アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > パチンコ・パチスロ コンポジッター/企画/2D・3Dデザイナー求人 今就職転職を考えている人にCHANGEを勧める理由

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.15 パチンコ・パチスロ コンポジッター/企画/2D・3Dデザイナー求人 今就職転職を考えている人にCHANGEを勧める理由

今回は、現在ラクジョブで、遊技機(パチンコ・パチスロ)のオーサリング・コンポジッター、企画、2Dデザイナー、3Dデザイナーを募集している株式会社CHANGEをご紹介したいと思います。

◎株式会社CHANGE
遊技機 オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

shutterstock_333821513不安定な遊技機業界で生き残る会社

ラクジョブは、アニメゲーム漫画に関係する業界として、遊技機業界やCG映像制作業界の求人情報を取り扱っていますが、遊技機業界はアニメゲーム漫画と違ってデリケートな部分が多分にあります。その中でも一番の問題となってくるのが「規制」です。「ギャンブルではないけれども、射幸性の高い娯楽」という立ち位置の遊技機は、射幸性を高めてユーザーを煽りすぎないように「規制」でもって遊技機台のレギュレーションを定めています。

2016年3月現在も規制の影響で、開発がストップして仕事がなくなった会社や経営が立ち行かなくなっている会社が数多くあります。しかし、もちろん業界の全ての会社が危うい状況に追い込まれているかというとそうではありません。資金繰りに悩み給料の支払いに苦心する会社もあれば、さらに仕事を受けるために新規採用を考えている会社もあります。そして、株式会社CHANGEは後者の立ち位置にある会社です。

imresize株式会社CHANGEが安定している理由

では、不振な会社と好調な会社を分けているものとは果たして何なのか。それは業界内でニッチな立ち位置を確立できているかどうかです。CHANGEは、様々なメーカーと接点を持っており、遊技機台の企画からガッツリと仕事をスタートさせます。お題となる版権だけしか決まっていない状態からでも、どんな演出があればいいか、どんなステージがあればいいか、どのセリフを使えばいいかなどを全て1から考え出します。

遊技機関連の仕事はグラフィックがほとんどですが、多くの会社はその一部を担当して制作するだけです。もちろんクオリティに厳しい遊技機業界ではそれだけでも大変なのですが、実際には同じように3DCGで遊技機の映像演出を制作できる会社は数多く存在します。その中でコモディティ化せず、メーカーから頼られるポジションに居続けることができたかどうかが今の案件の量に現れています。

imresizeCHANGEが求めているのはスキル、経験…ではありません。

では、そんなCHANGEはどんな人を求めているのか。一言で言えば、自発的に動くことができる人です。メーカーとの仕事が続いていることには、メーカーの期待に応え続けた実績があります。言われた通りのことをやるだけではなくて、相手の求めているものを与える姿勢、それがCHANGEの企画力の高さの秘訣でもあります。

なので、実務経験や職歴は参考にはしますが、それよりも仕事に対する姿勢や人柄を重視します。スキルやノウハウは仕事を通じて徐々に身につけていくことができますが、仕事に取り組む姿勢は最初からある程度見えているものです。新卒や第二新卒、未経験転職でも構いません。ただし、経験者より優しくされるわけでもありません。端的に言ってしまえば大変です。しかし、その大変さを乗り越える度胸があるのであれば、誰にでも可能性はあります。是非興味のある方は一度株式会社CHANGEの求人情報をご覧になってみてください。

◎株式会社CHANGE
遊技機 オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet