アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 ゲームディレクターに必要なのはゲーム作りは人対人という認識です

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.13 ゲーム会社 求人 ゲームディレクターに必要なのはゲーム作りは人対人という認識です

pyramid3株式会社ピラミッドとは

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

記事を読んでいただきありがとうございます。今回紹介するのは、昨年株式会社コロプラのグループに加わった株式会社ピラミッドよりゲームディレクター募集の案内です。ゲームディレクターとして自社タイトル開発に参加し、その良さを世の中に問いかけていきたい方を探しています。ゲームディレクター自体の数が業界全体で見れば少ないのはもちろんですが、募集している数自体もそこまで多くありません。日常的に募集をかけていることはよくありますが、3人募集、5人募集といった形ではなく、あくまで1名の募集がほとんどです。だからこそ、転職のチャンスもなかなか見つからないことが多いですが、今回株式会社ピラミッドでは積極的にゲームディレクターを募集しています。

もともと株式会社ピラミッドは大手ゲームメーカーからの受託開発をメインとする技術屋集団でした。今でもその技術力には定評があり、だからこそコロプラグループに入ったとも言えるわけですが、自社で開発したエンジンや技術を講演したりすることも多く、業界内でも一目置かれた存在です。今回コロプラグループに入ることになり、受託開発業務から一転して、これまでに培った技術やノウハウを元に自社開発したゲームをリリースしていくことをメインにすることにしました。受託開発業務を行っていたときには、開発規模も大小様々であったのですが、自社開発を行うこれからにおいては、10名以上の中規模プロジェクトから、20~30名ほどの大規模プロジェクトを中心に手がけるようにしていく予定です。そのためチームの要となるゲームディレクターを増やさないと、開発できるタイトルにも限りがあるため、今回の募集となりました。

pyramid7ゲームディレクターの仕事

ゲームディレクターの仕事は全体の進行管理もさることながら、ゲームルールの起案、仕様作成ならびにデータ作成、ゲームバランスの調整、企画チーム内のワークフローの整理など多岐にわたります。最も重要なポイントは納期までに持ちうる予算と人脈、アイディアを最大限に都活用して最高のゲームを作り上げることです。この最終目的のためであれば、その経過は基本的に問われることは少ないです。特に株式会社ピラミッドでは持ち味を生かしてのびのびと働ける環境にするということで、プロジェクト単位でチーム内の状況を日次で報告、共有し、協力し合いながらゲームを開発する体制を整えています。決まったやり方というものに縛られることなく、目標に向けたやり方をチーム内で新たに構築することで最高のゲーム作りを行っています。

特にこれまで自社開発のタイトルに一から十までかかわってきたゲームディレクターがいれば、その力を存分にふるうことが出来ます。入社後即メインディレクターとなるかも知れませんし、いったん誰かとともに仕事をしてもらって社内でその実力をわかってもらってから、プロジェクトの途中か終わった後かはわかりませんが、新しいタイトルのメインディレクターとして仕事をすることになるでしょう。そのときにこれまでの経験と株式会社ピラミッドで蓄積された技術やノウハウを元に、最高のゲームを作っていってほしいと思います。

Happy young people having a business meeting重要なのは人対人である

そもそもゲーム制作に限った話ではないですがとりまとめを行うディレクターにとって最も考えておくべきポイントは、ゲーム作りは人間対人間の仕事であるということです。ゲームは勝手に出来るものではありませんし、大規模プロジェクトともなれば、その全員の動向をディレクターがすべて把握することは困難です。そのためにも各部門のとりまとめを行うメインプログラマー、メインプランナー、メインデザイナーとコミュニケーションを密にとり、何が出来たかをもとに開発を進めていくことが必要になってきます。

各種の基礎知識があることにこしたことはないですが、仮にプログラマーやプランナーなどの経験がなくとも、できたこととできていないことを明確に切り分けて今後のスケジュールについて吟味し、個別のメンバーが感じている不安や漠然とした暗い空気をいち早く察知することで、プロジェクト全体の危機を回避することが重要です。そのためにもとりまとめる人とのコミュニケーションはもちろんのこと、個別のメンバーの状況もなるべく話をする機会やタイミングをもうけて、メンバー全体がこのプロジェクトはうまくいくという気持ちに変えていくことで、最高のゲームが出来るはずです。

株式会社ピラミッドでは初めて自社タイトルをメインの業務とすることにしました。いろいろな壁や困難があると思いますが、それを乗り越えていくためにも優秀なディレクターを必要としています。ディレクターとしての知見を伝え、会社全体の成長、ひいては業界の発展にもつながるようにぜひその力を貸していただきたいと思います。今回の求人に興味を持っていただいた方は、下記のリンクから求人情報をご確認下さい。業界をかえるゲームを生み出す方からの応募をお待ちしております!

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet