アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > 遊技機(パチンコ・パチスロ)元請け開発会社のディレクター(人事採用担当)にインタビュー「今年はスタッフ数を2倍に拡大予定です。」

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.08 遊技機(パチンコ・パチスロ)元請け開発会社のディレクター(人事採用担当)にインタビュー「今年はスタッフ数を2倍に拡大予定です。」

今回は遊技機(パチンコ・パチスロ)のコンポジッター、企画、2Dデザイナー、3Dデザイナーを絶賛募集中の株式会社CHANGEに「CHANGEが求める人物像」についてインタビューで話を聞いて参りました。
56b04e555aaee1220

◎株式会社CHANGE
遊技機 オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

shutterstock_369432899即戦力だけではなく、若手・新卒も採用する理由

ラクジョブ松村:今回はお忙しいところお時間ありがとうございます。さて早速ですが、今回の募集についてですが、今年中に従業員20名から40名への拡大を目指しているとのことですが、仕事も増えているということでしょうか。

CHANGE採用担当:仕事はメーカーさんとの直接取引をメインにしています。台の企画から開発まで全般を手がけています。2017年の目標として、ディレクターを育てて、ラインをもう1本増やしたいと考えています。メーカーさんからももっと増やしてもいいんじゃないかと言われていますし。

ラクジョブ松村:ディレクターの採用は考えていないんですか?

CHANGE採用担当:外からディレクターを入れることは基本しないですね。会社の流れが崩れちゃうので。いきなり上に入れると色々なバランスが崩れちゃうんですよ。結果、派閥ができたり、人が辞めてしまいますし、それで社内の問題でクライアントに迷惑かけて信頼関係が崩れてしまったら元も子もないですからね。なので、イメージ的には、経験1、2年の方がベストですね。あるいは新卒を1から育てます。平均年齢も若いので、新卒や経験者も若い方は働きやすいと思います。

shutterstock_231030457CHANGEのキャリアイメージ

ラクジョブ松村:ディレクターへは大体どれくらいの期間でキャリアアップするものですか?

CHANGE採用担当:大体3年~5年くらいでディレクター、アートディレクターになりますね。それくらい経つと、大体現場で作業をやっていたい人とディレクションをやりたい人に分かれます。正社員のディレクターで1ライン丸々任せられるのであれば、700、800万円もありえます。ライン全部面倒見られれば利益性も高いので。もちろん現場をやりたい人には現場をやってもらいます。現場でも優秀な方なら給与も上がっていきます。

ラクジョブ松村:ディレクター、アートディレクターにはどうやってキャリアアップしていくんですか?

CHANGE採用担当:基本的にどんな職種からでもキャリアアップしていきますよ。会社の方針としては、「社員全員ディレクター」を一つの目標にしています。全員がメーカーから信頼されて指名されるくらいの存在になって欲しいと考えています。そして開発を受けてやっているだけだと成功だと思っていません。自分たちでコンテンツもパブリッシングしていきたいです。7号(遊技機)が今8割くらいなんですけど、アーティストのPV制作や映画制作も残りの2割で進めています。映画は実写でやっています。今も実際に監督にプロト頼んだりしています。まだまだ色々な人が必要ですね。

shutterstock_253632175企画、2D、3D、AE積極採用中

ラクジョブ松村:なるほど。現在の募集職種はどのような感じですか?

CHANGE採用担当:職種は企画、2D、3D、AE系全般の採用を予定しています、こぼれちゃってる仕事がもったいないので。3月中には3名採用したいです。あと、うちは出向は一切やらせません、いいことが何一つないので。今は特にAE系のコンポジッターを急募しています。

ラクジョブ松村:コンポジッターの方の場合、入社後はどのような流れで仕事に参加することになりますか?

CHANGE採用担当:まずはクオリティラインを見てもらって、そこに行くまでのカリキュラム作ろうかなと思っています。中途なので3ヶ月使用期間中にその兆しが見えれば一番いいと思っています。次の仕事の企画が伸びているのでまだコンポまで行っていないんですよ。普通試用期間と言いつついきなり現場に投入されることが多いと思うのですけど、本当の意味で試用期間ができるんじゃないかなと。入社するには今が一番良いタイミングじゃないかな。

ラクジョブ松村:なるほど。では、ラクジョブでもCHANGEさんの採用が上手く行くようにより一層ご協力させていただきます。本日はお話ありがとうございました。

5CHANGEに興味のある方はこちらから求人の情報もご覧になってみてください。

◎株式会社CHANGE
遊技機 オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet