アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 派遣会社に勤めるメリットとは?ソルトライブ株式会社よりアプリプログラマー募集!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.08 ゲーム会社 求人 派遣会社に勤めるメリットとは?ソルトライブ株式会社よりアプリプログラマー募集!

Faq Frequently Asked Questions Guidance Explanation Concept派遣会社の受託開発会社の違い

アプリプログラマー募集!/ソルトライブ株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=526e333d352179875

記事を読んでいただきありがとうございます。今回ご紹介するのは、ゲーム業界においていろんな開発会社やメーカーのお手伝いをしているソルトライブ株式会社よりアプロプログラマー募集のご案内です。どういった形でお手伝いをしているのかというと、開発の現場に欠かせないプログラマーをそのプロジェクトに必要な期間、必要なスキルを持った人を派遣することで、開発が予定通り行われきちんと業務ができるようにすることです。もちろんプログラマー以外にもデザイナーやプランナーもいますので、そういった各職種ごとの個別のニーズに対応できます。その中でも最も人数が多く得意としているのが、Unityを使用したアプリ開発を得意とするアプリプログラマーの派遣です。

受託開発会社においては基本的にゲームの仕事を引き受けて社内で開発します。その際に仕事を得るため過去の実績等を打ち出していくわけですが、基本的に過去の実績において得意としている分野の仕事を継続して受注することが多いです。発注する側も何でもできますよという会社ではなく、これが得意ですよという会社に仕事を依頼したほうが、いい作品が仕上がってくる可能性が高いので、おおむね開発実績と新規のプロジェクトの開発内容が似ています。そういったパターンから外れることもありますが、得意分野はこれだと明確に打ち出している場合は基本的に開発ジャンルがかなり近しいものになってしまいます。

ところが派遣会社の場合、いろんな会社の開発案件に関わることになるので、ジャンルが偏るといったことがほぼ起こりません。その人のスキルセットやこれまでの得意分野からするとまた似たような案件のほうが、仕事が決まりやすくはありますが、それでもプログラマーと営業の打ち合わせによって、別のジャンルのゲーム開発に関わることも十分に可能です。いろんなジャンルのゲーム開発をしてみたい、ずっと同じようなタイトルの開発が続いていて変化がほしいという人には向いていると思います。

プログラマーの要望を聞いてプロジェクトの配置を決めます派遣会社に所属するメリット

派遣会社に所属するメリットとしてはすでに書いたようにいろんなジャンルの案件に関わることができます。そしていろんな開発の現場に行くことができます。なかには派遣を使用しないという会社もあるので、どこの会社にもアクセス可能というわけではありませんが、多くの会社で派遣会社を使ってプロジェクトの人員を確保するということはよくある話ですから、たいていの会社にはニーズが発生すれば中に入ることができます。現場によってはプロジェクトのレベルが高く、かなりのスキルセットを求められる場合もありますが、状況によってはスキルが一部合致さえすれば面接で合格し、現場に参加することができます。

派遣会社に依頼するプログラムの範囲が基本的にはそこまでレベルの高いものを求めることがありません。あるとすればすでに仕事をしたことのある人に名指しで依頼があったときや、よっぽど人材の確保に困っていていい人材がいないか必死に探しているときです。そのためハイスキルを持った方ではなくても、いろんな会社の案件に関わることは比較的容易にできます。本人のスキルを伸ばしていくという意味では、簡単なプログラムしかしないということは、成長を阻む要因ですのでそこは別途解決していく必要はあります。

またいろんな現場を見てきて、基本的に納期直前でもない限り派遣会社との契約は月間何時間までは追加費用が発生しないが、月の労働時間が規定の数値を超えた場合に、追加費用が発生することがほとんどです。そうなると開発現場を取り仕切るディレクターからすると長時間労働してもらうとコストが上がってしまうため、なるべく派遣できた人には定時内で帰ってもらうようにすることが多くなります。つまり仕事が終わった後の時間が比較的余裕があるのも、派遣会社に勤めるメリットの一つです。

soltmain両面から見た派遣会社

デメリットとしてはすでに記載した通り、ゲーム開発における本流というかメインの部分を担当することがあまりありません。受託開発ないし自社開発をしているプロパーがそういったメインプログラムを担当し、サブプログラム部分を派遣や業務委託で集めた外注のプログラマーに依頼することが多いです。そのためスキルセットがある程度で頭打ちになってしまいます。そこが一番の懸念点といえるでしょう。そのほか勤務先が毎回変わるので人間関係を一から構築する必要がありますので、コミュニケーションが苦手な人からするとちょっと避けたい点の一つといえるかもしれません。

メリットデメリット両方記載しましたが、開発現場で何かあれば営業の人に相談することで解決を図ってくれる場合もありますし、全体的な視点で考えて自分にとって働きやすいと思うか、働きにくいと思うかその両面で考えていく必要があるでしょう。そう考えた時にソルトライブ株式会社に興味があるという方は、下記のリンクから求人情報をご確認ください。皆さんからのご応募をお待ちしております。

アプリプログラマー募集!/ソルトライブ株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=526e333d352179875

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet