アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > アニメーター求人情報 アニメ会社に勤めるならどこの地域がお好み? 「ドラえもん」の舞台練馬区か、「ガンダム」の杉並区か、それとも・・・

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.18 アニメーター求人情報 アニメ会社に勤めるならどこの地域がお好み? 「ドラえもん」の舞台練馬区か、「ガンダム」の杉並区か、それとも・・・

こんにちは、ビ・ハイアの床井です。今回の記事は、アニメの会社に就職するなら、どこの地域にしたい?という話題です。アニメ業界はいつでも人気のある業界です。この記事を読んでいる人の中にも、アニメ業界に就職したい!という人は多いのではないでしょうか。アニメーター生活をスタートするにあたり、どんな場所なら仕事を快適にこなしていけるでしょうか。この記事を読んで会社選びのご参考になれば幸いです。

dk
アニメ会社は1つの地域に集中する傾向がある

実はアニメの制作会社は、1つの場所に集中する傾向があります。例えば、杉並区や練馬区に、日本のアニメ会社の3分の1が集中しているということをご存じでしたか?(左の図は、日本動画協会さんからお借りしました。)日本で一番アニメの会社が多いのは練馬区(79社)です。次に多いのは杉並区(70社)です。実は、こんな風に1つの所にアニメの会社が集中していることは、アニメに制作にとってとても便利です。

アニメの仕事は、原画を描く人、中割の画を描く人、作画監督、それからクリエイターの描いた画を集める役割の制作進行など、仕事が細かく別れています。一人一人のアニメーターはフリーランス契約である事も多いので、在宅で画を描く人もいます。とても厳しいスケジュールと予算の中で、アニメーターの間を制作進行の人が駆け回り、納期に間に合うようにスケジュールを管理します。アニメの仕事は、画を書く人にとっても制作進行の人にとっても、体力勝負・時間との勝負です。アニメの会社は1つの仕事をいくつもの会社で分業していることもあり、会社同士の距離はできるだけ近い方が仕事の都合上良いのです。1つの地域にアニメの会社が集中していれば、仕事の融通もしやすく、作画のピンチヒッターを集めることもしやすいのです。

namアニメ一番の地、練馬

日本一アニメ会社の多い地域、練馬区は緑が豊かな街です。静かで環境が良く、創作に打ち込むにはうってつけの場所になっています。のどかな練馬の街は、ドラえもんの舞台になったこともありました。本初の劇場用長編アニメ「白蛇伝」が制作されたのが、練馬区大泉の東映動画からであったことから、現在の日本アニメ文化のはじまりの地として位置づけられています。練馬区には、宮崎駿さん、高畑勲さん、大塚康生さんなど、日本のアニメの歴史を作ってきた巨匠達を輩出してきた歴史があります。

練馬区はアニメ会社が多い事を区のPRにしており、区が主導したアニメの大規模なイベントが開催されることもあります。日本のアニメの歴史を感じながら、創作に打ち込むにはうってつけの場所であるといえるでしょう。練馬のアニメ会社から旧人のご相談を受けることも頻繁にあります。オススメの求人情報を載せておくので、練馬に魅力を感じた方は覗いてみてください。

〇株式会社ティー・エヌ・ケー(制作進行)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=rj_687 →株式会社ティー・エヌ・ケーは、「ハイスクールD×D」「School Days」や「一騎当千」など注目作を手掛けるアニメ制作の会社です。話数を掛け持ちしたり、キャパオーバーな仕事については断ったりするなど、余裕を持って高クオリティな作品を作る会社です。

※画像は練馬区のアニメ・イベント「練馬アニメカーニバル2015」より借りました。

nmsk杉並区も激戦区

杉並区も負けず劣らず、アニメ会社の多い地域です。杉並区にはガンダムを生んだ制作会社、サンライズが立地しています。杉並区もやはりまた、アニメの街を区のPRにしており、日本で最初のアニメ史料館である「杉並アニメ資料館」など、アニメに関連する観光スポットやアニメの舞台となっている、いわゆる「聖地」も数多く存在します。杉並区には荻窪や高円寺がありますが、これらの街は人肌の温かさを感じる下町です。雑貨店や古着屋、B級グルメのお店など、まったりと過ごせるスポットが揃っており、練馬区とは一味違った魅力があります。ラクジョブにも、杉並区のアニメ会社はいくつかあります。

〇ClockDance株式会社(3DCGアニメーター)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5656e668b5d9f9703 →TVシリーズやアニメのCG制作を行うアニメ制作会社です。クリエイターさん一人一人の自主性を尊重する社風です。やる気のある方にはオススメの会社です。

※画像は杉並区のアニメキャラクター「なみすけ」です。杉並区公式HPより。

毛色の違うアニメ会社は新宿や渋谷に多い

練馬区や杉並区以外にも、良いアニメの会社は存在します。先ほどいいましたように、アニメの会社は近場に集まる傾向があり、その方が仕事もしやすくなります。しかし敢えて新宿や渋谷を会社の場所に選んでいる会社の中には、アニメ以外の仕事、例えばゲームや映画などの仕事を受けて行くことも視野にいれた、アニメ開発ど真ん中の会社とは少し毛色の違う会社が目立ちます。アニメーターだけを目指すのではなく、もっと色々な仕事を経験して自分の幅を広げたい、という人はこうした会社も検討してみてはいかがでしょうか。ラクジョブの掲載企業のご紹介を致します。

〇株式会社ポイントピクチャーズ(制作進行)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157 →アニメだけでなく、ゲーム、パチンコ映像など幅広く手がけている会社です。普通の制作進行とは違い、渉外の仕事や予算管理まで見る事の出来るスキルの高い制作進行になっていきたい方を募集しています。普通のアニメ会社では得ることのできない経験を積んでいきたい人にオススメです。

ラクジョブではこれらの会社の他にも、アニメ会社の求人情報が多数揃っています。「他の求人情報も欲しい!」「もっとこんな情報も伝えて欲しい!」ということがあれば下のフォーム欄によせて下さい。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet