アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 自社パブリッシングを積極的に推進する上場企業の子会社がメインプランナーを募集

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.13 ゲーム会社 求人 自社パブリッシングを積極的に推進する上場企業の子会社がメインプランナーを募集

yuusyaプランナーとメインプランナーの違い

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、ゲームを設計、構築するメインプランナー募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f6b7f173ed9913

記事を読んでいただきありがとうございます。今回は東証一部上場企業で『魔法使いと黒猫のウィズ』『白猫プロジェクト』で一躍有名になった株式会社コロプラの子会社として2015年9月にジョインした株式会社ピラミッドよりメインプランナー募集の案内です。上場企業の子会社となったことで、これまで独立系のゲームディベロッパーとして一定の地位を築いていたところから、何がどう変わったのでしょうか。一番大きな変化としては、受託開発業務をメインとしていたところから、自社開発のゲームをどんどん世の中に提供していくことで収益を上げるモデルに変わったということです。具体的にはスマホゲーム、VR等のその他プラットフォームのライン3、4本に集約し、中規模、大規模の開発に人員を集中させることで、自社開発のゲームをどんどん作っていくということになります。

これまで細かい案件から大規模な案件までクライアントの要望に応えながらゲームを開発してきましたが、開発力を集中し、中規模なプロジェクトは10名強で半年程度の開発期間、大規模なプロジェクトになると、20~30名ほどの開発で12~14か月ほどの開発期間を要します。受託から自社開発への開発体制の変化に伴い、これまでディレクターが兼務することが多かったメインプランナーを募集することになりました。

メインプランナーとはディレクター、メインプランナー、メインプログラマー、チーフデザイナーを中核としたチーム構成におけるプランナーとのまとめ役兼自らもプランニングの一端を担う企画チームの要となる人です。ディレクターを中心に3人で連携を取り、臨機応変に最適解を構築することがメインプランナーの仕事です。ゲームの面白さやユーザーが喜ぶことについての正解はどこにもありません。自分でそれを考えたうえで形に落とし込み、実際に成果を問いかける仕事になります。そういう意味ではとても大変な仕事であると同時に、ユーザーからのレスポンスがダイレクトに伝わる環境があります。特に最近のスマートフォン向けゲーム開発において、開発してリリースしたら終わりということはなく、運営こそが肝であるといえます。自社パブリッシングのゲーム開発でゲームの設計、構築からガッツリと参画してゲームそのものを面白く、そして多くのユーザーに受け入れられるとともに、息の長い作品にするべく活躍してくれる方を探しています。

pyramid4株式会社ピラミッドが大切にすること

メインプランナーとして仕事をする場合、ディレクターを中心に、メインプログラマー、チーフデザイナーと協力しながら、ユーザーの満足を目指して開発に取り組んでいきます。近年は、市場の成長も相まって、「時間短縮」や「プレイが楽になる」だけではお客さんは満足しません。「質の高い体験」、「適切な対価の提供」にこそがプレイヤーを真に楽しませます。ゲームという集団制作において、「自分が何をするか」ではなく、「誰のためにどこを目指すか」にチームの目を向けさせる「チーム全体の潤滑油」としての役割が求められます。

そしてゲームを作るときにチーム全体で開発に真摯に取り組んでいきます。一人ひとりをゲームを作るためにパーツとしてとらえるのではなく、持ち味をそれぞれ生かしながら、いいゲームになるためにいろいろなアイディアや意見を積極的に発信していってほしいと思います。プロジェクトごとに日時で報告をして共有をしながら、問題の解決や新たな発見を繰り返しながら最高のゲームを目指していきます。最高のゲームを作るために、決まったやり方に縛られることなく、チームごとに目標に向けたやり方を構築していくことが求められます。

株式会社ピラミッドが考えるゲーム作りとは

よく「面白いゲーム」という言葉を聞きますし、開発でも「ゲームの面白さ」を求められます。株式会社ピラミッドが考える「ゲームの面白さ」とはなんでしょうか?ピラミッドが考える「面白さ」とは、体験の凝縮です。元々ある「面白い」という感覚を増幅させて体験させてくれるから、ゲームは面白いものになります。その意味では、RPGもアクションもSTGもシミュレーションも同じゲームです。そして、これから作り上げるゲームがどんな風に面白いかを決めるのが、企画、設計、構築、メインプランナーの仕事です。プレイヤーにとっての面白さを作り上げる、ゲームを0から作り上げる、体験の設計することにこそプランナーの仕事の一番の楽しさがあります。

ゲームを作るといっても職種ごとに担当する分野が違う上に、技術的に解決する必要のあることやさまざまな問題が開発中には出てきます。今回はメインプランナーの募集ですが、自社パブリッシングをはじめた株式会社ピラミッドでこれまでの経験を生かして、問題を解決していきながら、いろいろ悩みながら、最高の作品を作ってほしいと思います。そしてその最高の作品を作る舞台はすでに整っています。メインプランナーとして活躍したい方はぜひこちらにご応募ください。下記のリンクから求人情報の詳細を確認していただければ、より細かい情報が入ってくると思います。いい仕事との出会いのきっかけになれば幸いです。皆様からの応募を心からお待ちしております!

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、ゲームを設計、構築するメインプランナー募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f6b7f173ed9913

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet