アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 UIデザイナー募集 UIデザイナーとしてゲーム業界に飛び込みませんか?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.13 ゲーム会社 求人 UIデザイナー募集 UIデザイナーとしてゲーム業界に飛び込みませんか?

記事を読んでいただきありがとうございます。4月からラクジョブスタッフとして働いている新人山崎です。ラクジョブをご覧になっている方は、これからゲーム業界を目指してみようかなと思われている方もいらっしゃると思いますし、業界の知識をつけておきたいという方もいらっしゃると思います。今回はUIデザイナー募集の求人をご紹介したいのですが、恥ずかしながら山崎、この間までUIデザイナーという約束を知りませんでした。皆さんはどうでしょう。UIデザイナー。まずUIって何でしょうか。気になる!そしてどういう仕事か知りたいという方は是非お読み下さい!

20160412-9今さら聞けないUIデザイナー

普通のデザイナーと「UI」の二文字がついたデザイナーは一体何が違うのでしょうか。UIとはユーザーインターフェイス(User Interface)の略です。WeblioIT用語辞典によれば、「コンピューターとそれを使う人間の間にあって、人間の支持をコンピューターに伝えたり、コンピューターからの出力結果を人間に伝えるためのソフトウェアやハードウェアの総称」と書いてあります。今皆さんはラクジョブ新聞をどのようなデバイスで見ていますか?スマートフォンですか?それともパソコンですか?どちらにせよ、それらの中に入っているOSのウィンドウや、今起動しているブラウザソフトのメニューの配置、見え方やデザインなどを全部ひっくるめてUIと言います。これらUIのデザインをしていくのがUIデザイナーという職業です。ゲーム業界におけるUIデザイナーの仕事内容とは、どのようにすればユーザーが円滑にゲームをすすめることができるかということを考えながら、キャラクター選択や選択肢の配置、メッセージテキストボックスの色を指定したり、世界観や操作感を壊さないように設定していくというものです

ui_11快適なゲーム体験を提供する

HPゲージやダメージの表示方法、ステータス表示画面、モード選択やキャラクター選択画面などのデザインを行うと聞くと、「何だかやりがいがなさそう」と思われるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか。よく考えてみると、良いゲームはプレイするときのストレスが無いものです。ストリートファイターや大乱闘スマッシュブラザーズのようなキャラクターが大勢出るような格闘ゲームのキャラクター選択画面が、もしもとてもダサくて、とても見にくくて、ギラギラしていたらそれだけでストレスになり、「Ready……Fight!」となる頃にはキャラクターよりもプレイヤーのメンタルポイントがやられてしまう、という自体に陥ってしまい兼ねないのです。快適な操作感、ゲームプレイはゲームをプレイする上で非常に重要な問題です。スマートフォンなどのタッチ操作だけで遊ぶゲームが登場したおかげで、操作感やゲーム内のメニューの見栄えなどを考えることに力を注げる人が必要になってきました。ユーザーの心に寄り添いながら、企画者、受注者の要望もにも答えるというスキルが要求されるプロフェッショナルな仕事なのです。

A man in a suit hand gesturing thumbs up縁の下の力持ちは現在穴場?

名作には絶対に必要なUIデザインですが、ゲーム業界志望の方からすると裏方的イメージが強い傾向があり、実はそこまで人気がありません。しかし、UIデザインのニーズはどんどん増えてしまっています。そのため競争が激しいデザイナー界隈では珍しく競争率が低いです。スマートフォンのゲーム市場はまだ伸びしろがありますし、UIデザイナーとしてゲーム開発に携われば実務経験も積めるので、これからゲーム業界に入りたいと思われている方にオススメできる仕事です。ところで、UIデザイナーにはデッサン力などのデザイナーが持つべきとされるスキルが必要ないのです。求められるのはユーザーに寄り添いつつ、プロジェクトリーダーや発注者の要望に答えることができるデザイン能力とコミュニケーション能力です。

iOS 7 GUI PSD (iPhone 5S/C)重要な人材で不足しているからこそ未経験でも採る

リアルタイムアニバーサリー株式会社は現在UIデザイナーを募集中です。最低限作業に必要なCSS、Java、JQueryなどの業務使用経験もしくは、Webデザイナーとして画面制作に携わった経験があれば、業界外の方でも応募資格があります。ゲームUIに必要なことは入社後に教えれば良い!というリアルタイムアニバーサリー株式会社。長期的な視点を持っているからこそできる求人だと思うのです。即戦力でなくても育て上げる覚悟の上での求人です。ゲーム業界外でデザインの実務経験がある方!Webデザインに必要なプログラミングができる方!ご興味ございましたら素敵なゲーム体験をユーザーにお届けするお仕事を、リアルタイムアニバーサリー株式会社でやってみませんか?

 

【UIデザイナー募集/イラストの仕事もあります】/リアルタイムアニバーサリー株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653&pos=0

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール