アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > フリーランスとしてエンジニア、クリエイターを続けて行きたい人へ 出向派遣の会社を選択肢にいれてみてはいかがですか

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.15 フリーランスとしてエンジニア、クリエイターを続けて行きたい人へ 出向派遣の会社を選択肢にいれてみてはいかがですか

記事を読んでいただき有り難うございます。今回の話題はフリーランスについてです。弊社の運営する「ラクジョブ」は、主に社員採用のご相談がメインです。しかし、ゲーム会社などでは、会社の規模によらず「ピンポイントで助けてもらいたいことがあるので、優秀なフリーランスの方に助けてもらいたい時がある」という声が多数寄せられます。自分の技術さえあれば、会社に縛られることなく多方面で活躍できるフリーランスという働き方について掘り下げていきます。

Graphic designer using digital tablet and computer in office orフリーランスのメリットとデメリット

フリーランスであることにはメリットもデメリットも存在します。まずメリットについてですが、自分の実力次第ではありますが、クライアント、仕事をする場所など環境を自分で選択する事ことができます。自分の裁量で仕事を選択していくことができるので、自分がなっていきたい人材像があれば、より自由に実力を高めて行く事ができます。一方でフリーランスならではの困難もあります。確定申告を自分で行う、会社勤務よりも意識的に資金繰りを考える必要がある、相談相手がいなくなるなど複数ありますが、最たるものは営業を自分で行う必要がある、という事でしょう。

会社に務めている場合、個人で集めるよりも大口の案件を会社という単位で受ける事が出来るので、収入も安定しやすく仕事に集中する事ができます。職種にもよるのですが、フリーランスになった場合、最のうちに引き受ける案件はどうしても短期間で単価の低いものになってしまいがちです。

shutterstock_120922792出向派遣会社のスタンスも様々

メリットはありますが、その分のリスクもフリーランスには生じてきます。そこで、フリーランスに一気に踏み出す前に、出向派遣の会社を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。出向派遣の会社は、社員として(業務委託のケースもありますが)エンジニアやクリエイターを雇用し、手が足りていない会社に客先常駐でアサインする、という形が一般的です。スクエニやバンダイナムコなどの大手ゲームメーカーにおいても、2〜3人の少人数のエンジニアが足りなくなってしまった、というニーズが存在します。そうした企業向けに何度も社員を派遣して丁寧に実績を作っていけば、信頼を積み重ねて仕事を獲得していく事ができます。実績のある会社に所属すれば、個人では切り拓きにくい大手メーカーの案件をも手がけて行く事ができます。

ただ、出向派遣の会社にも社風があるのでその点には留意が必要です。出向派遣とはいいつつ社員としてスキルアップの為の研修を施し、時期によっては自社サービスの運営にも携わってもらう、というような企業もあります。反対に、出向派遣事業自体が会社の中ではそこまで力を入れておらず、相談が来る案件の消化のためにやっているだけ、というような企業も存在します。前者のような企業であれば、派遣とはいいますが会社の一員としてのサポートがあり、社風に合った人材を採用して育成したい、と思うでしょう。後者のような企業であれば、そこまでのコミットメントは求めず、過去の実績ベース、スキルのレベルに応じて実力があれば採用、というスタンスであることが多いものです。どちらがいいか?という問題については、決まった答えがありません。「個人のメンタリティ、将来像」によります。

shutterstock_200349302出向派遣だからこそ、丹念に情報を収集しよう

もし出向派遣の企業を検討しているのであれば、上記のような事を念頭において考えて見て下さい。つまり、出向派遣といいつつも、実質的にどんな働き方になるのか、会社との関わり方になるのかは分からない、という事です。実際、出向派遣をやっている企業の経営者に何人か話を聞いても、「なぜその事業をやっているのですか」と聞くと背景は千差万別です。ある人は「企業と人材のミスマッチをなくしたい。そのためにも、フリーランスの人が気持ち良く働けるようなサービスを作りたい。まず手始めに、出向派遣の人には気持ち良く働ける環境を整えたい。だから研修制度を充実させています」と答える人もいれば、「うちの会社には、案件の相談が沢山きて、勿体ないとおもったので、人を集めて見ようと思って」と答える人もいます。前者と後者のサービスに対する姿勢、考え方は、まるで違いますよね。そうした企業によるスタンスの違いは必ずあなたの働き方・キャリアにも影響を及ぼします。単に出向派遣だからどこを選んでも一緒、と考えずに是非この「ラクジョブ新聞」等を見つつ、自分の感性にひっかかる企業を探して見て下さい。

最後に、弊社ラクジョブよりお勧めの出向派遣求人を紹介します。

◎株式会社 Studio Oops(スタジオウップス)
3DCGデザイナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=558122ed0d2f25724

◎カザンコンサルタンツ株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=581883e7242f46720

この記事を書いた人

床井和経

床井 和経 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社きっての良い意味の問題児。空気を読まない、お客からの好き嫌いもかなりハッキリ分かれる。床井さん最高!と言われたり、その逆を言われたり、それが床井の魅力だ!と代表も納得済み。学習院大学をでて勉強が好きなので今でも勉強を続け、更にビジネスマンとしても成長するために仕事もドンドン成長中!それでも床井は床井のままでいて欲しい。

このブログを書いた人

床井和経

床井 和経

ラクジョブ運営会社きっての良い意味の問題児。空気を読まない、お客からの好き嫌いもかなりハッキリ分かれる。床井さん最高!と言われたり、その逆を言われたり、それが床井の魅力だ!と代表も納得済み。学習院大学をでて勉強が好きなので今でも勉強を続け、更にビジネスマンとしても成長するために仕事もドンドン成長中!それでも床井は床井のままでいて欲しい。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook