アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 起業を考えるゲームプログラマーも歓迎します!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.12 ゲーム会社 求人 起業を考えるゲームプログラマーも歓迎します!

スマートフォン向けゲーム開発に特化

アプリプログラマー募集!/ソルトライブ株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=526e333d352179875

記事を読んで頂きありがとうございます。今回紹介するのはソルトライブ株式会社からスマートフォン向けのゲームアプリプログラマー募集のお知らせです。ソルトライブ株式会社は、コンシューマーゲーム向けのプログラマー派遣事業を行うイースマイル株式会社のスマートフォン・モバイル開発事業部から2011年に分社化し、2012年3月に受託開発、社内でのオリジナル開発を主眼に入れた会社として生まれ変わりました。いちはやくUnityがアプリ開発において主流になるだろうと予測して、新卒で入社するプログラマーたちに対してUnityを使用したゲーム開発の研修を半年間みっちりと行い、いろんな会社に派遣しています。

ソルトライブ株式会社は、代表である塩住誠のモットーでもある「自己成長」「自己管理」「生涯現役」をめざし、特定人材派遣業というソルトライブ株式会社の正社員という安定基盤の中で、客先に常駐して様々なコンテンツの開発に携わり、スキルアップを重ねていきます。Unityが業界的に普及してだいぶ経過していますが、今でも業界ではクライアントプログラマーとしてUnityエンジニアを求めています。Unityエンジニアとして成長していきたい、ゲームプログラマーとしていろんな案件にかかわっていきたいという方を探しています。そのほか社内での受託開発や、オリジナルのアプリや、SNS系、Web系コンテンツの開発、運営の軸となって活躍してもらえる方も同時に探しています。

sol2派遣事業の強み

ゲーム開発会社は数多くありますが、その中で派遣事業に特化している会社というと一気に少なくなってしまいます。その理由は簡単で、独立する会社の多くは自社でオリジナルコンテンツを作って提供していきたい、そのためにも会社内部に資金を貯めてオリジナルコンテンツを作る費用を捻出できるようにするための受託開発をメインとするためです。受託開発は社内でゲームの開発を行い、チームで一つの作品を作り上げるということを行いますが、派遣会社では一人一人がいろんな会社に出向してそれぞれのプロジェクトに入っていくわけですから、社内で一本作っていきたいという考え方とずれてしまいます。受託開発のリスクとしては、仕事が入ってこないとチームの人数分赤字が一気に増えます。また開発プロジェクトによっては入金のタイミングが会社の運転資金の状態にあわせて入ってくるわけではないので、資金繰りに悩まされることがよくあります。

一方派遣事業はクリエイター一人一人をいろんな会社に派遣し、月いくらという形で出向先の企業から対価を得ます。たいてい出向した次の月の末には会社にお金が入ってきます。会社としてすぐにお金が入ってくると言うのはとてもありがたいことで、その人数が増えれば増えるほど売上も伸びていくと言うことになります。だからこそたくさんのクリエイターに在籍してもらう必要があります。ソルトライブ株式会社ではプログラマーを主に派遣していますが、プログラマーの需要はずっと以前から多くあり、今でも需要が供給を上回る状態になっているので、派遣先がなかなか見つからないと言うことも少ないです。そしていろいろな会社でいろいろな開発の仕方を経験することにより、プログラマーとしての成長はもちろん、つながりも増えていきますので、開発に行き詰まったときには以前一緒に仕事をしていた人に相談したりすることも出来ます。

sol1起業しようと考える人歓迎

アプリプログラマーとして、単に「もの」を作り上げる喜びを感じることが出来るのは当然のことながら、繰り返しになりますが、いろいろな会社に派遣される事によっていろいろなプロダクトを経験でき、いろいろなクリエーターや技術者の手法を体験することが出来ます。スーパープログラマーと言われるような人と一緒に仕事をする機会もあります。また本人の努力次第では、内制で閉じこもるプロパーの社員よりも、より広い人間関係を構築することができるのが魅力といえるでしょう。ある意味、一人前の仕事が出来るようになりながらも、フリーランスに近い視点で仕事をすることが出来ます。

そういった点からもソルトライブ株式会社は人材派遣会社を基礎としているので、将来的に起業を目指して腕を磨こうとする技術者やクリエーターにとってもうってつけの環境です。クリエイターがどういう風にお金という面で評価され、それが会社で負担する費用と案分するといくらぐらいが報酬として妥当なのか肌で感じることが出来ます。そして独立した後も、開発する人材が足り無ければ、以前の職場であるソルトライブ株式会社から特別な価格で人材を派遣することもできます。独立してクリエイターとしては優秀だったけど営業が苦手という場合でも、そこを連携してともに営業を行うことで仕事をまとめることだってできます。いろんな面からソルトライブ株式会社で働くことはメリットがあると思います。プログラマーとして成長していきたいという思いを持った方はもちろんのこと、様々な案件にかかわりたい、独立してゲーム会社を立ち上げたいという方にもおすすめの会社です。興味のある方は下記のリンクから求人情報をご確認下さい。みなさんからのご応募をお待ちしております!

アプリプログラマー募集!/ソルトライブ株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=526e333d352179875

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet