験がない人であっても、実欲がある方は積極的に採用する!というものです。キャラクターデザインに必要な技術であるデッサン、作画、ラフなどの実力がわかるポートフォリオ、もしくは背景イラストのポートフォリオのいずれかを提出できる人が条件になりますが、いずれかの条件が満たせれば先述の通り実務経験がない方でも応募頂けます。さらに、有名クリエイターと机を並べて仕事ができたり、作風の異なる案件を同時進行し、クリエイターとしてのスキルを高めたりすることができるため、自分の成長の歩幅を止めたくないという考えをお持ちの方にとって最適な職場環境が揃っています。

imresize (1)イグジスからクリエイターを排出する

今回の求人はそもそも、イグジスの事業拡大に伴ったものです。イグジスでは大手ゲーム会社からのイラスト受託制作をメインにしていますが、事業の好調と将来を見据えたイラスト制作事業の完全内制化を目標に積極的な採用をされています。今まさに注目のクリエイター企業だからこそ、企業理念と仕事に対するこだわりは強いです。「イラストレーターの中に眠る世界観をコンセプトの核にして、アニメ・ゲーム・マンガ・ラノベなどのあらゆるコンテンツを展開していく」という理念と、「求められているものを求められているクオリティで提供する」ことを重視している会社ですから、採用にも本気で取り組み、実力重視での採用を行っています。ぜひ求職者の方には実力がわかりやすいポートフォリオを制作の上、ご応募頂けたらと思います。

また、福岡県での勤務先の採用も積極的に行っています。東京一極集中ではなく、地方出身の方のご応募お待ちしております!

※福岡積極採用中※世界で唯一のイラストから始まるライツクリエイトスタジオExys(イグジス)で、あなたの中にある圧倒的な世界観を世の中に発信していきませんか?【作品重視・イラストレーター募集】/Exys株式会社(イグジス)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563308588f36d1493&pos=0

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール