アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム 映像制作 求人 充実していくVRコンテンツ 5年後にはソードアートオンラインの世界が実現?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.12 ゲーム 映像制作 求人 充実していくVRコンテンツ 5年後にはソードアートオンラインの世界が実現?

Young Woman play with the vr deviceVR映像は360度見渡せる

記事をお読みいただきありがとうございます。今まではキャラや背景など3Dで制作してもモニターで見るため平面図だったモノが、VRで自分がその場にいるかの様に映像の世界に入って、ゲームをプレイすることが可能になりました。ゲーム業界でコンシューマーゲームやスマホゲームと来て、次は何が来るのかと予想されていた中で出てきたのがVRです。これからゲーム業界自体の売上も上がっていくでしょうし、VRが登場したことでますます盛り上がりを見せていくでしょう。

技術としては90年代頃から原子力発電所や寸分の違いも許されない場所などで利用されていました。そして、当時の一台の価格は数百万円を超えていたそうです。まず最初に軍や政府が利用して、実用化出来る段階まで落とすまでに数十年は掛かるので正にVRは未来の映像制作が結集された作品です。時代の叡智が詰まったVR技術とゲームを絡めて今回はお話を進めていきます。クリエイターさんのヒットコンテンツを生み出す材料にして貰えれば嬉しいです。

shutterstock_204762733鬼に金棒、つまりは最強

ソードアートオンラインの世界は直ぐそこまで来ています。あの作品はVRとゲームの組み合わせで作られた世界がテーマでした。どういう仕組みかは分かりませんが、夢の中にいる様な感覚を持って、映像が現実に存在するかの様に手足や身体、モンスター倒したり出来ます。アニメ仕様ですが実現して欲しい感じるユーザーさんは仕組みはどうなっているんだよ、と興味を惹かれた方も少なくないでしょう。もし、技術の進歩で映像の中で動きを取れる様になるとすれば間違いなくVRはゲームと切っても切り離せないかんけいになるでしょう。

shutterstock_188024033人によって合う、合わないはあるそうです

現在だと中に入ることは出来ず、あくまで映像という認識で見る形ですので、酔いが発生してしまう方もいらっしゃるそうです。アニメの枠で30分(厳密には約20分)ですし、ゲームを一度始めると30分〜1hは平気で過ぎていきますので、外した際に酔ってフラフラで倒れてしまう可能性もあります。本当に酔う人はいるのかな?と思ってましたが、先日お会いしたVRを体験した方は私はダメですと仰っていたので好き嫌いは分かれる様です。実際、アメリカでも是非について問われています。「幼児が長時間仕様することで斜視の症状が出てしまうため長時間の使用を禁止」など確定事項ではないもののリリースされた現在でも教授たちが頭をつき合わせて悩んでいるそうです。ここは技術の進歩とともに改善されていくと思います。

shutterstock_371263615臨場感がスゴイ

VRの特徴は臨場感です。もし、まだ未体験という方は体験してみて下さい。アニメゲーム漫画業界がモノ凄く発展していくなと肌で感じると思います。オマケでいえばVRからエロもヤバいです。ここ次第では統計がある訳ではありませんが、男女のカップルが減っていく可能性もありそうですね。現実世界に無いにも関わらず現実として錯覚するので酔いが発生したりなどの様々な副症状はありますが、アニメゲーム漫画業界の作品がさらに華やかになることは間違いないでしょう。今後も発展の余地があるVRコンテンツの進捗を定期的にも取り上げていきますので楽しみにしていて下さい。

最後に新着で入ったゲーム求人をお伝えして終わりにします。気になる会社がありましたら下記リンクより応募してみて下さい。

職種

ゲームプログラマー(サーバーエンジニア)募集

仕事内容 今回は特に、ゲーム業界でニーズの高まっているサーバーサイドエンジニアの募集です!
フォトメでは、大手ゲームメーカーを始め、多数のクライアントを擁しており、
あなたのスキルや志向・適性に応じて取り組む案件を選ぶ事が出来ます。ゲームの遊び心地、クオリティに直結するサーバーエンジニアとしてゲーム作りに関わりませんか。◇サーバーサイド:各種機能の追加/改善/運用・サーバー負荷分散の検討~解析基盤の導入・デバッグ対応

【開発案件例】

◇有名RPGゲームのアプリ開発
◇国際的競技運営を支えるシステム開発
◇大手クライアント直請けによる、各種ゲームアプリ開発
◇エンタメ系(サッカー・ソーシャルゲーム・動画など)開発 ほか多数

【将来的には受託や自社開発案件にも挑戦できます】

入社後、特に経験の浅い方の場合は、先輩メンバーと一緒に
お客様先でのプロジェクトでご活躍いただきます。
先輩メンバーがしっかりサポートしますので、安心してスキルアップしていくことが可能です。
そこで開発スキルを身に付けて成長した上で、受託案件や自社ゲーム開発にも挑戦いただく予定です。
上流工程からワンストップで開発に携りながら、プロジェクトを成功に導く活躍を期待しています!

仕事のやりがい 今回は特に、ゲーム業界でニーズの高まっているサーバーサイドエンジニアを募集します!
フォトメは、大手ゲームメーカーを始めとする多数のクライアントを擁しており、あなたのスキルや志向・適性に応じて、参画したい案件を選ぶ事が出来ます。ゲームの遊び心地、クオリティに直結するサーバーエンジニアとして、ゲーム作りに関わりませんか。◇サーバーサイド:各種機能の追加/改善/運用・サーバー負荷分散の検討~解析基盤の導入・デバッグ対応

【開発案件例】

◇有名RPGゲームのアプリ開発
エンジニアの成長にとって最も大切なことの1つに、モチベーションが挙げられます。私たちフォトメには、開発案件が常に豊富にあるので、自分のやりたい案件を選ぶことができます。フォトメなら、「やりたいことを仕事にする」という最強のやりがいを手にすることができるのです!

やりがいを感じながら仕事をすれば、おのずとスキルが上がります。エンジニアとして着実に成長をしつつ、自分のアイデアや意見を積極的に出したい人には、最高の環境と言えます。

「自分が真剣に取り組めるもの」を持ち、社員同士が刺激しあえるようなフォトメの社風に身を置いてみませんか?「自分が好きなものがある。」「熱く語れる仲間が欲しい。」「仕事の中でも自分なりのこだわりを持って働きたい。」そんな人にとってピッタリな職場、それがフォトメです!

勤務地1 東京都渋谷区
最寄駅1 代々木駅徒歩5分

株式会社フォトメ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176
toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet